リニューアルオープンした岐阜かかみがはら航空宇宙博物館に行ってきました。

研修期間中ではありますが、社会人として迎えた初めての週末は同期とかかみがはら航空宇宙博物館に行ってきました。

ND4_4465
行ったのは日曜日。春休み最後の週末ということもあってかたくさんの家族連れが見えました。とはいえ、かなり大きな駐車場があるので特別な行事があるときなどでなければ問題なく車を停めることができると思います。

駐車場を抜けて博物館へ向かうとまずはヘリコプターやYS-11がお出迎え。非常に近いところに展示してあるので一緒に撮影したりと自由に楽しむことができます。

続きを読む

スポンサーサイト

午後の展示飛行も質素に。(小牧オープンベース2018

予約投稿。何事もなければ今頃新潟で楽しんでいるはず…

ND4_1962
午後の展示飛行までもう少しだけ時間があるので地上展示を見ていきます。地上には各務原から応援に駆け付けたF-15が展示されていました。飛ばないかなーと思ったんですが、やっぱり地上展示だけでした。(航空祭終了後の返送はまた別ですが)

続きを読む

地上展示を見にいこう。(小牧オープンベース2018)

今週末は鈴鹿ファン感です。SIGMAがレンズ貸出サービスをまたやるそうでちょっと気になりますが今回はいけないのでスルーです。代わりに週明けのスーパーフォーミュラの公式テストに行けたらいいな~くらいの感じでいます。

ND4_1905
毎年、結構混雑するのでこういう地上展示はスルーすることが多いです。とはいえ、午前の展示飛行が11時に終わり、午後のスタートが13時。さらにあきらかに空いている。ということでC-2輸送機の機内展示を見ることにしました。定番の真正面もガラガラだったのでいっぱいいっぱいまで寄って広角で収めます。丸っこくてかわいいですね。ただ、上すぼまりが気になるのでやっぱりPCレンズがほしくなるなぁ…ってのが本音です。

続きを読む

小牧の航空祭は輸送機が大活躍!(小牧オープンベース2018)

昨晩、無事修了判定をいただきまして私の卒業が確定しました。学部4年、大学院2年で過ごしたこの地ももう少しでお別れと思うとちょっと寂しいですね。ま、就職先は隣の県なので鈴鹿がちょっと遠くなるな~くらいの感覚です。(小牧と各務原は近くなります)

D72_2546
前回のF-2のバックショット。昨年は完全マニュアル露出で撮影していたため、機体の露出が安定しませんでしたが、今年はマニュアル露出+ISOAUTOで撮影しているため多少のことじゃ極端なアンダー・オーバーにはなりません。あと、戦闘機は輸送機などに比べて小さいため、D7200のクロップ機能を撮影して換算焦点距離を稼いでいます。

続きを読む

3年目は遅刻せずに行けました。(小牧基地オープンベース2018

いよいよ(私にとっての)今年の撮影イベントが始まりました。昨年と同じく、小牧基地のオープンベースから始まります。

D72_2428
小牧基地オープンベースといえば、昨年まで2年連続で寝坊していましたが、今年はさすがに寝坊せず(一昨年はなんで寝坊したか忘れましたが、昨年は鈴鹿ファン感からの連続参戦だったので充電切れみたいなもんです)。予定通りの電車に乗って小牧基地を目指し、8時半過ぎには現地入りができました。今年はブルーインパルスが飛ばない関係もあって、昨年に比べてだいぶ人が少なかったように思います。そのおかげで、最前列を余裕でとれたのでまぁ悪くはないのかなって感じですけどね。

続きを読む