三重県の地酒「鉾杉」を作る酒蔵「河武醸造」さんの見学に行ってきました。

E-4甲のだるさやばすぎなんですよね。ここ最近はS耐岡山の記事が続いていましたが、そういえば書いてなかったことがあったなーということで先日行ってきた酒蔵見学について書いていきます。

PB167724.jpg

行ってきたのは河武醸造株式会社さんです。三重県の地酒「鉾杉」を作っている酒蔵さんですね。三重県の多気郡にある酒蔵で、他にも味噌や醤油を作っています。発酵食品を扱っているので酒蔵で味噌や醤油を作ってるというのはよくあることなんですけどね。
そういう関係で、タクシーを降りてすぐにほのかな醤油の香りを楽しむことができます。まだ、日本酒は作り始めの時期ということで見学に行ったときはあまり日本酒のにおいはしませんでしたが、2月くらいには日本酒の高い香りがしているそうな。行ってみたいなぁ。

続きを読む

スポンサーサイト

そろそろケツ狙っちゃう?(S耐岡山

課題進めなきゃなぁと思いつつ何も進まない次第です。進むのは艦これのイベントだけ…ところで陸攻とか全然いませんし、朝潮型の改二も間に合ってない、鶴姉妹の改二も間に合ってない。いろいろとガバってますけど大丈夫なんですかね。

引き続きマイクナイトです。ここからは少しずつアングルを変えてみます。

DSC_0541.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/160,ISO100,500mm)
#81 GTNET MOTOR SPORTS Mach MAKERS GTNET GT-R
換算750mmだしある程度はSS落としきれないのは仕方ないよねと思いつつも、マイクナイトでSS1/100より早くしてしまうと躍動感がなくなっていくなぁと思います。別に打率がいいわけでもないのでSS1/160にするくらいならSS1/100にするか打率を求めてSS1/250くらいがいいのかもしれません。

続きを読む

引き続きマイクナイトで流し撮り。(S耐岡山

艦これのイベント、E3甲まで終了しました。E2のギミックは解除しませんでしたが、雷巡でゴリ押して割とあっさり攻略できました。むしろ初戦の潜水艦が…まぁ、E4,E5はめんどくさそうなので適宜甲をあきらめて攻略しようかなと思います。

引き続き、マイクナイトで流していきます。DSC_0485.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/100,ISO100,500mm)
#14 OKABEJIDOSHA motorsport 岡部自動車KYOSHIN195Z34
岡部自動車の中で2番目のチーム。Z34が登場したときはなんだこのヘッドライトとテールランプの切込みは。ダサい。とか思っていたもんですが、目が慣れてくるとかっこいいなぁと思えてくるんだから不思議なもんですよね。

続きを読む

久々に鳥採用。

パソコンの調子がすこぶる悪いです。電源が入らない&入ってもすぐ落ちるという感じでした。とりあえず現状は安定してますが、またすぐどうなることやら…早めにリプレイスとか考えたほうがいいのかなぁ。

今日は2局指しました。

1局目(▲私-△相手)
2016-11-26a.png
▲左玉模様-△三間飛車
普通に鳥や右玉をしてもよかったんですが、飽きるのでたまには変化球を入れます。しかし、ここで▲5八飛を強要されるようではちょっと駒組失敗してるような気がしますね。まぁ、▲4六歩とかも有力でしたか。

続きを読む

高速シャッターもいいけど…やっぱり低速シャッターだよね!(S耐岡山

艦これのイベントは無事E1甲が終了し、現在はE2乙攻略中です。基地航空隊のシステムがほんとよくわからないんで困りました。E3の攻略のトリガーになるそうですが…

先週末のうちにS耐のオートポリス戦が行われて、今年のS耐がすべて終了したみたいですね。本レースにはST-Xクラスで参戦していた108号車が最終戦ではST-1クラスになっていました…なんででしょう。

引き続き、マイクナイトコーナーです。
DSC_0405.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/640,ISO160,500mm)
#3 ENDLESS SPORTS ENDLESS・ADVAN・GT-R
マイクナイトコーナーのカメラマンホール(下側)から抜きます。このアングルで撮ろうと思うと換算750mmじゃちょっと足りないんですね。まぁ、24MPあるのでトリミング前提なら届きそうですかね。

