9月の朔日餅は萩の餅。これにて朔日餅コンプリート。

毎月一日(1月をのぞく)に伊勢の赤福で販売される朔日餅、ついにコンプリートしました。(厳密には萩の餅は以前に購入したことがあるのですが、そのときは名古屋で購入しています。)

ND4_5943.jpg
(D4+Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED)
4:45の赤福本店
まだ記事には起こしていませんが、先日購入した三脚を使って長時間露光してみました。高さも雲台と合わせて最大2m近くまでもっていくことができるので、ハイポイントでの撮影がはかどります。(ファインダーが見えないのでLVでの撮影になりますが)

続きを読む

スポンサーサイト

8月の朔日餅は黒糖の甘さがおいしい八朔粟餅。

今月もそんなシーズンがやってきました。昨年は8耐のあとにそのまま参戦というハードスケジュールでしたが、今年は1日間があるので少しだけ気楽です。もっとも、31日は深夜1時までバイトだったので楽かどうかは微妙なところでしたけどね。今回は出発が遅かったため、明け方付近の伊勢入りとなりました。

ND4_1359
7時前の赤福本店の前の様子
この日もっていったのはD4と50mmのみ。ただ、50mmは個人的にはちょっと狭いなぁという感じです。マニュアルフォーカスでいいので35mmか28mmの単焦点がほしいです。

続きを読む

Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDを持って下呂へ行こう。ぬくもり飛騨路の旅。

土日と遠征に行ってきました。土曜は友達と下呂へ、土曜の夜にツイッターのフォロワーさんと合流し車で岡山・鳥取へ行きました。土曜日はJR東海の企画列車「ぬくもり飛騨路」に乗って下呂へ。本当は古川まで行って君の名は。でおなじみの古川駅での写真を撮りたいところでしたが、使用した企画乗車券「あおぞらフリーパス」では下呂までしか行けないので仕方ありません。下呂の温泉にも入りたかったしね。

DSC_1570.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G)
※下呂駅で撮影

ではさっそくAi AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDの使用感を含めてのぬくもり飛騨路の旅を振り返ります。

続きを読む

お伊勢さん菓子博に行ってきました。

終了間際に行ってきました。行ったのは金曜日の夕方。この辺りなら混んでないだろーと思ってましたが、駐車場の段階で結構苦戦させられるハメに…

DSC_0603.jpg

場所は三重県営サンアリーナ。普段は屋内スポーツやコンサートなどで使われている場所です。(ちなみに周囲にはマジで何もありません。)その駐車場とメインアリーナ&サブアリーナを使って今回のイベントが行われています。今回の菓子博会場に行く手段はいくつかありますが、今回は知人の自家用車で。本来なら公共交通機関を使うほうがよいのですが、五十鈴川駅や二見浦駅がちょっと遠いしシャトルバスが鬼混みということを考えてもあんまり…という感じです。

※お伊勢さん菓子博2017は5/14(日)まで

続きを読む

シグマかタムロンか。

黙れクソ研究室とか思ってないですよ。

前回更新から早くもなんか1週間くらい空きましたね。まぁ、忙しいので仕方ないというか。ここ一週間はWebES出したり履歴書書いたりとそこそこバタバタしてました。研究室に無駄に呼ばれて九九艦爆で急降下爆撃決めたい。睡眠時間返せ。とりあえず、就活終わったらレンズが一本ほしいですね(唐突
前々から標準域ガーとか言ってたので標準ズームを買いたいなとか思ってたんですが、結局単焦点に行きつこうとしているあたりやっぱり単焦点が好きなのかもしれませんね。

就活ついでに試したレンズはタムロンのSP 35mm F1.8 VC USDとシグマの35mm F1.4 DG HSMです。
DSC_89241.jpg
写真は関係ないっすけど、シグマの10mmF2.8のフィッシュアイのやつ。APS-C24MPで周辺が流れることなくしっかり解像してるのには驚きました。前から魚眼はほしかったので余裕があったらほしいですねぇ。

続きを読む