1年ぶりの航空祭も寝坊から(小牧基地オープンベース2017

明日は初めての面接です。頑張ります。

しばらく鈴鹿ファン感の記事を書いていましたが、オープンベースの写真を現像したくなったのでそっちを書きます。
ちなみに、去年の記事はこちら→小牧基地オープンベース
DSC_7166.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/640,ISO100,260mm)
まずはオープニングフライトから。さっそくKC-767が飛んでいます。まぁ、これに関しては小牧空港から見えることが多いので今更新鮮味もないっすけどね…

続きを読む

スポンサーサイト

飛行機はやっぱり夜活

関空遠征その2.引き続き関空展望ホールのスカイデッキです。まぁ、基本的にここですよね。

前回の関空ツアーが終わってあとは帰るまで適当に撮り続けます。

DSC_9568.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/1250,ISO200,500mm)
B737-800かな。中華東方航空の保有機材的にたぶんそうでしょう。
日が少しずつ傾いてきてそろそろエロ光時間かなーと思いつつ、撮ります。

第1滑走路が着陸運用になることを期待してたんですが、残念ながら終日離陸運用でした。橋と絡めたかったんだけどなぁ。また来ようね。

続きを読む

関西国際空港遠征その1

よく考えたらベースの空港がとくにあるわけでもないので、どこに行くにしても遠征なんですね。ただ、足を運ぶ頻度から考えてもセントレアや市営名古屋空港がベースといった感じですかね。(その割にはドリームリフターやMRJを撮れてなかったりする)

関空は津市からだとまずは大阪難波まで行き、そこから南海電鉄の関空快速に乗ると楽です。所要時間は津~大阪難波で2時間、なんばから関西国際空港まで4~50分ほど。ま、津~大阪難波は特急使ったんすけどね。特急だと1時間と少しくらいでつきます。ビスタカーの眺めはとてもよかったです。

DSC_9484.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/1000,ISO200,500mm)
まずはFedExのB7です。この日は第2滑走路が着陸運用だったのでかなり遠かったです…蜃気楼の影響もかなり受けましたしね。

続きを読む

名古屋空港で撮ろう

再び帰省当日のお話です。セントレアで飛行機を撮ってそのあと名古屋空港でも撮るとは。なんとも物好きですね。まぁ、ここから青森に帰るので仕方ないですね。

DSC_2550.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/320,ISO200,500mm)
市営名古屋空港は同じく愛知県に存在するセントレア空港に比べると離発着をする飛行機が非常に少なく、基本的にフジドリームエアラインズ(FDA)しか狙えません。運用機材もエンブラエルのERJ-170(175)のみ。単にいろいろ民間機を撮りたいという方にはオススメできません。
しかし、自衛隊の小牧基地が併設されている関係で平日は自衛隊機の訓練を見ることができます。さっそく(といっても着いてからそれなりに経ってますけどね)C130とERJ-175の並びを撮れました。

続きを読む

セントレアにA380到来!

今日は帰省ついでにセントレアに寄ってきました。帰省のときに利用する空港は小牧なので安全に通過点です。
理想は津なぎさまちを7時に出港する船に乗ってセントレア入りすることだったのですが、津駅発のなぎさまち行きのバスが0727からなので不可能。ということで8時発の船に乗っていきました。

セントレアに撮りに行くのは4月以来、4か月ぶりですね。

DSC_2381.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/1000,ISO200,290mmm)
セントレアに到着するとアントノフAn-124がお出迎えしてくれました。2月くらいにセントレアに行ったとき以来の遭遇です。まぁ、割とよくいるみたいですけどね。
それにしてもドリームリフターには全然出会えませんな。

続きを読む