予選日の〆は定番のレッドマンコーナーで。(S耐岡山

本日はバイトに10分程寝坊しました。つらい。そう簡単には首が飛ぶ感じではないですが、とりあえず携帯だけのアラームに頼るのはやめようと思いました。(なぜか携帯の電源が切れててアラームが鳴らなかった
あと、今日は岐阜の航空祭だったみたいですね。しかもかなりの晴天。航空祭日和だったようです。いいなぁ。

前回撮影を行ったヘアピンの反対側にはレッドマンコーナーがあります。鈴鹿サーキットと異なり、少し移動するだけですぐ別の撮影スポットに行けるというのは楽でいいですね。
DSC_9119.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,SS1/80,ISO100,340mm)
#58 小林自動車レーシングプロジェクト ウィンマックステインワコーズDC5☆KRP
このDC5のエアロバンパー、なんだか間抜けです。

今回撮影をしたのはレッドマンコーナーの2個目の出口です。カメラマンホールがあるのでそこから狙います。人気の定番スポットですが、史上まれに見る閑散さだったのでよゆーで陣取れました。

続きを読む

スポンサーサイト

初の岡山国際で撮影ポイントの豊富さに驚く(S耐岡山

岡山から戻ってきて機材点検とかはしたものの、片づけてないです。まぁ、機材点検といっても前玉のクリーニングくらいしかしてませんけどね。カメラボディやレンズ鏡胴のクリーニング液って売ってませんかね。(関東カメラサービスとかであるらしいけど)

今回のS耐の撮影は主にこちらのサイトを参考にしました。

DSC_8748.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS/125,ISO100,300mm)
#69 BRP★J'S RACING BRP★J'S RACINGホンダカーズ浜松北みきゃんFIT
ピットウォークの次は予選です。お昼ごはんを済ませてさっそくパドックトンネルを抜けてホームストレートの内側に降ります。ここは全くフェンスに邪魔されないポイントということで人は割と多かった気がしますね。ただ、スピードが速いので撮影がはかどるかというと非常に微妙なところですかね…
50枚ほど撮って歩留まりの悪さもあってそそくさと後にしました。

ただ、左から右に流せるという意味では貴重な場所かもしれませんね。まぁ、人さえいなければ後述のパイパーコーナーのほうがいいかなと思いますけどね。

続きを読む

初のピットウォークは閑散と…(S耐岡山)

昨日は誕生日でした。バイト先の社長にごはんのおいしいお店に連れて行ってもらったりと、大学入ってからで1番楽しい誕生日なんじゃないのかなと思うような誕生日を祝っていただきました。ありがとうございました。

さて、本編。今回の写真はほとんどマニュアル発光の1/64or1/32で撮影していたと思います。なのでどちらかというと目にハイライトを入れるくらいの使い方になりますかね。
予選日前日の金曜日に鳥取地震があった影響か、人気のはずのピットウォークにお客さんがあまりおらず、割と動きやすかったです。S耐人気筆頭の埼玉トヨペットのところですらすぐサインもらえましたから…

DSC_8681.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G,F4,SS1/125,ISO100,50mm)
今回はパドックパスを購入しているのでピットウォークにも参戦しました。以前の記事で紹介したブラケットつきのカメラをぶら下げてピットウォークへ向かいます。ピットウォークは入り口側が混雑するのでまずはその反対側、最終コーナー方面から狙っていきます。まずは37号車のところから。

続きを読む

いざ岡山国際サーキットへ!でもその前に新幹線と智頭急行を撮ろう。

SuperGT鈴鹿1000㎞編が終わったところですが、S耐編を始めます。
あっ、あと鈴鹿サーキットの撮影ポイントまとめ的なのちょっとだけ更新したので参考にどうぞ。

まだ見ぬ岡山の地(といっても、献血推進サークルの関係で3年ほど前に岡山には一回行ってますけどね)を目指して出発したのは21日(金)の深夜です。深夜に出発し車で駅メモのイベント駅を回収をしてまずは高槻で朝ごはん。

PA227639.jpg

まぁ、わかる人は分かる(笑)大阪府の高槻市にあるやよい軒で朝食です。
高槻×やよい

そうですね。アイドルマスターでおなじみの高槻やよいの聖地(?)になります。この日は早朝だったため特に痛車などはいませんでしたが3/25にはすごいことになるみたいですね。朝食も済ませたところで撮影へ向かいます。

続きを読む

そして栄光のチェッカーへ(SuperGT鈴鹿1000Km)

