撮りすぎ注意!Gr.C練習走行はまだまだ続く(鈴鹿Sound of Engine 2016

今日はちょっとだけ撮り鉄したんですが、目当ての車両が来たタイミングでカメラが再生画面から戻らないトラブルが発生して撮影失敗。このようなトラブルは初めてだったのでちょっと動揺が隠せません…とりあえず、それ以降は問題なく動いてますし、さっさとカメラを再起動すればよかっただけの話なので様子見です。

今回掲載の写真は構図の微調整でほとんどの写真を微トリミングしています。換算焦点距離は10~20mmほど伸ばして考えていただければ。

DSC_1979.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/640,ISO160,440mm)
ニッサン R92CP No1 カルソニック
やっぱり、SS1/640だとタイヤの回転が止まってしまいます…もう少し飛ばしていれば違ったのかもしれませんけどね。

続きを読む


お待ちかねのGr.C練習走行!(鈴鹿Sound of Engine2016

帰省しても引きこもってますが、SB-800で遊んで改めてその良さを実感しております。まぁ、クソみたいな作例ですが、ツイッターに挙げてたりするんでそちら見ていただければ。

さて、昼飯を食べて向かったのは実家のような安心感さえ感じ始めている逆バンクです。実際、ここに来ればまず失敗しないって感じますし、定番だからこそ安定して撮れるんですよね。

DSC_1693.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F6.3,SS1/400,ISO125,380mm,※トリミングあり)
タイトルにはGr.Cの練習走行と銘打ちましたが、その前に撮影練習のリチャードミレの関係者TTがあります。その先導を務めるSCは新型NSXです。10月のスーパーフォーミュラ最終戦でお披露目されていましたが、そちらは行っていないので実車が走っているのを見るのは初めてになりますね。

続きを読む

せっかくのパドックエリアを楽しむことにする。(鈴鹿Sound of Engine 2016

鈴鹿サーキットのHPを見たら来年のレース・イベント情報が更新されていましたね。就活との兼ね合いもありますが、とりあえずファン感、2&4、S耐、8耐、SuperGT、SF、Sound of Engineにはいきたいですね。6月上旬のアジアロードレース、11月上旬のスーパーバイクはそのときの状況次第といった感じですかね。F1は特に興味がないので行かないと思います。

1,2コーナー内側の激感エリアを後にした私はまたメインゲートのほうに戻ろうかなと思ったんですが、せっかく来たのでもう少しだけパドックエリアを楽しむことにしました。(※本日紹介するエリアはSound of Engineのパドック+がなくても入ることができますが、通常のレースではパドックパスなどが必要になります。)

DSC_1599.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,SS1/640,ISO100,320mm)
まずは鈴鹿サーキット最終コーナー内側へ。といっても、駐車場なんですけどね。この日は特に規制などなく自由に出入りができたので撮影することにしました。

こちらの記事の下のほうに撮影場所の詳細があります。踏み台があったほうが楽だと思います。

続きを読む

激感エリアは場所取りが肝心…(鈴鹿Sound of Engine 2016

更新しなかったり更新しなかったり別のこと書いたりですっかり年の瀬。ようやく鈴鹿Sound of Engine 2016の記事を書き始めることができます。
そういえば、今日はある鉄道車両を撮影してたりするんですが、まぁまたそのうちにでも書こうかなと思います。

DSC_1423_2016122700441778f.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/160,ISO100,200mm)
鈴鹿Sound of Engineは11/19,20の二日間開催されました。1日の自分の流れは以前に書いた記事を参考にしていただければと。
まずはパドック+というチケットを購入して1,2コーナー内側の激感エリアに行きました。さっそく、なんの車かわかりません(汗

