延長戦も終了。(GTタイヤテスト

翌日の天気の懸念もあり、延長戦に突入したタイヤテストですが、いよいよ終了の時間が近づいてきました。(鈴鹿サーキット自体の営業時間の関係もありますけど。)

DSC_3949-2.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,1/80sec,ISO80相当,500mm)
#4 グッドスマイル 初音ミク AMG
地面に座って見上げるように撮るのも疲れてきたので最後はちょっと手抜き気味に立ちながら撮影です(笑)撮影は楽なんですが、最終コーナー特有の下り坂感が薄れてしまうのはちょっとつまらないかも。

続きを読む

スポンサーサイト

最終コーナーのチャレンジは続く。(GTタイヤテスト

昨晩は久々にカラオケに行きました。ま、新しい曲はあんま仕込んでないのでどちらかというと好きな曲とか最近歌ってなかったのとか歌いました。

DSC_3872.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,1/25sec,ISO100,500mm,※ND8)
#38 ZENT CERUMO LC500
引き続き最終コーナー。NDフィルターを使うと深絞りしなくてもシャッタースピードを落とせるのはいいですね。1/25はほとんど落とせる限界かなーって感じです。落とそうと思えばもう少し落とせる気がしますが、最終コーナーの3次元的な動きにずっとブラックアウトしたファインダーでカンを頼りに流すのはそうとう難しいです。

続きを読む

続いては最終コーナーにて。(GTタイヤテスト

ルマン、衝撃の展開でしたね。寝てる間にトヨタの2台がリタイアしたのは序の口、さらには安泰かと思われた1号車までがストップ。一時はLMP-2クラスが首位に立つなど、誰もが予想をできなかった展開となりました。最終的には2号車が優勝しポルシェが総合優勝の記録を伸ばしました。トヨタの速さはここ数年で絶対的ということを証明できているので、あとは強さだけ。来年こそは…と思いますね。

DSC_3686.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/80sec,ISO125,500mm,※ND8)
#31 #30 TOYOTA PRIUS apr GT
30号車の相方。こちらはブリヂストンタイヤを履いています。前回のヘアピンでの撮影に比べて、フェンスの影響が大きいためコントラストが低めになりやすい最終コーナー。雲が出てきてコントラストがやや低くなってしまったというのもありますけど。現像は一苦労。最適解はわかりません。

続きを読む

対岸を撃てばそこに見えるのはカーボンローター。(GTタイヤテスト

ルマンを見ながらブログ更新。でも、日曜日も午前中にバイトがあるのでほどほどに。

引き続きヘアピン編。

DSC_3591-2.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/80sec,ISO160,500mm,※ND8)
#60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3
前回は若干引き気味で撮ることで車両全体を入れていましたが、より伸ばしてCP付近で撮ってみます。こうやって撮ると、オフィシャルの写真みたいになったんで500mmは標準レンズです。

近い分だけフレーミングは難しいですが、決まると気持ちいです。

続きを読む

ヘアピンで撮るタイヤテスト。(GTタイヤテスト

今週末はドクターイエロー撮りに行くかも。まぁ、あくまで行けたらだけど。

2&4では不完全燃焼となったヘアピンでの撮影です。

DSC_3210.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,1/160sec,ISO100,350mm)
#4 グッドスマイル 初音ミク AMG
昔の4号車はよくラッピングが変わっていたような気がするんですが、いつの間にかシーズンを通して固定になってしまいました。ま、これはこれで。そのおかげでより複雑なデザインを採用できるようになりましたからね。

ヘアピンの入り口側の土手から。あまり長焦点がいらないのはいいですね。(使ってるレンズ的にどうでもいいといえばどうでもいいけど)

続きを読む