鈴鹿2&4 その4

前回の試乗会が終わり、のーださんとWindmhuleさんと一緒に戻ります。タイスケ的にはF3の決勝レースが終わる時間だったのですが、予選やフリー走行の赤旗や別のレースの遅れがあったのか戻ったころにF3の決勝が始まりました。

ということで3人してメインストレートスタンドで観戦です。写真も何枚か撮りましたが、まともなのがないのでここでは掲載しません^^;
メインスタンドから撮影するのであればせいぜい200mmくらいあれば十分かなと思いました。

DSC_0287.jpg
(D7200,.SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F7.1,SS1/250,ISO800,-0.7EV,600mm)
F3の本選が終わり、GazooRacingのクマ吉が出てきました。それだけです。

F3本選終了後、撮影場所を移動します。

続きを読む

スポンサーサイト

部活の将棋(4月27日)

今日は就活セミナーがありました。といっても、マイナビ、リクナビに登録してね~っていうオチでしたけども。来年には本格的に始まるわけで…大変だなぁ。

1局目(▲私-△相手)
2016-04-27a.png

四間飛車に右玉です。最近採用率は高いですが、相居飛車ではあんまり使いません。
さて、棒金のごとく右金を使って3筋の制空権を握りました。以下、△4三銀に…?

続きを読む

鈴鹿2&4 その3

前回の第1コーナー内側の激感エリアから駆け足気味に午後の試乗会の受付へと向かいます。そこにはすでに長蛇の列が…!
果たして試乗券シビックガチャは成功するのでしょうか?

とりあえず、Windmhuleさんのアドバイスのもと、先着順のN'oneのカップカーの試乗権を抑えるべくそちらに最初に並びます。シビックガチャのほうはかなーり当たらないそうなのである意味気楽でした。とりあえずN'oneの試乗券を確保。シビックガチャのほうへ並びます。

1回目:私、のーださんともにハズレ
2回目になる前にガチャ終了です。エスロクガチャもまわしてのーださんがエスロク(AT)を引き当てたのでそちらに同乗もしてきました。

集合まで時間があったのでお昼ご飯にします。

P4235696.jpg

伊賀牛バーガー。値段がそれなりにしましたが、かなーりおいしかったです。この後買ったコーラが噴出してE-PL6にかかってしまって電池抜いてほっとくことになり、この後の撮影はすべてD7200です…

続きを読む

部活の将棋(4月26日)

最近、将棋関連の記事はあまり更新してなかったのでお久しぶり?まぁ、将棋は指してます。更新する気が起きなかっただけ…
色々やることがあるので忙しいです。

続きを読む

鈴鹿2&4 その2

前回の土曜日午前のフリー走行が終了し、別のフォロワーさんであるWindmuhleさんと合流しました。
Windmhuleさんは午前中は試乗会に行っていたそうですが、偶然にも最終コーナーRスタンドにいたので割とすぐ合流できました。私とのーださんは午後の試乗会シビックガチャを狙っていたのですが、受付の場所が分かっていなかったので本当に助かりました。ありがとうございます。
色々お話しながら場所を教えてもらい、ピットウォーク激感行くならパドックパス貸すよーというありがたいお言葉があったのでお借りしました。いやはやいやはや。ほんと、至れりつくせりです…
DSC_0007.jpg

