新潟駅から近い撮影ポイントの荻さつカーブで撮影してきた。

新潟には金曜日の昼の高速バスで行きました。そういうわけで金曜に一泊して土曜日の酒の陣を迎えたわけですが、土曜の朝はちょっと時間があるわけなので撮り鉄に行ってきました。

ND4_2293
撮影場所は信越本戦の荻野-さつき野間のカーブ。さつき野駅から徒歩10分ほどですかね。さつき野駅も新潟駅から近いので非常にアクセスが良いです。
まずはキハ100系から。これは大湊線などでもよく見かける東北方面でおなじみの列車ですね。冬季でまだ日も低いことがあって絞り開放近傍でもISO感度は高めです。

続きを読む

スポンサーサイト

近鉄団臨あおぞらIIと行くプチ・ブラタモリの旅

2月11日は友人にお誘いいただいた中部学鉄連主催の「PN03撮影会ツアー」に行ってきました.(※PN03:近鉄15200系列車の団体戦用列車あおぞらIIの編成名)

ND4_1180
撮影:宇治山田駅1番線

近鉄の特急車両といえば,あの濃い目のオレンジ色と藍色のライン(最近では白地にオレンジへの塗り替えが進んでいます)がその象徴ですが,こちらの車両は白地に水色と非常に明るい色をしています.

続きを読む

2018年の撮り始めは青森の鉄道から。

ようやく修士論文がひと段落しそうです。まぁ、それが終わったら終わったらで発表の準備とか引っ越しの準備とかいろいろと忙しいのでまだまだ落ち着くのは先になりますかね。今年も青森の鉄道からスタートです。

1月1日
ND4_0335
一発目は記録写真のような感じで申し訳ないですが…

津軽鉄道の加瀬駅でひっそりとたたずむ慎吾ちゃん列車です。20年ほど前に放送された番組でSMAPの香取慎吾さんと地元の小学生が鉄道にペイントした際に出来上がった夢の列車なそうな。20年、風雨にさらされて一時期はかなり悲惨な状況になっていたようですが、2017年の夏に外装を復活させたそうです。この時期は雪に隠れてしまうこともありますが、年末年始は好天が続いたこともあってその姿をきれいに収めることができました。

続きを読む

カシオペアを撮ったり八戸線のヨンマルを撮ったり。

せっかく青森に帰省をしたのだから、ある程度は撮り鉄をしたいよねー。ってことで、父親と行ったり、友達と行ったりしました。

何日かに分けて撮ったのでまとめて紹介です。
ND4_2513
列車番号:2042M
撮影場所:鶴ヶ坂~大釈迦
8月12日の青森発秋田行き特急つがる2号。まぁ、この日に撮りに行く必要自体はなかったんですが、撮りに行きたいと思ったら行ったほうがいいってことで行きました。あいにくの雨(というか土砂降り)でしたが、そのおかげで水しぶきを跳ね上げながら山間を駆け抜ける特急を撮影できたかなと思います。練習電もなく一発勝負でしたが、まずまずかな。

当日は車で行きましたが、鶴ヶ坂駅から歩いていくこともできるので割とおすすめかなと思います。(鶴ヶ坂駅から大釈迦方面へ歩き、孫内へ向かう橋の上から。上りも下りも撮影可能です。)

続きを読む

第3回?駅メモラー伊勢志摩オフ。カメラオタクが集結!(笑)

去る7/22にチェストさん主催でオフ会が開催されました。途中参加、途中帰宅の方も合わせて10名ほどのオフ会となりました。

P7228690
名古屋の某氏が持ち込んだのは駅奪取というゲームのイベント報酬のニャッシュぬいぐるみ。各イベント上位3名にしか配布されないという幻のぬいぐるみです。白いほうは過去に何度か配布されているので全国でも持っている人は多いそうですが、黒いほうは最近配布がされたので全国でも3人しかいないのでは?とのこと。やべぇ…

続きを読む