ギラリを求めてヘアピンに。(スーパーフォーミュラ公式テスト1日目

引っ越しや卒業式でバタバタしてました。なんとか引っ越しはできましたが、搬入が残ってます。あと、入社関係の書類に不備があったのに今更気づいて間に合うか問題とも直面。つらい。

ND4_2974
夕方の鈴鹿のヘアピンは夕陽がヘアピン出口側から差し込みます。そのため、Iスタンドから撮影をするとハイコントラストなキレイな写真を撮影することができるのですが、逆光で狙ったらどうなんだろうと思って狙ってみました。(撮影はヘアピン中腹の土手から)

良い。

続きを読む

スポンサーサイト

ヘアピンは観察が捗ります。(スーパーフォーミュラ公式テスト1日目

佐藤天彦名人への羽生竜王の挑戦が決まってしまいましたね…羽生竜王が名人を取れば通算100期の大台に乗るということもあっておそらく世間は羽生ノリだとは思いますが、佐藤天彦名人の防衛劇に期待してます。いつまでも羽生世代にデカい面させてんじゃねぇ!ってね。

D72_3567
#8 UOMO SUNOCO TEAM LEMANS/大嶋 和也
クラッシュによる赤旗中断があり、結構長めになりそうだったので撮影場所を逆バンクからヘアピンへ変更しました。シケインのあたりで再開だったので割と大きめだったのかなーという感じです。まずはヘアピンの入り口側から。最近はヘアピン出口側から狙うことのほうが多かったのでこういう狙い方はかなり久々です。

続きを読む

久々に上側から。(スーパーフォーミュラ公式テスト1日目

買おうと思ってたα900は売れました。これで邪念は絶てるかな(絶てるとは言ってない)。

JSB1000のセッションの次は2時間のスーパーフォーミュラのセッションです。
ND4_2656
#36 VANTELIN TEAM TOM’S/中嶋 一貴
前回のJSB1000のときにも書きましたけど、カメラマンホールは飽きました。逆バンクは下側もありますけど、上側もあります。こちらだとフェンスに邪魔されないので写りは良いです。後ろが通路になる&前側が観客席になる関係で本戦の際はいろいろと注意すべきことが増えますがさすがに公式テストの際はそこまで気にする必要もないです。

続きを読む

たまには趣向を変えて撮ってみる(スーパーフォーミュラ公式テスト1日目)

最近、急にα900がほしくなったわけですが。ミノルタの血を引く唯一のフルサイズデジタル一眼レフカメラと思うとなんか熱いですよね。SAL50F14も結構安いし。買ってたら笑ってください。

D72_2857
#15 TEAM MUGEN/福住 仁嶺(?)
ゼッケンがわからないのですが、ヘルメット的に福住選手かな。
引き続き最終コーナー内側から。来た時にいた人の半分くらいが別のところに移動したのでそれに合わせて少しずつ場所の調整をしました。また、カメラもD4からD7200に付け替えて撮影しています。クロップを活用してアップで。ここまで大写しできるとさすがに迫力が違いますね。

続きを読む

午前中の鈴鹿は撮影地が難しい。(スーパーフォーミュラ公式テスト1日目

鈴鹿ファン感明けの月曜日と火曜日は鈴鹿サーキットスーパーフォーミュラの公式テストがあります。その公式テストの1日目に行ってきました。2日目の火曜日はさすがに体力尽きそうだったので行ってません(汗

ND4_2521
#64 TCS NAKAJIMA RACING/N・カーティケヤン
いつも通り9時半白子駅発のバスに乗って鈴鹿入りしました。こうやって鈴鹿に行くのもこれが最後なのかなーと思うとちょっと寂しいですね。来年からは津方面ではなく名古屋方面からくることになりますから。

続きを読む