日曜日はのんびりと。(鈴鹿2&4

広角レンズ注文しました。Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED というやつで。マップカメラ並品で安心保障なし、ポイント使用で2.2万円ほど。安心保障は800円くらいなのでつけてもよかったんですが、使用頻度とか考えても別にいいかなって感じなのでつけませんでした。ワンプライスで売れば1.2万円なので、1万円でレンタルって考えてます。

では日曜日のレースに行きます。前日の飲酒のせいもあって朝はゆっくり目に起きました。遅めに鈴鹿入りしたせいもあって試乗会はいいのが残ってませんでした。昨年みたいにエスロクとか残ってればよかったんですが…
P4238569.jpg
(E-PL6,Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
せっかくのEnjoy HondaなのでHSV-010の体験搭乗に行ってきました。こういうイベントで乗れるのって大体は小学生以下だったりするんですが、今回は自分で乗れれば誰でもOKという感じでした。まぁ、さすがに大柄な自分にはちょっと狭かったんですが…

続きを読む

スポンサーサイト

練習走行終了!(鈴鹿2&4練習日

4月末くらいから書き始めた鈴鹿2&4の練習日もおしまいです。まだほぼ同じ分量で決勝日があるのにS耐まで2週間ってこれ無理ゲーなのでわ。

DSC_0918.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/200sec,ISO100,500mm,※トリミング)
練習走行日はどちらかというとデータ収集やセッティングにかける割合のほうが多いため、バトルシーンというのはまず見られません。(レース前にバトルをしてマシンを壊してしまったら目も当てられません)今回の写真もたまたま2台そろったというだけでバトルをしていたわけではなさそうです。

とはいえ、撮るほうからしたらこうやって2台以上並んでくれたほうが楽しいので積極的に接近してほしいですけどねw

続きを読む

続いては逆バンクでBグループを撮影。(鈴鹿2&4練習日

この間、ようやくバンドリ!を見終わりました。4月くらいからなかなかテレビ見る気力がなくて…最終回の劇中歌、前へススメ、いい曲ですね。久々にガールズバンドっていう感じの曲で結構好みです。特に関係はないですが、ZONEっぽさがあるなーって。

DSC_0752.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,1/400sec,ISO160,500mm)
前回のAグループ練習走行の場所で撮影を続けてもよかったんですが、飽き防止&少しでもメインゲートが近い逆バンクへ行きました。まずは逆バンク入り口側から。

周辺減光も出ていい感じ!って思いますけど、DX機でFX対応レンズ使ってるわけですし出るわけがありません。現像時に調整してます。

続きを読む

中須賀選手の攻めはやっぱり鬼だった。(鈴鹿2&4練習日

S耐が近づいてきて現像が間に合っていないことにやや焦りを覚え始めています。6月頭のスーパーバイクも金曜日だけ行こうと思っていたところですし、いやーしんどいっす(素)

引き続きJSB1000クラスの練習走行です。

DSC_0684.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/250,ISO100,500mm)
#57 Honda 鈴鹿レーシングチーム/日浦 大治郎
鈴鹿Rdにスポット参戦の57号車です。名前の通り、超地元のチームです。本田技研工業のクラブチームみたいですね。つまり、本田技研工業に就職をすればチームの一員として出れるかも…?ですね。

続きを読む

久々の2輪の撮影でわくわく。(鈴鹿2&4練習日

元気なときに写真を現像したりブログを書いているので、最近は予約投稿を活用することが多いです。00時10分に投稿されてたら大体予約投稿です。当然(?)これも予約投稿。19日は将棋部の新歓でしたし仕方ないかな。

スーパーフォーミュラの練習走行は逆バンクから撮影しましたが、JSB1000の練習走行も逆バンクで撮るのはあまりにもつまらない。というか、2輪の逆バンク撮影は昨年の8耐で嫌って程やってるので違うところで撮りたなーってことでS字のラスト、Dスタンドの上側で撮影をしました。

DSC_0526.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/80,ISO100,500mm)
#61 Team de "LIGHT"/奥田貴哉
MFJ SuperBIKEのJSB1000クラスの開幕戦となる鈴鹿Rdにスポット参戦の61号車。エントリー40台のうち唯一のDUCATIで参戦です。(マシンはDUCATI PANIGALE)

撮影場所にここを選んだのはこの写真を見ていただければお分かりかと思いますが、鈴鹿サーキットで数少ないイン側から抜けるポイントなんですね。(特に激感エリアが解放されない金曜日では東側で唯一のポイントになります)バイクの魅力といえばこのハングイン姿勢。しかし、アウト側からではいまいち迫力が伝わりにくいのでこういう撮り方のほうがかっこいいと思います。

続きを読む