とはいうものの、パドックの歩き方ヨクワカリマセン…しいて言うなら歩き方わからな過ぎてあたふたしながら歩いていました^^;美羽ちゃんかわいい。

パドックはほぼ素通りして1コーナー内側の激感エリアへ向かいます。

続きを読む

鈴鹿2&4 その1

といっても今日開催された決勝レースではなく昨日の予選だけ。決勝も行きたかったですが、あいにくバイトだったので…いつも通り何回かに分けて更新してきます。

当日はツイッターのフォロワーさんののーださんと一緒に行きました。

DSC_9868.jpg
(D7200.SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F7.1,SS1/800,ISO400,+00.3EV,600mm)
とりあえず最終コーナー側Rスタンドから撮影です。何気にカメラ趣味を始めてから初めてのサーキット撮影だったりします。まぁ、そもそも鈴鹿サーキットに遊びにくるの自体が久々なんですが…
着いたころにはSuperFomula(SF)のフリー走行をやっていました。金曜日もフリー走行があったこともあり、1週毎にピットインしていくようなチームはあまりいなかったように思います。
DSC_9890.jpg
(D7200.SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F14,SS1/160,ISO200,400mm)
18号車。着いて早々流し撮りに移行します^^;
のーださんから聞いてはいましたが、手前のフェンス邪魔ですね…
DSC_9870.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F7.1,SS1/800,ISO400,+0.3EV,600mm)
何を撮るか考えずとりあえず流してたら歩留りのいいのが18号車連続とは…イン側に寄せてることを考えるとこれからピットインですかね。手前のフェンスから遠いですし、比較的速度が遅いので狙いやすいです。

DSC_9891.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F14,SS1/160,ISO200,300mm)
1号車、2号車のインギングの美羽ちゃんかわいいです。このあたりのSS,焦点距離は手探りです。

DSC_9911.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F20,SS1/100,ISO200,420mm)
ピットレーンに入るナカジマレーシング。SGTの影響もあってEPSONのイメージが強いんですが、SFだとそうでもないんですねー。このあたりからSS1/100以下を狙っています。ピットイン直前だと背景の感じからも流れてる感よく出ます。

DSC_9949.jpg
(D7200.SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F22,SS/100,ISO200,-0.7EV,360mm)
16号車の山本選手。車のフォーミュラの流し撮りはノーズに合わせるかコクピットに合わせるかで好みが分かれますが、この距離感だとノーズのほうが好みです。

DSC_9966.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F22,SS1/125,ISO200,-0.7EV,600mm)
再びインギング。ちょとぶれすぎ?

DSC_9981.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/1250,ISO400,-0.7EV,600mm)
SS稼いで止めると…やっぱ微妙…まぁ記録としては必要かなぁ。


フリー走行が赤旗で2回くらい中断したような。タイヤサプライヤーが変わってどこのチームも大変なんでしょうね。このあたりでフリー走行が終了して別のフォロワーさんのWindmhuleさんと合流しました。それはまた次回。

セントレア撮り(4月9日)その4

前回、日没まで書きましたがここからが本番です(笑

DSC_9489.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F7.1,SS1/20,ISO800,-3EV,300mm)
この日のテーマはどのくらい遅いSSで撮影できるかです。とりあえずいつも見てるブログだとフルサイズ300mmでSS1/10程度まで成功していたのでそのくらいを目標に行きます。こちらのジェットスター機はうまいことアンコリが光った瞬間を撮れました。でもセントレアだと暗すぎるからもはや何かわからないという^^;

DSC_9503.jpg
(D7200.SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F6.3,SS1/10,ISO800,-3EV,300mm)
もはやどこかわかりません…一応ANAですが…きれいに流せたんじゃないかなぁとは思います。こちらもアンコリ点灯です。

DSC_9536.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,SS1/15,ISO6400,-1EV,150mm)
もはやアンコリ狙いに変わっていきました。こちらも上下とも光りました。


DSC_9560.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F6.3,SS1/13,ISO3200,300mm)
これから飛んでくのかなー?と思っていたんですが結局飛んで行かず。なんででしょ。光の滑走路がきれいですね。

さすがにこのくらいの時間になると自分みたいにデッキの先端付近で撮影している人もいませんでした。駐機している機体は照らされているのでそれを見るカップルや家族とかはいましたけどね。
というわけで夕飯を食べます。空港に来て写真だけ撮って終わりってのもなんだかアレですし、ちょっとだけでもセントレアにはお金を落としていきます。
P4095578.jpg
なんとなくカレーうどん食べたかったので。

P4095581.jpg

帰りはこのお舟で帰ります。津エアポートラインという津のなぎさまちとセントレア空港を45分で結ぶ高速船です。学割を使うと1900円くらいなので非常にお得です。自分は20時の船に乗ったのですが…


津なぎさまち発のバスは20時前で終わります!!!!!


