モノを撮るなら最低でももう一灯必要だと思いました。

金曜日は健康診断です。午前中なのでうっかり寝過ごさないように気を付けます。

将棋部で使うものが届いたのでブツ撮りの練習に使ってみました。

DSC_4218.jpg
(D7200,Ai Micro-Nikkor 55mm f/3.5,F11,SS1/100,ISO250,55mm)
今回注文したものは椿油です。将棋の駒や碁石、将棋盤、囲碁盤のお手入れに使うものです。ただ、Amazonも楽天も将棋の駒用は売り切れていたので刀の手入れ用のものです。(たぶん)大丈夫なはずです。

ライティングのセットは撮り忘れましたが、白色のプラ板を3枚(1枚はレフ板代わり)、SB-800+円形ソフトボックス1台、LEDライト1本が今回の機材です。

続きを読む

スポンサーサイト

多重露光で遊ぼう。

今日は大雪でしたね。バイトさえなければ撮りに出たんですけど、バイトあったから…あと、昨日の最後のほうに始発で狙いにいくぞ!って言ってましたけど、寝坊したんで流れました。まぁ、遅れが出まくってたこと考えれば結果的には行かなくて正解だったかもしれませんけどね。

でも、雪の中で撮りてぇなぁってなったので近所にちょっと出かけてきました。

DSC_4057.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,※多重露光)
というわけで、多重露光で遊んできました。

続きを読む

工場や夜景とロードスターと。

バイト後の実験を日曜日にしていたところ、かめさんから「ロードスター借りたから撮りにいかん?」と誘われたので行ってきました。どこで撮ろうと思ったものの、津市近郊で夜に映える場所は四日市くらいしか思いつかなかったので四日市の工場群へ行ってきました。

DSC_1080.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F22,SS"42,ISO200,200mm)
前回は対岸から撮影しましたが、工場側で撮影したらどうだろうということで工場側へ。
最大絞りにして光芒を出すのは前回と同じ手法。ただし、24MPの高画素数のD7200でここまでの深絞りをすると回折の影響で像がぼやけるので現像時にシャープネスをかけて補正しています。まぁ、円形絞りのクソみたいな光芒に何を期待するんだ感はありますけどね。

200-500を持ってくるかどうかは悩んだんですが、三脚が貧弱なのと風が強かったのとで持って行ったところでブレブレな写真を量産して終わりそうだったのである意味正解だったのかもしれません。続いてはロードスターを絡めて撮っていきます。

続きを読む

ストロボ購入案件かも…

台風一過。研究室はさぼります。いや、みんな帰ったあとにちょっと行ってきたけど。
ちょっと、別用で知人からストロボを借りていたのですが、人を撮るだけに使うのはもったいないなーってことでちょっととフィギュアを撮ってみました。

DSC_8220.jpg

E-PL6に大きいストロボ。とっても不健全です(汗

続きを読む

昨日は十五夜。ということで月を撮る。

本当は昨日のうちに書きたかったんですけど、ルータの調子が悪くパソコンがインターネットにつながらなくなってしまったので…多分、そろそろコンデンサが寿命なんでしょうね。買った当時のスピードも出ていない気がしますし。明後日のバイト終わりにでも行こうかなと思います。

毎年、大学の天文学部が観測イベントを開催しているんですが、今年は情報収集が不足していた&めんどくさかったということで今年はおうちから見ていました。

DSC_8172.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/400,ISO200,500mm)
500mmで1.3倍クロップを使っているので実質換算1000mmくらいです。しかし、1000mmあってもこの大きさなんだ…という感じです。
カメラの設定は以前知人に教えてもらった設定をベースにしています。そのときは確かF8,SS1/400,ISO400と教えてもらったのですが、今回はISO200で十分でした。

続きを読む