SS4で草木の映える流し撮りにチャレンジ!(いなべ福王ラリー2017

今週末は鈴鹿の公式テストがあるので、現像ペース上げてかないとやべーやって思いながらペースアップ。〆作業までのバイトで帰宅が遅くなりましたが、がんばります。
※いなべ福王ラリー関係者様へ:掲載したいなべ福王ラリー関係写真は特に連絡なくご自由にお使いください。透かし無しのオリジナルデータが必要な場合は別途ご連絡ください。

D72_5767.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G)
いなべエリアのSSのスタート地点がこの橋になります。なかなか粋ですね。写真に写っているのはゼロカー。SS開始前にコースに異常がないかを確認する役割があります。

続きを読む

スポンサーサイト

2年前のいなべ福王ラリーを振り返る(過去写真)

とりあえず、いなべ福王ラリー→S耐→伊丹空港くらいの順番で書いていこうかなと。ただ、今回のいなべ福王ラリー2017に行って思い出したのが2年前のいなべ福王ラリー。そういえば、まともにモータースポーツを撮ったのはアレが初めてだったかな。(大学1年生のときにコンデジで鈴鹿の公式テストとか撮ってたけど)結局、撮るだけ撮ってほとんど日の目を浴びないままHDDに放り込まれていたので供養(?)です。

P6271042.jpg
(E-PL6,Panasonic LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
当時の私は大学4年生。大学院入試前によく遊んでたなぁと思います。ほんと。最寄り駅が違うので今年とは違う会場だったと思います。

続きを読む

いなべ福王ラリー2017に行ってきました。最高(最悪?)の天気に恵まれました(笑)

日曜日は三重県のいなべ市と菰野町で開催された「いなべ福王ラリー」へ行ってきました。最高の悪天候のなか、非常に楽しい撮影となりました。
※いなべ福王ラリー関係者様及びスタッフオン合資会社様へ:掲載したいなべ福王ラリー関係写真は特に連絡なくご自由にお使いください。透かし無しのオリジナルデータが必要な場合は別途ご連絡ください。

ND4_6747.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II,F4.5,1/500sec,ISO200,200mm)
まず最初にいなべエリアのSSを観戦します。本当はその日の一番最初の福王地区SS2から観戦したかったんですが、いろいろあってSS4からの観戦になりました。(後述しますが、SS3と勘違いしてました)
場所は大安公民館の川沿いです。SSのスタート地点は橋の上で非常に絵になりますね。ゼッケン0をつける車両は「ゼロカー」と呼ばれ、SS開始前にコースに異常がないかを確認する車両になります。

続きを読む

1年とちょっとぶりに伊丹空港へ撮り空に行きました。(ダイジェスト

まぁ、タイトルの通りです。この土日を使って四国旅行行くか~っていう話をしていたんですが、誘っていた後輩の都合が悪くなり、予算的に自分と先輩の二人では予算的に厳しいということでプラン変更に。ついでに友達も誘って伊丹空港へ行ってきました。明日はいなべ福王ラリーです。
正直、体力も割と限界なのでささっと書いて寝ます。

0730ごろ津を出発し、モーニングなど寄り道をしてまずは伊丹空港の西側にあるスカイパーク伊丹へ行きました。

ND4_6282.jpg
D4,Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED,18mm)
スカイパーク伊丹は飛行機ファンもそうですが、家族連れも楽しめるようになっているため、広いです。駐車場は20分/100円で上限なし。あんまり長居すると高くなってしまうので注意が必要です。

続きを読む

シグマと過ごすS耐の始まり。(S耐鈴鹿

ふとTwilogを見返したら200-500VRをちょうど1年前の今日に注文していたことがわかりました。(取り寄せだったので実際に受け取ったのはその5日後くらいでしたが)A011の画質に不満があったり、友達のカメラを買いに行くついでだったとはいえ、よく買ったなぁと思いつつ。A011は9か月くらいつかいましたが、それより長い付き合いとなりました。ゴーヨンかヨンニッパ買うまでは現役だと思います。