は?帰れやん。

幸い、同じ境遇の人がいたのでタクシーを乗合してことなきを得ましたが、接続がないのはちょっと信じられません。三重交通さんもうちょい頑張って欲しいですね…

続きを読む

お引越し。

以前からヤフーブログには随分と嫌気がさしていたのですが、最近のパソコンの調子の悪さも相まって引っ越しを決意しました。これからはFC2のほうでよろしくお願いします。

過去ブログはこちらです→俺の妹がこんなにツイ廃なわけがない。

以前のブログは残す予定です。カテゴリに分かれていて記事が探しやすいので…引っ越し処理が完了次第、大量に存在する過去記事を削除予定です。

桜撮影~その四~

長らく書いてきましたが、そろそろ最終回です。

前回、三多気の桜を撮影しましたが、日が落ちました。といっても、撮影は終わりではなくここからは三脚やペンライトを駆使して遊んでいきます。




(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f/2.8 Macro,F4.5,SS1/400,ISO800,-0.7EV,60mm)
ペンライトで桜を照らしていたら小さな虫がいました。ツレにペンライトで照らしてもらって自分は手持ちマクロ撮影です。手振れ補正があるのでもう少しISO感度を落としてSSを下げてもよかったかもしれません。ISO800でも十分見れる画質なのでこれでもいいかな。



(D7200,AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G,F2.8,SS1/125,ISO800,-2EV50mm)
三多気の桜の上のほうは民家が近いこともありライトアップされていませんが、駐車場の近くには夜桜用にライトアップがされた公園のようなところがあります。でも、こざっぱりしていて見栄えは…



(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F2.2,SS1/6,ISO800,-0.7EV,20mm)
こんな感じでライトアップ。上の方は地味です…ちなみに2枚目のライトアップ写真がこの写真中央部に見える明るいところになります。
ボディ内手振れ補正がよく効いたのか、このSSでも手振れは感じませんね。


(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F6.3,SS15,ISO400,-0.7EV,20mm)
三多気の桜の第二駐車場です。ツレが車を移動していたので暇つぶしに遊びました。位置や露光時間はちょうどよかったんですが、Rの文字が逆になってしまいました。ライトの辺り具合もちょうどよく桜もいい感じに見えていただけに残念…



(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F4,SS15,ISO400,20mm)
桜の前に車を停めて適当にペンライトを振り回します。なかなかかっこいいですね。



(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F4,SS15,ISO400,20mm)
こちらはツレも加入して。プロテクターは外していますが、やっぱ撒き餌レンズだとゴーストフレアは盛大に出ちゃいますね…シグマが30mmF1.4のコンテンポラリーのレンズを出しましたが、20mmF1.4とかも出してくれないかなぁ。APS-Cなら35mm、m43なら40mmのちょうどいいレンズになるんですけど…


ここからまた車を転がして津駅方面に向かいます。そこでツイッターのフォロワーを拾って安濃ダムのほうへ向かいました。ただ、安濃ダムのライトアップは終了しており…結局真っ暗な中を車の明かりやペンライトの明かりで照らしてきれいですねーって話をして終わりました。撮ってません。
続いて四日市にある湯の山温泉のほうへ向かいます。ま、私は近くに行くまで寝てましたけどネ…


(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F7.1,SS8.08,ISO400,20mm)
深夜の湯の山温泉に適当に車を停めてその辺をぶらぶら。オリンパスの今の一眼カメラには「ライブバルブ」という撮影結果を逐一確認できるバルブ撮影の際に便利な機能があります。今回はそれを使って撮影しています。長時間露光の感覚が培われないのであまり多用しないほうがいいかもしれませんが、便利です。




(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f/2.8 Macro,F9,SS1,ISO400,-1EV,60mm)
もーちょっと寄りたかったけど、Befreeじゃこれが限界。今回はSS1秒なのでちょっと光の回し方が甘いですが、もっと長時間ならうまいこと光を回せるかもしれません。ただ、長時間露光は被写体ブレとの戦いでもあるのでこのくらいのほうがいいのかも?