続きを読む

Nikon純正スピードライト「SB-800」を買いました。

実家に帰省しました。なんか今年の帰省は早いですが、まぁ研究室のことは年越し後になりましたしのんびりすごします。

以前の記事で買うかも?と言っていたスピードライト、結局購入してしまいました。ニコンの元フラッグシップスピードライトのSB-800です。(その後、SB-900,910→SB-5000と世代交代しています。)
マップカメラの中古で購入しようかなーと思っていたんですが、マップにあるのはどれも本体のみ(バウンスアダプターなどもなし)と結局後からお金がかかりそうなものばかりでした。ところが、水曜午前にキタムラ中古をチェックしたところコンディションABで付属品がすべてあるものがあったので多少迷いつつも決断しました。
DSC_3307.jpg
(D7200,Ai Micro-Nikkor 55mm f/3.5)
カメラのキタムラで受け取ってまず最初に驚いたのは箱のきれいさでした。Bの下側に引っかき傷がありますが、それは私がつけてしまったもので、受け取った段階ではこの傷はありませんでした。

※今回使用しているAi Micro-Nikkor 55mm f/3.5は父親の所有品で購入したわけではありません。

続きを読む

駅メモer鳥羽オフその2~志摩線で遊ぼう~

連日、ド深夜まで実験した挙句、なんか失敗してました。まぁ、年明けに再実験ということで落ち着いたのでとりあえずはいいかな…あと、年内のバイトと授業も全部終わったのであとは25日が提出期限のレポートを出せば年内にやることはおしまいです。年が明けたらまたいろいろありますが、とりあえずは気楽にいきます。

PC178076.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
マル源水産さんの駐車場には人懐っこい猫がいました。野良ちゃんかと思いますが、きれいな子でした。

再び、トンさんとチェストさんの運転する車に分乗して出発します。

続きを読む

駅メモer鳥羽オフその1~牡蠣を食べよう~

実験しながらブログを書く日が来るとは思いませんでした。まぁ、時間がかかる実験なので。

去る12/17に鳥羽のほうでトンさん企画のオフ会が開催されたので参加してきました。総勢12名のオフ会で、私がこれまでに参加したオフ会の中では東京将棋会館に次ぐ大規模なオフ会なんじゃないのかなと思います。
PC178046.jpg
(E-P6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
会場は三重県鳥羽市にあるマル源水産さん。焼き牡蠣・茹で牡蠣が食べ放題です。この時期の鳥羽にはいろんな牡蠣食べ放題のかき小屋が出てくるので牡蠣好きにはたまりませんね。

続きを読む

2016年買ったもの

今年ももうあと半月くらいなんですね。早いものです。というわけで、よくある年の瀬企画「今年買ったものを振り替えろう」のコーナーです。といっても、漫画とかそういうのを全部込々にするとそれなりの量になるので、カメラ・レンズ関連だけですね。今年はニコンに貢いだ1年でした。

1)Nikon バッテリーグリップ MB-D15(中古)
Nikon MB-D15レビュー
今年の1月末くらいにマップカメラで購入しました。なんかの値引きキャンペーン中でちょっとだけ安く買えた記憶があります。そういえば、マップカメラはあれ以降利用してないなあ…D7200は結構コンパクトなので小指が余るということで買ったバッテリーグリップなんですが、これは買って大正解。重くなるという実害はちょっとあるものの、持ちやすくなって大変満足です。

2)ASC-01とか丸窓にするやつとか
D7200を丸窓にしてみる。
丸窓の恩恵を受けるというよりは、ファインダーを保護する目的で導入しました。まぁ、鈴鹿サーキットでなくしたんですが…6月になくして以来、丸窓にはしていません。
ASC-01も同様にホットシューを保護する目的で購入です。こちらは今日までなくすことなく運用できています。父の誕生日に贈ったときに意外といいもんだなぁと思って自分も買いました。お気に入りです。

3)Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II(中古)
Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR IIを買いました。
今年の5月くらい?今年一番高い買い物はこれですね。中古ですが。前からほしいとは思っていましたが、割と早い段階で購入になりました。多分、稼働率という点ではナンバーワンかと。感覚的には便利ズームに近いですね。撮り鉄ではちょうどいい焦点距離ですし、伊勢志摩サミットでのパトカー撮影にも役立ってくれました。暗いホールでのステージの撮影や表彰式の撮影では明るさに助けられます。予算ガーとか言ってF4のほうで妥協しなくてよかったです。

