狙うは焼きローター!でも、富士はワイヤーが邪魔かなぁ。(GT富士

9月18日(月・祝)は敬老の日ということで県内のデイサービスセンターで将棋を指すボランティアを将棋部で行ってきました。中には50年以上将棋をやってきたという方も見られて非常に白熱した闘いを繰り広げる部員もいました。最後は皆さんとても喜んでいただいていたので、今後もこのような活動を継続して行えたらよいなと思います。(3年ほど前にも別の施設で同様のボランティアは行っていたんですけどね)

あと、敬老の日ということで祖母にも電話をしました。親族の中では自分が一番遠方に住んでいるだけに、連絡を取れるのであればこういう機会だけでも連絡を取っておきたいものです。後悔だけはしたくありませんから。

焼きローター編は続きから。

続きを読む

スポンサーサイト

レクサスコーナーは流しやすい(GT富士

土日は知り合いの家の改装の手伝いをしていました。さすがに疲れました。(日曜は14時ごろに終了し、そこからシャワーを浴びて15時解散、帰宅後即寝でした)

コカ・コーラコーナーを後にし、レクサスコーナーで撮影開始です。

ND4_1937
#36 au TOM'S LC500
午前中にヘアピンで撮影をしていまいちだったのでヘアピンは素通りしてレクサスコーナーで撮影です。FSWの中でも定番の撮影地ということもあってカメラマンが多くいました。
写真は同じくトムス陣営である#37 KeePer TOM'S LC500とのバトルシーン。どちらもタイトル争いがかかっているだけに一歩も引かない順位争いを繰り広げていました。

続きを読む

コカ・コーラコーナーは、楽しい。(GT富士

論文書いたりバイトしたり、実験したりバイトしたり。久々に現像作業しました。レース撮りたい。(先日は名阪でモトクロスあったらしいので、もう少し情報追っていきたいなーとは思いますね…)

D72_8438
引き続きコカ・コーラコーナーのカメラマンホールからの撮影です。レース開始直後はコカ・コーラかレクサスコーナーを狙っていきたいような気がしますね。まだまだ団子状態でタイヤもブレーキもフレッシュなのでバトルがいたるところで発生します。それを狙うためにシャッタースピードは速めにしています。

続きを読む

夏の3連戦、第2戦は富士300km(GT富士

とりあえず、中間まとめ論文の提出は終わりました。また、来週中にでもぼちぼち書きたいこととか書いていきます。あと、24日の駅メモオンリーに備えてFlashAir(W-04)を買いました。E-PL6に使っているW-03より書き込みなどがかなり早くなっているので感動しています。どう運用するかはまた完成次第ということで。

ND4_1557
先月の6日に富士スピードウェイで開催された富士300kmレース編です。午前中はF4やVitzカップなどのサポートレースが行われました。その辺の現像した写真はFlickrにアップしているので、興味のある方はそちらを見ていただければ幸いです。

続きを読む

鈴鹿1000kmFinalは最後にふさわしいドラマチックなレースでした。(鈴鹿1000km

鈴鹿1000kmはGTの中では一番距離が長く、それゆえにドラマが起きやすいレースです。過去には500~700kmに短縮されたこともありましたが、それも今年で終了です。来年は鈴鹿10時間耐久レースとして開催される予定となります。GT500が出場しない分、個人的な魅力はちょっと低いかな…と思いつつも、まずはうまくいくことを願います。(せっかくGT500がDTMと共通のプラットフォームを利用しているのであれば、鈴鹿10時間もDTMとGT500が一緒に走るヤベーレースにしてほしいもんですけどね)

D72_9359
今回の撮影は最終コーナーから。シケイン手前の観戦エリアではテントやパラソルをたてて観戦するお客さんも多く、普段のレースでは見られないカラフルな背景で撮影をすることができました。

とはいえ、サポートレースのF4とポルシェカップにはあまり興味はなく…Windさんが敷いたレジャーシートの上で寝たりしながらのゆるーい観戦をしていました(笑)

続きを読む