DSC_4195_20170624015231fdc.jpg
(D7200,SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM,F11,1/100sec,ISO100,300mm,※トリミング)
#40 TRACYSPORTS ゴーゴーガレージ TRACY 86 SSR ings
2週間くらい前の記事でも書きましたが、シグマがレンズ貸出サービスを行っていたのでシグマのレンズを借りてのS耐参戦となります。午前中はサンニッパズームで撮影です。
D4でも撮影はしましたが、明らかに焦点距離不足だったので、素直にD7200の登板です。

続きを読む

延長戦も終了。(GTタイヤテスト

翌日の天気の懸念もあり、延長戦に突入したタイヤテストですが、いよいよ終了の時間が近づいてきました。(鈴鹿サーキット自体の営業時間の関係もありますけど。)

DSC_3949-2.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,1/80sec,ISO80相当,500mm)
#4 グッドスマイル 初音ミク AMG
地面に座って見上げるように撮るのも疲れてきたので最後はちょっと手抜き気味に立ちながら撮影です(笑)撮影は楽なんですが、最終コーナー特有の下り坂感が薄れてしまうのはちょっとつまらないかも。

続きを読む

最終コーナーのチャレンジは続く。(GTタイヤテスト

昨晩は久々にカラオケに行きました。ま、新しい曲はあんま仕込んでないのでどちらかというと好きな曲とか最近歌ってなかったのとか歌いました。

DSC_3872.jpg
(D7200,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,1/25sec,ISO100,500mm,※ND8)
#38 ZENT CERUMO LC500
引き続き最終コーナー。NDフィルターを使うと深絞りしなくてもシャッタースピードを落とせるのはいいですね。1/25はほとんど落とせる限界かなーって感じです。落とそうと思えばもう少し落とせる気がしますが、最終コーナーの3次元的な動きにずっとブラックアウトしたファインダーでカンを頼りに流すのはそうとう難しいです。

続きを読む

続いては最終コーナーにて。(GTタイヤテスト

ルマン、衝撃の展開でしたね。寝てる間にトヨタの2台がリタイアしたのは序の口、さらには安泰かと思われた1号車までがストップ。一時はLMP-2クラスが首位に立つなど、誰もが予想をできなかった展開となりました。最終的には2号車が優勝しポルシェが総合優勝の記録を伸ばしました。トヨタの速さはここ数年で絶対的ということを証明できているので、あとは強さだけ。来年こそは…と思いますね。

DSC_3686.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,1/80sec,ISO125,500mm,※ND8)
#31 #30 TOYOTA PRIUS apr GT
30号車の相方。こちらはブリヂストンタイヤを履いています。前回のヘアピンでの撮影に比べて、フェンスの影響が大きいためコントラストが低めになりやすい最終コーナー。雲が出てきてコントラストがやや低くなってしまったというのもありますけど。現像は一苦労。最適解はわかりません。

続きを読む

振り飛車のほうが相性よさげ?(@鈴鹿道場

日曜日はOBの先輩と後輩と3人して将棋を指しに行ってきました。まぁ、修理を頼まれていた対局時計の納品のついでという感じでしたけど。

1局目(▲相手-△私)
2017-06-20a.png
▲居飛車-△陽動振り飛車
通常の振り飛車をする予定でしたが、先手の6八玉が早かったので居飛車にチェンジ。ですが、現代ではここで飛車先を突かれたところで左美濃急戦にすればいいだけなので、あんまり得をしていないようです。時代は変わりました。

続きを読む

対岸を撃てばそこに見えるのはカーボンローター。(GTタイヤテスト

ルマンを見ながらブログ更新。でも、日曜日も午前中にバイトがあるのでほどほどに。

引き続きヘアピン編。

DSC_3591-2.jpg
(D4,Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,1/80sec,ISO160,500mm,※ND8)
#60 SYNTIUM LMcorsa RC F GT3
前回は若干引き気味で撮ることで車両全体を入れていましたが、より伸ばしてCP付近で撮ってみます。こうやって撮ると、オフィシャルの写真みたいになったんで500mmは標準レンズです。

近い分だけフレーミングは難しいですが、決まると気持ちいです。

続きを読む