暑さで頭をやられながらのTOP10トライアル。(鈴鹿8耐

こちらの方に戻ってきてから最初のブログ更新です。いやー三重は暑いねぇ…

ND4_0231
#25 Honda Suzuka Racing Team/Y.Kamei
フリー走行とかあった気がしますが、略。だって6枚くらいしか残ってないし。(軽い熱中症でほとんど撮影できてなかった)

TOP10トライアルは1台だけでサーキットをフルアタックする贅沢なひと時。実際は同時にウォームアップ走行とクールダウン走行(クールダウンは東コースのみ)が行われるので3台同時にコースインしていることになりますが、細かいことはいいんです。

続きを読む

スポンサーサイト

カシオペアを撮ったり八戸線のヨンマルを撮ったり。

せっかく青森に帰省をしたのだから、ある程度は撮り鉄をしたいよねー。ってことで、父親と行ったり、友達と行ったりしました。

何日かに分けて撮ったのでまとめて紹介です。
ND4_2513
列車番号:2042M
撮影場所:鶴ヶ坂~大釈迦
8月12日の青森発秋田行き特急つがる2号。まぁ、この日に撮りに行く必要自体はなかったんですが、撮りに行きたいと思ったら行ったほうがいいってことで行きました。あいにくの雨(というか土砂降り)でしたが、そのおかげで水しぶきを跳ね上げながら山間を駆け抜ける特急を撮影できたかなと思います。練習電もなく一発勝負でしたが、まずまずかな。

当日は車で行きましたが、鶴ヶ坂駅から歩いていくこともできるので割とおすすめかなと思います。(鶴ヶ坂駅から大釈迦方面へ歩き、孫内へ向かう橋の上から。上りも下りも撮影可能です。)

続きを読む

雨から始まる鈴鹿4耐(鈴鹿8耐

Twitterでも書いてますが、こちらでもぼちぼち撮り鉄してます。また、明日どこか行くかもしれないのでそのあたりでまとめて書きたいなーって思います。

8耐レースウィーク突入です。8耐自体はその2日前の木曜日から始まっていましたが、木曜日はTAが、金曜日は内定者懇親会があった関係で参加していません。

ND4_0053
#99 Yamaha Thailand Racing Team
8耐の振り返り記事でも書きましたが、土曜日に開催されている4時間耐久レースは雨により30分遅れでスタートしました。それに伴い、レース時間も短縮され、3時間30分耐久レースとなりました。

99号車はヤマハの週末の切り込み隊長。ポールトゥウィンを決めて、8耐3連覇を目指す21号車を後押しします。

続きを読む

セッションの〆はウイリータイム!(8耐合同テスト)

昨日はさんざんな日でした。鳥羽のもりしたにいつもの知人と行こうとしたら、知人の車がパンク。そのあとは特急を逃して帰省の飛行機がギリギリ。まぁ、実家帰れたのでよしとしても…

さて、8耐合同テスト編はこれでおしまいです。
ND4_8933
#15 チーム・エッチングファクトリー
NDフィルターを使って。ヘアピンの場合は加速しながら駆け抜けていくので、流し撮りは少しコツがいるような気がしますね。

続きを読む

8耐合同テストは天気に恵まれて。(8耐合同テスト

8耐合同テストの3日目はAKIくんと行ってきました。1日目と3日目は好天でしたが、私がいけなかった2日目は途中、激しい雨が降るなどの荒れた天気だったようです。逆にその日に行きたかったなぁ…(その日はミーティングがあったので行けませんでした)

D72_6865
#3 KRP三陽工業&RS-ITOH
鈴鹿サーキットの平時のゲートオープンは9時。一方で、平時の鈴鹿サーキット行きのシャトルバスは白子駅0930発が一番最初となります。鈴鹿サーキット到着は10時ごろ。仕方ないね。ついた時点で走行枠は始まっているので、とりあえず逆バンクへ行きました。

続きを読む

合同テストのナイトランは本戦よりも長く。(8耐合同テスト

昨日はGT富士でしたが、よく考えたら2日間参加した8耐合同テストすら書き終わっていませんでした。まぁ、8耐はあんまり写真を撮っていなかったので、鈴鹿1000kmまでには8耐の記事を書き終えていることでしょう。(去年も同じことを言った気がする)

ND4_8638
#04 Honda浜友会浜松エスカルゴ&狭山レーシング
8耐の魅力の一つといえばナイトラン。国内のレースでもナイトランを見れるものといえば鈴鹿1000kmとS耐富士10時間、WEC富士6時間くらいではないでしょうか。(その昔、十勝スピードウェイでは24時間耐久レースというのもやってましたが…)
合同テストは20時ごろまで行われるので、1930にチェッカーを受ける8耐本戦よりも長い時間ナイトランが行われます。そういう意味ではナイトランを撮る絶好の機会と言えますね。

続きを読む

GT富士300kmレースは最高の現地観戦でした。ARTA、おめでとう!(富士300km

今日は台風で休講になったため、家で引きこもってます。バイトがあったかもしれないので確認が必要ですけども。昨日のSuperGT Rd5 富士300kmレースの観戦に行ってきました。

ND4_1564
土曜日はバイトからの飲み会という感じで、Windmhuleさんと合流したのは23時半ごろ。そこからカミンズくんと魔理沙くんとともにFSWを目指します。
途中、寄り道や休憩をはさみながらFSWを目指し、到着したのは8時過ぎ。WindさんにFSWを案内してもらったのちに撮影へ臨みました。この日のスケジュールは
F4→Vitzカップ→ポルシェカップ→デモフライト→ウォーミングアップ→決勝レースという感じです。グラスタにいるときにF4が始まったので、本格的に撮影を始めたのはVitzカップから。レクサスコーナーから撮影しました。
レクサスコーナーは以前はパナソニックコーナーでしたが、それがプリウスへ変わり、今年からはレクサスコーナーなんですね。知りませんでした。FSWでは比較的車両が近く、立体感があって撮っていて楽しい場所ですね。

続きを読む

日が落ちたら流し撮り!(8耐合同テスト

中間発表のプレ発表が近いので非常にしんどいです。まぁ、なんとかなるんじゃないですかね。

D72_6514
#31 浜松チームタイタン
前回の更新から間に別の記事をはさんだためちょっとどこまで行ったかがわかりにくいですが、セッション2のB.Gr走行枠です。ヘアピン出口から換算750mmで。手前に芝を入れて突っ込みを撮るのがちょっとお気に入りです。

続きを読む

8月の朔日餅は黒糖の甘さがおいしい八朔粟餅。

今月もそんなシーズンがやってきました。昨年は8耐のあとにそのまま参戦というハードスケジュールでしたが、今年は1日間があるので少しだけ気楽です。もっとも、31日は深夜1時までバイトだったので楽かどうかは微妙なところでしたけどね。今回は出発が遅かったため、明け方付近の伊勢入りとなりました。

ND4_1359
7時前の赤福本店の前の様子
この日もっていったのはD4と50mmのみ。ただ、50mmは個人的にはちょっと狭いなぁという感じです。マニュアルフォーカスでいいので35mmか28mmの単焦点がほしいです。

続きを読む