4)Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR購入しました。
こちらは分割払いで6月末に新品購入。以前使っていたタムロンSP150-600mm F/5-6.3 VC USDの望遠側の解像力の無さに嫌気がさして機材更新です。500mmでも十分な絵を出してくれますし、とても満足しています。AFが遅いのはボディのせいなのかレンズのせいなのかは分かりませんが。

さすがに10万後半の買い物を2回するとお財布も厳しくなるので2016年の後ろ半分はほとんど何も買っていません。ためたいけど、食費に消えました(死

5)シンクロケーブルとかブラケットとか
ストロボをホットシューから解放せよ!AS-15とAC-15を買いました。
縦位置撮影用にブラケットとTTL調光コードを買ったけど…
今年最後のカメラ関連の買い物はこの2つかな。このとき使っていたストロボはもう返してしまったので無用の長物となっています…年内にお金が貯まれば中古のSB-800でも買おうかなーと思っていたんですが、ちょっと無理っぽいです。買ったらまた報告します。→買いました。

※追記
6)SB-800
Nikon純正スピードライト「SB-800」を買いました。
結局買いました(笑)とてもその日の夜の忘年会からさっそく活躍してくれました。


番外)カメラリュック
VANGUARDのカメラバックが我が家にきた。
これは買ったものではなく抽選で当たったもの。ちょうどほしかったのでありがたかったですね。デジカメWatchさんありがとうございます。

来年は就活とかあるのでレンズが生えるかどうかは分かりませんが、物欲はあるのでどうなることやら。とりあえず、来年の目標(?)というかほしいものを羅列して〆とさせていただきます。
・Nikon D3S(D4?D4S?)
→やっぱりフルサイズは欲しいよね。シャッターサウンドのキレとか連写速度とかAFとかいろいろ考えるとやっぱり一桁機以外ありえないかなと。少なくとも6月のS耐には間に合わせたいところです。
・OLYMPUS 12-40mm F2.8 ED PRO
→前から言ってますけど、まともな標準ズームがないので一本ほしいです。多分、年明けには買ってるかも。キャッシュバックやってるし。ニコンの24-70mmF2.8もいいなとは思いますけど、でかいし高いので。
・COSINA Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/50 ZF.2
→今はMilvusだろいい加減にしろ!と思われそうですけど、マクロプラナーのほうがレンズとしてほしいので…中古価格が上がり始める前に一本おさえておきたいです。
・ニーヨンヨン
→ほしい。買わないと思うけど。

それではまた。


カメラ ブログランキングへ

Gr2も無事チェッカーへ。S耐岡山、おしまいです。

こたつ出しました。だって寒いし…

いつから書き始めたのかいまいち思い出せないS耐岡山の話ですが、これでおしまいです。

DSC_1006.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/400,ISO160,370mm)
#108 DirectionRacing CARGUY
やっぱり、単発より後ろにいたほうが立体感が出てくれますよね。ただ、望遠になると画角が狭くなるのでなかなか難しいんですよねー…

続きを読む

車でギラリはやっぱり無理?(S耐岡山

週末は忘年会あったり同期会があったり。金が飛びますね。まぁ、楽しいので。それよりも、現在病気の都合上いろいろと制限のある同期の友人が心配ですね…ツイッターで1度入院したのは知っていましたが。復調して、また一緒に飲める日が来るといいなぁ。(そいつは今日はウーロン茶だけ飲んでました)

ギラリというのは鉄道界隈ならよく狙う手法の一つですよね。適当なサンプルがないので、わからない方はググっていただければ。

DSC_0907.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/320,ISO100,340mm)
#68 埼玉トヨペットGreenBrave 埼玉トヨペットGBマークXG’s
ギラリのイメージとしては間違っていないと思うんですけどねぇ…なんか、こうこうじゃないって感じがするんですよね。

いつものように続きからどうぞー。

続きを読む