部活の将棋(7/29)

明日から8耐ですね!機材の点検とか準備とか全くしてません…まぁ、すぐ終わるでしょ()とりあえずブログ書き終わったらセンサークリーニングの儀を執り行います。

1局目(▲相手-△私)
2016-07-30a.png
先手一手損角換わりに筋違い角を打ちました。最近、クエストで通常角換わりから筋違い角食らいまくってちょっとイラッとしてたので採用です。ですが、こういう指し方だとちょっと良くなりにくいですね…

とりあえず▲3四歩△同銀▲6八玉△6二玉のような進行を予想していたのですが、▲7七角△4二飛▲3八飛△2七角成と進んで後手優勢です。
後輩君よ、そんな簡単な手をうっかりしないでほしいよ…▲3八飛に代えて▲3四歩△同銀▲1五銀は有力で、これならまだまだ難しい戦いが続いたかなと思います。ただ、囲いの差があるので難しいかもしれないですが…

続きを読む

スポンサーサイト

初めてのサーキット撮影で用意したいもの

いよいよ明日金曜日には鈴鹿サーキットで8耐の予選が始まり、梅雨明けの熱いサバイバルの幕開けとなります。さらに、来月には…って以前書いたサーキットの撮影スポットのお話しでも言いましたね。

これまで何度かサーキットなどのフィールドで撮影してきて必要だなと思ったものを紹介します。時々追記します。
P6116107.jpg

必要な道具をそろえてマナーを守った撮影ライフを楽しみましょう!

では続きからどうぞ。

続きを読む

夏休み気分で三連休を思い出す

火曜日の発表や打ち合わせをなんとか乗り越え、そして今日の発表も乗り越えて。まぁ今日の発表はだいぶ軽いものでしたけどね。

P7286554.jpg
晩酌というほど豪華なものではないですが、夕食は餃子と冷やし中華と瓶ビール(見えてない)

ハートランドを買いましたが、冷やしたりなかったのか味が…前に飲んだときはもう少しおいしかったはずなんだけどねぇ。
ちょっと苦みが強く出てたのでちょっと甘めのデザートとのバランスが良かったです。

このいい気分で次はウイスキーでも…と思いましたけど、氷がなかった^^;
まぁ、そのままでいいけどね。

続きを読む

鈴鹿サーキット撮影ポイントのおさらい

世界に誇る名サーキット「鈴鹿サーキット」の撮影ポイントをまとめてみました。2017年度に鈴鹿サーキットで開催される予定の大きなレース・イベントは
3月:鈴鹿ファン感謝デー
4月:鈴鹿2&4レース
6月:アジアロードレース/Super耐久鈴鹿4時間レース/Suzuka Race of Asia 2017
7月:コカ・コーラZero鈴鹿8時間耐久レース
8月:SuperGT鈴鹿1000㎞
9月:F1日本GP
10月:Superフォーミュラ
11月:スーパーバイク・Sound of Engine2017
となります。
観戦するより撮影することに重点を置いているので必ずしも観戦向きではない場所である場合もありますがご了承ください。合わせて、こちらの記事も参考にしていただけるとより撮影がはかどるかと思います。

map.gif
鈴鹿サーキット公式HPからレイアウト図はお借りしました。

では順番に見ていきましょう。


※1:鈴鹿サーキットで開催されるレースのほとんどは自由に撮影ができ、立ち入り禁止の場所以外であれば自由に撮影ができますが、F1では通常の観戦チケットとは別にカメラマンチケットと呼ばれるチケットが別途必要になります。そのチケットがないと使用することができるレンズに制限(カメラ・レンズ・フードの合計長26cmまで)がかかり、思ったような写真を撮れない可能性が高いのでお気を付けください。
※2016/10/25:鈴鹿8耐&鈴鹿1000kmの作例を追加しました。現在、地図情報の追加を検討中です。←多忙につき保留
※2016/11/21:Sound of Engin2016(以下、SoE2016)の作例を追加しました。
※2017/03/13:鈴鹿ファン感謝デーの作例を追加しました
※2017年5月:鈴鹿2&4レースの作例を追加しました。(随時追加・更新)
※2017年6月:6月開催レース/公式テストの作例を追加しました。(随時追加・更新)フルサイズ機の導入により換算焦点距離のない作例も追加しています。
※2017年7月:8耐公式テスト及び本戦の作例を追加
※2017年8月:SuperGT鈴鹿1000km関連の写真を追加

続きを読む

S耐2日目その10

ついにおしまいです。長編になりました。

DSC_6655.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F5.6,,SS1/200,ISO800,300mm)

引き続きRスタンドでの撮影です。最終コーナーは柵回避がやや難しいもののイン側に寄ってるマシンであれば比較的回避しやすいので狙いやすいですよね。
112号車のSLSです。独特のV型エンジンの音が心地いいです。

続きを読む

部活の将棋(7月22日)

課題とかで忙しいといいつつ、部活もちょこっと行ってきました。試験が近いせいか参加者は少なかったですけど。

1局目(▲相手-△私)
2016-07-23a.png
自分の右玉から角桂交換の駒得に成功しました。しかし、いまいちパッとしません。とりあえず△8七歩とたたきましたが。さて。

振り返ると意外と自信がないなぁという感じです。

続きを読む

吉野家湯呑。

吉野家で7/30までに牛丼とか7杯食べると吉野家オリジナルグッズか牛丼並盛と交換することができます。

P7236550.jpg
P7236551.jpg

週1くらいでぼちぼち食べてたらスタンプがたまったので交換できました。
サイズは普通。そういえば緑茶切らしてたのでまたそのうち買ってこようかな。


相変わらず来週の火曜日までに片づけることに追われてます。今日もずっとやってました。なんとか終わりそうですが、実験が終わらないかもしれない…まぁ頑張ります。


人気ブログランキングへ

S耐2日目その9

来週の火曜日までに終わらせなくてはいけないことが多くてちょっとブログどころではありませんでした。なんとか終わる目処が立ちました。




今月末の鈴鹿8耐は行くかどうか少し迷っていたのですが、どうも18-22歳限定で観戦無料になるというとんでもないキャンペーンを開催するそうで、気づいたらエントリーしてました(笑
バイクに関する知識はあまりないのですが、バイクも好きですし楽しみです。

続きを読む

D7200の設定のおはなし

いろいろと写真ネタは増えてきて、現像が追い付いていない次第ですが、来週末には鈴鹿8耐、来月末には鈴鹿ポッカ1000Kmがあったりといろいろとサーキットネタが増えてきそうなのでカメラの設定の確認をしておこうかと思います。

P7186541.jpg

使っているカメラはNikon D7200とOLYMPUS E-PL6の2台ですが、望遠レンズをつけて撮影するシステムを組み立てているのはOVFでAFも強力なD7200です。

続きを読む

近鉄週末フリーパスで達成するマスターオブ奈良【駅メモ】

遊び始めてそろそろ1年のゲームの話題です。




「ステーションメモリーズ」通称、「駅メモ」を1年位前に始めてぼちぼちと旅行をするようになりました。それまではあまり出かけることなく結構引きこもりだったんですけどね。駅メモとは名前の通り、駅を集めていくゲームなんですが、まぁいろいろと集め方はあります。駅メモの紹介は今更過ぎるのでここでは省略。

写真とともに振り返りましょう。

続きを読む