この後も湯の山温泉でペンライトを使って遊んでいましたが、特に変わり映えするものでもないので紹介は省略します。
湯の山温泉街を出たあとは鈴鹿スカイラインをぶーんと走って頂上あたりで夜景を見て帰りました。夜景も割ときれいでしたが、撮影する気力もあんまりありませんでしたし、よく見えなかったので^^;この時点で深夜3時くらいですもん。野生のシカと事故らないように鈴鹿スカイラインを運転して、津に戻って解散です。

朝から夜遅くまで遊びましたが、光を支配するペンライト。これが一本あるだけでもずいぶんと違うなぁと思いました。今回使用したペンライトはLED灯光器などえを製造している株式会社富士倉のLED5灯のペンライトです。



父親からもらったものなので値段はよく分かりませんが、大きさはハクバのレンズペンより2回りほど大きいといった感じです。単4電池2本で動きます。



LED5灯ということもあってけっこう明るいです。カメラバックなどに忍ばせておくとよいと思います。


4/20,25時ごろ追記
記事の自動保存という機能が画像を誤認識する致命的すぎるヤフーブログの欠陥のせいで同じ写真が羅列されていたため修正しました。
広告ウザいし記事の自動保存が機能してないしでほんとゴミすぎるんでそろそろ改善してください。そんだけ稼いでるんでしょうに。引っ越ししたいけど700件以上の記事抱えてるからそう簡単に引っ越しできないのが悩みの種…

セントレア撮り(4月9日)その3

その3です。日が暮れてきたらやることは…


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/640,ISO800,-0.3EV,170mm)
天気が心配でしたが、日暮頃には日がちょっとだけ出てきてくれました。構図整理が適当すぎてちょっと下側にスペースができてしまいました…トリミングでごまかすべきだったかなぁ。海の色味などは最高なんですけども…


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/640,ISO800,-0.3EV,150mm)
あああああああああボンちゃんの離床早すぎるよおおおおおおお^^;
構図決めてる間に飛んできました。ここまで早いタイミングで離陸するならもっと構図詰めたんですが…先読み甘すぎますね。


(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F11,SS1/25,ISO400,20mm)
まぁ、こんな感じです。この時間になってくると着いたときの半分くらいの人になってました。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/640,ISO800,-0.3EV,600mm)
窓ガラスの反射がきれいだったので撮ってみましたが、ちょっとアンダーすぎかなぁ…


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F7.1,SS1/320,ISO1600,-2EV,600mm)
夕方は機体に反射する夕日がきれいです。展望デッキの一番滑走路側だとこのアングルでは狙えないので日が沈みきる前にダッシュしてターミナル側へ移動して撮影しました。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F7.1,SS1/100,ISO500,-2EV,600mm)
日も沈んでブルーアワーに突入です。タムロン150-600は望遠端の解放F値が大きいのでここまで暗くなってくるとAF精度がだいぶアレです…せめて解放F5.6あればAFが保証の範囲内なんですけども…

手振れ覚悟でSSを下げているので回転するプロペラをしっかりとブレさせています。お尻が切れなければ100点満点だったんですけどねぇ。400mmくらいがちょうどよかったかな?まぁ引く余裕なかったですけど。




(D7200.SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/25,ISO400,-2EV,400mm)
着陸するB3です。400mmだと解放F値がF6なのでやっぱり中央の測距点以外は保証外…まぁそれでもそれなりの精度では効いてくれますけどね。こうなるとニコンの200-500のF5.6が欲しいです。

やっぱり暗いレンズだと頑張ってもあんまり成果あがりませんねぇ…ぶっちゃけちゃんとファインダー内でとらえ切れてませんし。尻切れでいまいちですね。流し撮りそのものはうまくいってるんですけども。


このあたりになると完全に日も落ちて撮影に臨んでいる方はほとんど見られなくなってきました。が、もーちょいだけ粘ります。日没後はまた次で。