久居駐屯地の合同演習!(久居駐屯地解放2018

今週末は鈴鹿2&4.といっても、行くかは悩ましいところ。行きたいことは行きたいんですが、土曜の夕方から寮の懇親会があって日中はその準備ですし、その日の遅くまで二次会もあります。それを考えると次の日起きるのしんどいよなぁってのが本音です。シグマがまたレンズレンタルやるみたいなので行きたいんですけどね。まぁ、頑張って起きますよ。

D72_5190
戦車ドリルの次は訓練展示。今回の設定は「この駐屯地に仮想敵が侵入してきた」です。よくあるアレですね。確か赤いリボンやテープをつけているほうが仮想敵です。

まずは仮想敵の最前線の歩兵部隊が箱を盾に構えています。

続きを読む

スポンサーサイト

古参、74式戦車4両による戦車ドリルをご覧あれ。(久居駐屯地解放

NR見たらニコンが近々600mmF5.6のPFレンズモデルを発表するとかしないとかって出てました。今持っている200-500は特段悪いわけではありませんが、別にいいものでもないので良いもんだったらリプレースしたいですね。本命で欲しいのはヨンニッパですが。

D72_5089
バイクドリルが終わり、次の演目は戦車4台による戦車ドリル。

ところでこのドリルってどういう意味なんだろって思って調べたところ、ドリルには「演習」や「訓練」の意味があることがわかりました。つまり、戦車訓練ってわけです。

続きを読む

久居駐屯地の基地開放に行ってきました。(前編

4月15日に久居駐屯地の一般開放があったので行ってきました。三重県にいたころは一度も行かず、三重県を離れてから初めて行くのも不思議な感じですけどね。

ND4_4563
三重県津市の久居(ひさい)にあるのが久居駐屯地。名前の通り陸上自衛隊の駐屯地です。

現地に着いたのは9時過ぎ。前日の天気が悪かったせいか、もともとそんなに集まらないせいなのかはよくわかりませんが、空いていたので適当に最前列をおさえました。

続きを読む

愛知の桜の名所、五条川の桜を満喫してきた。

今日はS耐に行ってきました。明日の入社関連の書類の準備があったので全部を見ることはできなかったのですが、予定よりも長くいれたのでそれなりに満喫できました。それに関してはまた次以降の記事で書いてきます。

ND4_3595
春といえば桜のシーズン。今年も例にもれず撮影をしてきました。昨年の撮影から機材がガラリと変わっているのでどう撮るかは難しいのですが、とりあえずアップでまずは行ってみました。

続きを読む

(自分の中で話題の)鈴鹿の森庭園の梅を見に行ってきました。

去る3月25日に鈴鹿の森庭園の梅まつりに行ってきました。残念ながらその日はすでに見ごろを過ぎていましたが、前から行ってみたい場所ではあったのでとりあえず行けて良かったですね。

ND4_3378
場所に関しては鈴鹿の森庭園(赤塚植物園)のHPを見ていただいたほうが早いです…まぁ、簡単に言うと椿大神社方面です。最寄り駅から遠く、また会場の駐車場は無料であるためできれば車でアクセスしたい場所ですね。
この鈴鹿の森庭園、入場料は500~1500円と変動します。この辺は開花状況によるという感じなので値段が他の日と違うじゃないかとか怒らないようにしましょう。(いないとは思いますが)
今回は散り始めということで1000円でした。

続きを読む