まぁ、予想はしてましたがS耐までに鈴鹿1000kmの記事は書き終わりませんでした(苦笑
鈴鹿1000kmの記事もいよいよラストです。

DSC_7620.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/40,ISO400,390mm)
#61 SUBARU BRZ R&D SPORT
クラス優勝の61号車。
エンジン音うるさかったなぁ。コーナーの進入でバンバンと鳴らしながら曲がっていったのが印象的でした。今回は2号車のクラッシュのタイミングでピットインできるなど勝利の女神がほほ笑んだチームと言えますね。

続きを読む

S耐岡山お疲れ様でした。

以前からお伝えしていたように10/22,23でSuper耐久Rd6の岡山戦に行ってきました。
金曜日の深夜に三重県を出発し、駅メモの京都イベントを攻略する寄り道をしてから岡山へ。ついでに撮り鉄もしましたが、それはあとでまとめます。

PA227647.jpg
(岡山国際サーキットの場合はパドックパスはリストバンド状になっています)

今回はパドックパスを購入しました。まぁ、なければなくてもいいんですが岡山国際サーキットの場合はパドックパスがないと移動がめんどくさいという問題があるということで買いました。実際、ないと結構しんどそうでしたしね…

続きを読む

序盤の手を活かす駒組を目指したい。

10/21,22に岡山国際サーキットで行われるSuper耐久の岡山ラウンドに行ってきます。しかし、金曜日の日中に地震が鳥取で発生するなどやや不安な面もありますが…大丈夫だとは思いますけどね。

今日は実験の準備とかいろいろしてたので持ち時間のある将棋は1局だけです。

1局目(▲私-△相手)
2016-10-21a.png
▲鳥刺し-△中飛車
私の鳥刺しに対して後手は盛り上がってくる構想で対抗してきました。たいてい、鳥刺しをするときは固められることが多いのでこういうのは新鮮です。ただ、こういう指し方はあまり振り飛車の利が出る印象はないので普段よりは指しやすいかなと思います。
ここで手待ちの意味で▲2六飛ろ浮きましたが、あまり冴えませんでしたね。以下、△5五歩▲同歩△同銀左▲同銀左△同銀▲同銀△同飛と一気にさばけました。本来なら△同銀左のタイミングで▲5三桂△同銀(飛)▲4五桂とふんどしをかけれないとおかしいのですが、この場合は△4四角と逃げる手があってうまくいきません。やったらやったでいい勝負かもしれませんが、こちらのほうが飛車には弱いので飛車を渡す進行は避けたいところです。

続きを読む

縦位置撮影用にブラケットとTTL調光コードを買ったけど…

今週末の岡山国際サーキットのS耐に向けた準備を進めています。チケットも買ったし、機材の点検もよし。あとはピットウォーク関連の準備ということで縦位置撮影用のブラケットとTTL調光コードを買いました。

PA207624.jpg

購入したのはETSUMIのストロボアジャスタープロDX E-6047(※クリックでアマゾンに飛びます)とNikonnのTTl調光コードSC-17です。SC-17はすでに生産終了となった製品で現在はSC-28及びSC-29に置き換えられています。
ストロボアジャスタープロはポイントを使ったので1800円ほど、SC-17はカメラのキタムラで2000円ほどでした。では、使用感については続きからどうぞ。

続きを読む

ゴール直前の日没の時間帯。(鈴鹿1000km)

今週末はS耐岡山です。岡山国際サーキットはコースの形状の都合上、パドックパスが必須になるということでパドックパスも買ってあります。ストロボ系の準備も順調です。(まだ届いていませんが

DSC_7474.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/40,ISO200,390mm)
#360 RUNUP Group&DOES GT-R
12位で完走の360号車。

引き続き逆バンクの入り口側で撮影です。何度か言いましたが、GT-Rはこのテールランプがいいんです。これは幼稚園のときから自分の中で変わらないGT-Rの魅力です。

続きを読む

日没直前を流し撮る(鈴鹿1000km)

いつから書き始めたかわからないくらいの長丁場になった鈴鹿S耐・鈴鹿8耐・鈴鹿1000㎞の鈴鹿のレースネタもいよいよ終わりが近づいてきました。今回含めあと2,3回くらいで終われるかな。

DSC_6900.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/20,ISO100,370mm)
#38 ZENT CERUMO RC F
前回と同じく逆バンクにて。雰囲気が大事です()

もうどこで撮ったか記憶が曖昧ですが、前後の写真から判断すると逆バンクの上側じゃないかなーと思います。CPを過ぎたあたりくらいじゃないですかね。そんなわけなんで結構スピードは乗っています。それでこのSSなので縁石は白と赤が完全に混じっています^^;

続きを読む