続きを読む

鈴鹿Sound of Engine 2016お疲れ様でした。

先週末にもちらっとお話しましたが、鈴鹿サーキットで行われたSound of Engine2016に行ってきました。今年で2回目の開催のようですね。今回の見どころは何といってもルマンで優勝をした唯一の日本車であり唯一のロータリーエンジン搭載のマツダ787Bの全開走行です。このためだけに行ったといっても過言ではありません(笑)

とりあえず今日の流れのまとめです。
朝7時に起きてそこから鈴鹿サーキットに向かいました。本当は7時に家を出てゲートオープンに間に合わせる予定だったんですが…電車1本分寝坊しました(苦笑
8時少し前に白子駅→鈴鹿サーキットの直通シャトルバスに乗車し10分後くらいに鈴鹿サーキット入りをしました。買い逃したパドック+の当日券があるか心配でしたが、幸い購入することができました。それを活かして(?)まずは1コーナー内側の激感エリアへ向かいました。ゲートオープンに間に合わなかった関係もあって撮影をし始めたのは0855のOPENクラスの練習走行からになります。

続きを読む

薄い玉こそ丁寧に。(部活の将棋

活動日は昨日ですが、土曜日の朝からちょっとお出かけしてきたので昨日は更新せずに寝落ちしてました。紅葉見に行ったり酒買ったりです。
では、11/18の活動を紹介します。

1局目(▲私-△相手)
2016-11-19a.png
▲四間飛車-△5筋位取り
最近はほとんど右玉しか採用しない私ですが、やっぱり飽きてくるもので最近は藤井システムをやりたいという理由だけで四間飛車をちょこちょこ採用してます。うちの将棋部の居飛車党の子は対藤井システムが全くなってないのでいいカモになりますが、急戦系だと藤井システムは使えないんですよね。

では続きからどうぞ。

続きを読む

ヘアピンも飽きたところでマイクナイトへ。(S耐岡山

今週末のサウンドオブエンジンのチケット買いました。土曜日は別の用事があるため日曜日のみの参戦です。しかしながら、輸送中のホンダ所有のレーシングカーが燃えたのどうのという不穏なニュースが聞こえているのでどうなるのか心配ですね。

DSC_0266.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/320,ISO100,310mm)
#39 TRACYSPORTS MUTA Racing RC350
今回のレースから参戦ですかね。39号車のこの写真は後ろが切れてしまったので没にしようかなとも思ったんですが、まともな39号車の写真があんまりなかったので採用です(苦笑

タイトルにはマイクナイトと書きましたがまだヘアピンの立ちあがりです。

続きを読む

今回はあまり流さずに。(S耐岡山

いい加減こたつ出さなきゃなぁと思いつつ、出すのがめんどくさくていまだに出してません。記事を書くさいの入力ミス・脱字が増えてきたんで寒いんだろうなぁって気がします。

S耐の撮影は引き続きヘアピンです。
DSC_0233.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/250,ISO100,320mm)
#3 ENDLESS SPORTS ENDLESS・ADVAN・GT-R
レース序盤ということもあり、まだまだコース上は混雑しています。

前回の記事は低速シャッターで流した写真が中心でしたが、今回は少し早めのシャッターを切っています。

続きを読む

Gr1のSCはランエボでした。午後の決勝レースの始まり。(S耐岡山

土曜日は前回お伝えしたように、ステージの撮影へ行ってきました。基本的に、D7200×AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II-とEOS70D×EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STM(友人からの借り物です)の2台体制で撮影をしました。そこで改めて2.8通しのズームレンズの強さというものを思い知らされましたね。ステージは人間の目には明るく見えても想像以上に暗いものです。F2.8は最低限のレンズなんだなぁと。
被写体の方は一般の方なのでこちらで写真を掲載することはないですが、良い経験をすることができました。撮って終わりではなく、デジタルデータの作成と印刷の両方を行ってこれまでのお礼をしたいと思います。

DSC_0078.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/80,ISO100,200mm)
日曜日のピットウォークも終了し、ヘアピンの出口でスタンバイします。ド定番の場所にも関わらず、恐ろしくガラガラだったので不思議でしたが、多分撮影目的の方は1コーナーのほうでレーススタートを撮影されていたのかなーと思います。

SCはランエボIXでした。鈴鹿だとシビックやアコードが多いのでなんだか新鮮です。

続きを読む