1年半ぶりにあのイケメンゴリラへ会いに東山動植物園へ.

D7200は修理に出すことにしました.(D7500と比較したところ,明らかに前ピンの症状が見られました.)見積もりは2万円.それより安くなってくれるといいけども…

さて,9/3はバイトがなかったので,課長くんと華燃くんと東山動植物園へ行ってきました.

ND4_5997
サイ
当日は13時半ごろ動植物園入り.前回訪れたときも同じくらいの時間でしたが,動物のお食事タイムを見ようと思ったらもっと早くに行ったほうがいいかもしれません.

続きを読む

スポンサーサイト

伊勢神宮奉納花火大会で花火の撮影に挑む。

先日、携帯の背面パネルを割ってしまい、修理に出していたのですがそれが返ってきました。ケースも新調し気分は新しい携帯ですが、ドルフィンブラウザの同期ができなかったりバックアップを取ったはずの楽曲を読みだせなかったりと課題は山積み…まぁ、楽曲はMoraから再DLしたり、Amazonプライムミュージックの楽曲を端末から削除→再DLという基本的な操作で解決できましたが、それとは関係ない消えてしまった楽曲の復旧はほぼ無理っぽい。悲しいなぁ。またレンタルしてこよう。

7/15は伊勢で伊勢神宮奉納花火大会があるということで、ツイッターのフォロワーさんと撮りに行ってきました。といっても、それぞれサーキット撮影、ポートレイト撮影、風景撮影が主の撮影であり、全員花火撮影はド素人。さてさて、どんな風に撮れたのでしょうか。

ND4_9199.jpg
(D4,Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED,ハーフND8+ハーフND4+ハーフND2)
会場入りしたのは3時過ぎ。大会開始は7時半なので4時間以上あります。というわけで、先日購入した角型フィルターで遊んでました。太陽に向けてもゴースト・フレアが出ることもない感じなので実用上は問題なさそうという感じですかね。

続きを読む

桜の見納め。(撮影は4月中旬ですが…)

もう5月なんですね。早いです。撮るだけ撮って放置してた桜の写真が見つかったので現像しました。

DSC_9383.jpg
(D7200,Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED,F8,15sec,ISO400,18mm,※TT685N使用)
以前読んだ写真の本に夜桜はスローシンクロで面白いものが撮れる的なことが書いてあったので真似てみましたが、イマイチ良さがわかりません。ハスキーの3Way雲台のパン方向のみフリーにしてぐるぐる回して撮りました。これは比較的きれいに桜が浮かびあがりましたが、果たしてこの黄色い円は何が面白いのか…難しいです。

続きを読む

今日も学内の桜を求めて。

鈴鹿ファン感とかオープンベースとかハスキー雲台とか書きたいこといろいろありますが、桜の写真くらいはシーズンに合わせたいので…あと、学内もそうですが市内の名所もぼちぼちいい感じみたいですね。

DSC_9078.jpg
(D7200,Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/3.5,F11,SS1/200,ISO100,55mm,SB800+アンバーフィルタ)
思いっきり朝日を受けたような感じで撮ってますけど、アンバーフィルタをスピードライトに噛ませているだけなので、実際はお昼に撮影しています。F11まで絞っている関係もありますが、やっぱり背景はざわざわ気味。こういうのは苦手なレンズですかね。

昨日の記事と同様、右手にカメラ左手にスピードライトという撮影体系のためピントリングを回せません。こういう撮り方をしてるとAFの使える純正105mmマイクロとかほしくなりますね。現状、MZD60mmマクロを下取りに出しても全然届かないので買うことはないと思いますけど。

続きを読む

学内の桜を撮ってこよう

太平洋ベルトのあたりで開花宣言をよく聞きますが、三重県はなんか遅いんですよね。ただ、学内の桜もぼちぼち咲いてきたのでちょっとだけ撮ってきました。まぁ、ぎりぎり入学式のタイミングに間に合いそうな感じだなーってレベルです。

DSC_8989.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/500,ISO100,200mm)
まずは少し高いところに咲いていた桜から。さすがに55マイクロで撮るわけにもいかないのでこっちを使いましたが、これがほぼ最短撮影距離のようです。70-200mmF2.8G IIは寄れないことでおなじみですが、こんなにも寄れないもんなんですねぇ…あんまりそういう使い方をしないので少々衝撃というか。まぁ、これ以上寄れたところでそもそも高さがあってどうしようもないんですけどね。

この桜はそうそうにあとにして別の桜を狙うことにしました。

続きを読む