fc2ブログ

部活の将棋(5月31日)

団体戦後最初の部活です。

1局目(▲相手-△私)
2016-05-31a.png
私の右玉です。右玉に不慣れだと言っていたので、確かにこの駒組みは不慣れ感感じます。
さて、私はすでに待ちの体制に入っているので、基本的に△5二金~△6二金の繰り返しですが、▲5九飛から動いてきそうだったので、△5一飛と回り先受けしましたが、待つなら△4一飛が無難でした。

続きを読む

スポンサーサイト



大学内の野生

ちょっと前に撮った写真をアップしようと思って忘れていたので。大学内で休憩がてら写真を撮りに出たりしてました。

DSC_1477.jpg
(D7200.AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F3.2,SS1/500,ISO400,200mm、-0.3EV)

私の大学は学内に結構な数の猫がいます。工学部ではこの黒猫を見かけることが多いですね。人慣れしているので撮りやすいです。特に何も考えずチョイ絞りで撮りましたけど、ちょっとボケ過ぎかなー。若干ピンズレ感あるし…

ニーニッパのシェイクダウンに近かったのですが、写りの良さにびっくりしました。

続きを読む

強くなるために。

昨日、今日と中部地区の大学生将棋の団体戦がありました。昨年までは私も出場していたわけですが、今は大学院生のため出場することはできません。4年間プレイヤーとして過ごした場所から今度は応援する立場になってなんだかさみしいような気がします。あそこが昨年までの私の指定席だったのに…振り返ってみるとなんだかそういう気持ちになります。

私の所属していたチームは残念ながらリーグで最下位となり、B級へ降級してしまいました。3位も狙えたとは思いますが、このあたりはオーダーを決めるところまで含めて彼らの実力だと思います。でも、よく頑張った。それは思います。

来季のA級復帰を期待しています。

その後、飯を食ったり将棋を指したりしました。OBの強い先輩と久々に将棋を指して、改めて反省する点があったので忘れないように書き留めておきます。

続きを読む

カメラストラップを洗ってみる。

DSC_1981.jpg
(D7200,AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED,F8,SS1/50,ISO400,46mm)

カメラのストラップはカメラを買うと付属してくるアレですね。メーカーのロゴが控えめに小さく入ったものから、「Nikon D500」などと機種名が書かれたものもありますし、専門のメーカーからは本革製のものなどオシャレなものが出ていたりします。

首かけのものから、たすき掛けして使うもの、ハンドストラップのものなどがありますが、私は首かけのものを使用しています。

続きを読む

戻る日常。

100日以上前から伊勢志摩サミットがあります!と愛知や三重で告知がされ、様々なイベントが併催されていたG7伊勢志摩サミットも無事終了し、今日からはまた日常が戻りつつあります。
津市に住んでいて、大学も津市内の私にとって交通規制の影響も受けていませんし、立ち入り規制などの影響も受けていないことを考えると日常は日常のまま進んでいましたけどね。

DSC_1959.jpg

三重県という面積も人口も場所も日本の真ん中くらいの県があれだけの大きなイベントを開催できたってのはすごいですねぇ。経済効果は1000億円。一過性のイベントであったとはいえ、もうこれからは「三重県?どこそれ(笑)」みたいなことにならないと言わせない!と思いたい。

続きを読む

サミット最深部へ。その2

鵜方駅西側の交差点からイオン阿児方面へ進んでいきます。警察官がいっぱいいましたが、特に何か職質されることもなく進むことができました。
DSC_1919.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/400,ISO400,-0.3EV,112mm)
交通規制が行われていたため、ものすごい渋滞です。
警察官もたくさんいましたが、こちらも特に問題なく。でも、いっぱいいると怖くなって前に進めなくなっちゃう^^;(ここでためらったせいで要人関係の車両が全然撮れなかったのは内緒だ)

続きを読む

サミット最深部へ。その1

鵜方駅に着きました。
近鉄志摩線は普通電車と特急電車しか来ないので、特急を使わないのであれば鵜方に来るのには時間がかかります。津~鵜方の特急料金は900円くらいなので別に使っても全然いいんですけどね。

P5265941.jpg
鵜方駅以降の志摩神明駅、賢島駅の2駅はサミット期間中は閉鎖されるのでこのように「当駅止め」という張り紙がしてありました。鵜方駅に入線した車両はそのまま折り返すことはできないので、鵜方駅以降は回送電車として賢島方面へ発車、定刻通りに賢島方面から鵜方駅に入線してきます。

続きを読む

サミットが始まりました。

本日、5/26から三重県志摩市でG7伊勢志摩サミットが始まりました。
P5265933.jpg

県内の人が集まる場所に設置されていたこの看板もついに「本日、開催中」の表示になりました。サミットが始まったからというわけではないですが、警察車両が集まるので撮影に行ってきました。(ほんとは昨日行く予定でしたが、寝過ごしました)

続きを読む

桃園ストレート2

DSC_1781.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F3.5,SS1/6400,ISO500,200mm)
続きです。
4+4のAceが抜けていきました。HM狙いで踏切のほうへ移動したんですが、確かこれは松阪行だったかなぁ。HMがかすりもしません。仕方がないのでこうやってお茶を濁しました。

続きを読む

桃園ストレート

昨日は飲み会があって、そのままお泊り。昼過ぎまでその人のお宅でgdgdして帰宅しました。部屋の掃除とかしてからAF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR IIの試運転もかねて近鉄名古屋線の定番撮影地に行ってきました。
DSC_1618.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F4,SS1/6400,ISO400,125mm)
この時期は田んぼに水が入るので水面鏡を狙えます。初夏はこうじゃないと。

続きを読む