桜の見納め。(撮影は4月中旬ですが…)

もう5月なんですね。早いです。撮るだけ撮って放置してた桜の写真が見つかったので現像しました。

DSC_9383.jpg
(D7200,Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED,F8,15sec,ISO400,18mm,※TT685N使用)
以前読んだ写真の本に夜桜はスローシンクロで面白いものが撮れる的なことが書いてあったので真似てみましたが、イマイチ良さがわかりません。ハスキーの3Way雲台のパン方向のみフリーにしてぐるぐる回して撮りました。これは比較的きれいに桜が浮かびあがりましたが、果たしてこの黄色い円は何が面白いのか…難しいです。

続きを読む

スポンサーサイト

今日も学内の桜を求めて。

鈴鹿ファン感とかオープンベースとかハスキー雲台とか書きたいこといろいろありますが、桜の写真くらいはシーズンに合わせたいので…あと、学内もそうですが市内の名所もぼちぼちいい感じみたいですね。

DSC_9078.jpg
(D7200,Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/3.5,F11,SS1/200,ISO100,55mm,SB800+アンバーフィルタ)
思いっきり朝日を受けたような感じで撮ってますけど、アンバーフィルタをスピードライトに噛ませているだけなので、実際はお昼に撮影しています。F11まで絞っている関係もありますが、やっぱり背景はざわざわ気味。こういうのは苦手なレンズですかね。

昨日の記事と同様、右手にカメラ左手にスピードライトという撮影体系のためピントリングを回せません。こういう撮り方をしてるとAFの使える純正105mmマイクロとかほしくなりますね。現状、MZD60mmマクロを下取りに出しても全然届かないので買うことはないと思いますけど。

続きを読む

学内の桜を撮ってこよう

太平洋ベルトのあたりで開花宣言をよく聞きますが、三重県はなんか遅いんですよね。ただ、学内の桜もぼちぼち咲いてきたのでちょっとだけ撮ってきました。まぁ、ぎりぎり入学式のタイミングに間に合いそうな感じだなーってレベルです。

DSC_8989.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/500,ISO100,200mm)
まずは少し高いところに咲いていた桜から。さすがに55マイクロで撮るわけにもいかないのでこっちを使いましたが、これがほぼ最短撮影距離のようです。70-200mmF2.8G IIは寄れないことでおなじみですが、こんなにも寄れないもんなんですねぇ…あんまりそういう使い方をしないので少々衝撃というか。まぁ、これ以上寄れたところでそもそも高さがあってどうしようもないんですけどね。

この桜はそうそうにあとにして別の桜を狙うことにしました。

続きを読む

モノを撮るなら最低でももう一灯必要だと思いました。

金曜日は健康診断です。午前中なのでうっかり寝過ごさないように気を付けます。

将棋部で使うものが届いたのでブツ撮りの練習に使ってみました。

DSC_4218.jpg
(D7200,Ai Micro-Nikkor 55mm f/3.5,F11,SS1/100,ISO250,55mm)
今回注文したものは椿油です。将棋の駒や碁石、将棋盤、囲碁盤のお手入れに使うものです。ただ、Amazonも楽天も将棋の駒用は売り切れていたので刀の手入れ用のものです。(たぶん)大丈夫なはずです。

ライティングのセットは撮り忘れましたが、白色のプラ板を3枚(1枚はレフ板代わり)、SB-800+円形ソフトボックス1台、LEDライト1本が今回の機材です。

続きを読む

多重露光で遊ぼう。

今日は大雪でしたね。バイトさえなければ撮りに出たんですけど、バイトあったから…あと、昨日の最後のほうに始発で狙いにいくぞ!って言ってましたけど、寝坊したんで流れました。まぁ、遅れが出まくってたこと考えれば結果的には行かなくて正解だったかもしれませんけどね。

でも、雪の中で撮りてぇなぁってなったので近所にちょっと出かけてきました。

DSC_4057.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,※多重露光)
というわけで、多重露光で遊んできました。

続きを読む