ブルーの展示飛行とそのあと。(小牧基地OB2017

あと2回くらいで~と言いながら、バッテリー残量との闘いをしていた関係で案外写真が少なく今回1回分に収まりました。前回の展示飛行からの続きと小牧基地オープンベースのあとの行事(?)をお送りします。

DSC_8080.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/1250,ISO200,500mm)
チェンジオーバーループの途中かな?会場上空を大きく一周します。

続きを読む

スポンサーサイト

ブルーインパルスの展示飛行の始まり。(小牧基地OB2017

今回のオープンベースのメインイベントであろうブルーの展示飛行です。

DSC_7952.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/1000,ISO200,500mm)
飛んできます。この辺りは普通ですが、その距離の狭さはすごいですよね。昨年は3番機が不調で予備機材による飛行が行われましたが、今年は全機不具合なしでした。

確か三重県出身のパイロットさんがいたと思うんですが、何番機に乗っているかは忘れました…2017年度は2番機に三重県出身の中條 智仁1尉が搭乗されるということなので応援したいと思います。

続きを読む

災害派遣演習最後の展示飛行は最新鋭の輸送機で。(小牧基地OB2017

4月21日にシグマの100-400が発売されましたが、意外なほどにレビューを見かけません。なぜでしょ。あと、個人的にはあのF値なら80-400mmというレンジのほうが嬉しいユーザーも多いのでは?と思ったり。(24-70mmF2.8とかと組み合わせると空白のレンジが少ない)価格コムやYouyubeなどに上がってる数少ないレビュー(とクソみたいな作例)を見るとAFはなかなか早く画質もなかなかという感じです。

DSC_7882.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,1/2500s,ISO250,500mm)
というわけで災害派遣演習もおしまいです。最後は空自の誇る新鋭輸送機C-2輸送機の展示飛行です。輸送機よろしく上端翼でふっくらしたおなかがかわいいです。

続きを読む

鈴鹿2&4お疲れさまでした。

今回の鈴鹿2&4は練習日と決勝日だけ行くというやや変わったスケジュールでしたが、十分に撮れたかなと思います。金曜日は曇り空で比較的過ごしやすかったのですが、日曜の決勝レースは好天でなかなかにつらかったですね…

いつものように振り返りです。今回サーキット入りをしたのは9時前ごろ。前日に酒を大量に飲んでいたこともあってちょっとゆっくり目に家を出ました。朝のフリー走行は別に撮らなくてもいいかなーってことで試乗会のくじ引きをしたりHSV-010の体験搭乗に行ったりしてレース開始を待ちました。

DSC_1092.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/200,ISO100,500mm)
10時15分からJSB1000の200kmレースが始まります。ということでまずはS字の2個目のほうのDスタンドへ行きました。レース開始直後は23号車渡辺一馬選手、634号車高橋巧選手などといった各陣営のエースライダーが絶対王者の1号車中須賀克行選手とのバトルを繰り広げました。が…

続きを読む

空を飛んだら給油でしょう。空中給油演習など。(小牧基地OB2017)

この記事は予約投稿です。たぶん、これが投稿されるころには知人とお酒を飲んでいるか、日曜の鈴鹿2&4の決勝レースの準備をしているものかと思います。

小牧のオープンベースも着々と演目が進んでいきます。

DSC_7652_2017042123325578b.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/1600,ISO320,200mm)
前回は災害派遣演習を行っていましたが、長時間(という想定)航空機が飛べば燃料はどんどんとなくなっていきます。ということで、(模擬)空中給油を行います。給油を担当するのはKC-767、給油を受けるのはF-2戦闘機。KC-767は最高速度、F-2は最低速度で近接飛行を行う非常に難易度の高い技です。

続きを読む

搬入日(練習日)に初めて行ってきました。(鈴鹿2&4レース

本題の前にSonyから新しく登場したα9について。ミラーレスの良さを最大限まで活かしつつ、これまでのNikonやCanonのカメラにありそうでなかった機能をふんだんに盛り込んできたなぁという感じです。しばらくは報道やスポーツでもNikonやCanonの機材が主役を務めていくものかと思いますが、このまま指をくわえて見ていたらあっという間に立場が逆転してしまうのではないのかなと思います。特に全点F11測距対応というのはこれまでにないビックリスペックで魅力的です。
しかし、自社でも製造を行っているXQDをいまだに採用しないというのは不思議です。それどころかいまだにメモリースティックを採用するあたりはナンセンスだなぁという感じです。

金曜日は大学の授業がないので鈴鹿2&4レースの練習走行を見に行ってきました。
小牧OBの記事が終わったあたりに本格的に書いていく予定なので新しい発見などをハイライトで紹介します。

DSC_9574.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/100,ISO100,500mm)
まずは午前中のF3練習走行から。実は前からSスタンドで撮影したらどんな感じだろうというのを思っていたので、試しに撮ってみました。こういう抜き方をするのであればアリですね。ただし、コーナー後半はフェンスに邪魔されるので撮影は無理です。

続きを読む

人命救助演習は引き続き。(小牧基地OB2017

今日は研究室の新歓でした。相変わらず酒を飲む人は少ないです。まぁ、この辺の人は結構下戸な人が多いので仕方ないかな。おかげさまで(?)いい日本酒をもらえたのでよしとしましょう。

前回に続き、人命救助演習です。

DSC_7558.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F14,SS1/160,ISO100,200mm)
自衛隊員を地上に派遣するだけが災害派遣演習ではありません。地上にはけがをした人がいます。重症患者は早急に救助をしなくてはいけません。というわけで、担架に乗せて六〇へ収容します。

続きを読む

ヘリの力を見よ!上空からの使者達。(小牧基地オープンベース2017

面接の案内が来ないなーと思ったら大量のメールに埋もれて面接の案内のメールが行方不明になっており、気づいたらエントリー期限を過ぎてこちらからサイレントお祈りをしていた就活生がいるらしいです。悲しい。

引き続き、災害派遣演習です。

DSC_7481.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/250,ISO100,500mm,※トリミング)
陸上自衛隊 UH-1J
前回の記事で飛んで行ったUH-1Jが上空へやってきました。さてさて、お役目は?

続きを読む

夢の時間のおわり(鈴鹿ファン感2017

この投稿は予約投稿なので、たぶんこれが投下されるころには翌日の面接の準備をしていると思います。艦これしてるかもしれないけど。

DSC_6959.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/200,ISO100,500mm)
高橋国光(Honda RC142)
前回のファン感の記事から少し間があいてしまいましたが、前回はSupertGTのデモレースのあたりだったかなと思います。今回はその次のイベントです。またなつかしーいバイクの登場です。まずは高橋国光選手が繰るRC142です。ホンダの名がまだまだ世界では認知されていなかった1959年、マン島TTに参戦するために開発されたのがこのRC142。世界のホンダになる第一歩目がこのバイクです。

続きを読む

最近の鉄活。(伊勢鉄道&あおなみ線)

鈴鹿ファン感がーとかオープンベースがーとか言いながら、最近の鉄活を。いやだって、伊勢鉄のネタはそろそろ書かないと期間終わっちゃうし汗

まずは伊勢鉄道から。

DSC_8843.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1000,ISO320,92mm)
伊勢鉄道は3/27に開業30周年を迎えました。それにあたって3/23からの約1か月間、記念HMを付けた車両が走行しています。(前後2枚ずつ、計8枚)それを全種コンプリートしたいなーってことで自転車でいろんなところへ行ってきました。まずは伊勢鉄道の河芸駅の橋から。イセ103号車の神戸高等高等学校のHMです。

続きを読む