Cokin製(たぶん)の角型フィルターを買いました。出番はまだ先…

今月末は8耐。それに備えて準備をば。と思ったわりに買ってるものが全く関係ないのはご愛敬。メルカリで2222円だったので買っちゃいました。

D72_5991.jpg
Cokinの角型フィルターとそのホルダーです。ホントにCokinか知らないですけど。Cokinのフィルターを紹介しているHPで同じような外観の製品を取り扱っていたので多分Cokin製です。

使い方とかは続きから。といっても、試写した程度で作例的なものはないのでそこは許してね。22日にオフ会があるのでそのあたりで使うかなーと思います。

続きを読む


S耐決勝は憧れのゴーヨンとともに。(SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports体験記)

前回の記事ではサンニッパズームを借りたというお話でしたが、午後はゴーヨン(500mm F4 DG OS HSM Sports)を借りることができました。

DSC_4641.jpg
SIGMA 500mm F4 DG OS HSM Sports
お値段はびっくり80万円。実売は60万前後ですが、それでも中古の純正品が買えてしまうレベルです。強気な価格設定ですが、納得の内容でした。

※特記がない場合は露出/WB/彩度以外は調整していません。RAW画像をAdobe Lightroomで現像しています。真面目(自分好みに?)に現像した写真はまたそのうちに。
※※サーキット撮影の感想なので、流せる程度に絞った作例が多いことはご了承ください。絞り開放に近い作例も入れていますが…また、一脚を使用して撮影しているため手振れ補正はオフにしています。

続きを読む

S耐でシグマのサンニッパズームを試してきたよ。

今日はスーパー耐久の決勝日。いつも通り午前は最終コーナーで、決勝は2コーナーから撮ろうかなとか思っていたんですが、どうも今回はシグマさんの粋な計らい(販促?)でシグマの超望遠レンズをレンタルできるということでした。それを聞いたら借りないわけにはいかないでしょう。ってことで、シグマの誇る変態ズーム「SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM(Nikon用)」を短い時間ではありますが、レンタルできたのでその感想を書いていきます。
DSC_4346.jpg
D7200+SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM+SIGMA TELE CONVERTER TC-1401
一応、キズが付かないようには工夫してるんですよ。

※特記がない場合は露出/WB/彩度以外は調整していません。RAW画像をAdobe Lightroomで現像しています。真面目(自分好みに?)に現像した写真はまたそのうちに。
※※サーキット撮影の感想なので、基本的にテレ端でかつ、流せる程度に絞った作例が多いことはご了承ください。絞り開放に近い作例も入れていますが…また、一脚を使用して撮影しているため手振れ補正はオフにしています。そのため、手振れ補正についてはノーコメントです。

続きを読む

最近買ったやつとか。

撮影機材周りの更新というか、追加について。まとめて。

1:ハスキー雲台
DSC_2653.jpg
メルカリで1.2万でした。クーポンあったので実際は1万円で買えましたとさ。もともとマンフロットのBefreeというトラベル三脚を使ってた訳ですが、付属の自由雲台はD7200+70-200VRを支えるにはあまりにも非力すぎる&構図の調整が難しいという問題がありました。(まぁトラベル三脚にそれだけのものを求めるのも酷な話だけど)幸い、Befreeは雲台だけ交換できるのでとりあえず雲台だけ変えることにしました。D4+200-500VRでもそれなりに安定して使えるので満足してます。ただ、脚が弱く見えるのでそのうち脚だけ交換したいですね。Gizoがほしい。
DSC_2655.jpg
ただし相性は……脚の問題です(笑)

2)Kenko UVフィルター(77mm)
DSC_2662.jpg
メルカリで1000円。拭きあと汚いからこの値段らしいですが、自分で拭いたらきれいになったので控えめにいって最高。望遠レンズはフードが深いし使用頻度も少ないので、プロテクターはいらない派ですが、さすがに雨の中プロテクターなしというのも嫌なので購入です。(去年のS耐でえらい目にあった…)ただ、先日購入した18-35Dに普段使いでつけちゃったのでしばらくは共有になりそうです。

3)Kenko ND8(95mm)
DSC_2664.jpg
200-500VRで流し撮りする用に。F16くらいならまだいいけど、F29とか使ってられないってことで。試用した感じ、ファインダーも見えるしAFもちゃんと使える感じなのでガンガン使ってきます。

そんな感じです。では。


カメラランキング

Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-EDを買いました。案外悪くなさそうです。

今日はOBの先輩が将棋部に遊びに来ました。30秒将棋ですが、勝つことができました。なかなか苦手としてる先輩に勝てたのでうれしいです。

さて、前回の記事の冒頭でも触れましたがニコンの広角ズームレンズAi AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED(18-35D)を購入しました。マップカメラ並品でポイント使用で22500円くらいでした。

DSC_2935.jpg


※5/30追記:記事の最後のほうにレビューのリンクを追加しました。

続きを読む