F-15JのF1デモフライト予行を撮りに行ってきました&D7200が返ってきた

早いもので、来週の3連休は鈴鹿サーキットでF1が開催されます。まぁ、F1の日は鳥羽まで日本酒を買いに行くのでF1は行きませんけどね。(とゆーか超望遠レンズを使うために追い銭が必要な時点で無理)

F1に限った話ではないですが、ビッグレースになると開会式のイベントもどんどんと豪華になります。有名アーティストによる国歌斉唱があったりなどという感じだったのですが、今回はなんと鈴鹿の上空を戦闘機が飛びます。

D72_0098
今回のデモフライトで飛ぶのは小松基地所属のF-15J。今回の予行では1機のみの飛来でしたが、本番は4機飛ぶ予定だそうです。

続きを読む

スポンサーサイト

最後の鈴鹿1000kmが、始まる。(鈴鹿1000km

気づけば1週間。まぁ、先週は修論の中間発表があったり、週末は駅メモのオンリー行ったりといろいろしてましたし仕方ないかな。

来年からは鈴鹿のSuperGTは5月に300kmのレースをやるのみになります。(公式テストを除く)耐久レース的な色合いはなくなり、他のレースと同様のレース距離に。ちょっと寂しいですね。(SuperGTの耐久レースは富士500マイルに変わる予定)来年の鈴鹿10時間はGT300相当のマシンしか出れませんが、盛り上がってGT500とDTMも混ざったレースになったりしないかなーと期待してる部分もあります。

ND4_3230
#16 MOTUL MUGEN NSX-GT
今年のSuperGTは日曜のフリー走行がなくなったため、決勝レース以外で全開走行を見れるのは土曜のフリー走行と予選くらいになりました。(予選はタイヤを温存して周回数を減らすチームも多いのであまり期待できませんし)まずはジェンソン・バトン選手がチームメイトになる16号車から。このときのドライバーはバトン選手ではありませんけど。

続きを読む

レース撮影とNDフィルターの関係ってなんだろう

先日「レース撮影ではNDフィルターが良いと聞くが、その使い方がわからない」というコメントをいただいたので、私の理解している範囲内で説明したいと思います。(有識者の皆さん、間違っている点やここをこうしたほうがいい!というのがあればTwitterやコメント欄にてご意見いただけるととてもありがたいです。)

ND4_6741.jpg

写真左のものがNDフィルター(ND8)になります。並べてあるのが一般的なレンズプロテクター。写真で見ると黒く見えますが、ちゃんと透けています。超望遠単焦点レンズや出目金広角レンズなどの一部のレンズを除いて、フィルター用のねじが切ってあるレンズに取り付けることができます。理由は後述しますが、レースではND4かND8を使用することが多いです。

続きを読む

狙うは焼きローター!でも、富士はワイヤーが邪魔かなぁ。(GT富士

9月18日(月・祝)は敬老の日ということで県内のデイサービスセンターで将棋を指すボランティアを将棋部で行ってきました。中には50年以上将棋をやってきたという方も見られて非常に白熱した闘いを繰り広げる部員もいました。最後は皆さんとても喜んでいただいていたので、今後もこのような活動を継続して行えたらよいなと思います。(3年ほど前にも別の施設で同様のボランティアは行っていたんですけどね)

あと、敬老の日ということで祖母にも電話をしました。親族の中では自分が一番遠方に住んでいるだけに、連絡を取れるのであればこういう機会だけでも連絡を取っておきたいものです。後悔だけはしたくありませんから。

焼きローター編は続きから。

続きを読む

レクサスコーナーは流しやすい(GT富士

土日は知り合いの家の改装の手伝いをしていました。さすがに疲れました。(日曜は14時ごろに終了し、そこからシャワーを浴びて15時解散、帰宅後即寝でした)

コカ・コーラコーナーを後にし、レクサスコーナーで撮影開始です。

ND4_1937
#36 au TOM'S LC500
午前中にヘアピンで撮影をしていまいちだったのでヘアピンは素通りしてレクサスコーナーで撮影です。FSWの中でも定番の撮影地ということもあってカメラマンが多くいました。
写真は同じくトムス陣営である#37 KeePer TOM'S LC500とのバトルシーン。どちらもタイトル争いがかかっているだけに一歩も引かない順位争いを繰り広げていました。

続きを読む

コカ・コーラコーナーは、楽しい。(GT富士

論文書いたりバイトしたり、実験したりバイトしたり。久々に現像作業しました。レース撮りたい。(先日は名阪でモトクロスあったらしいので、もう少し情報追っていきたいなーとは思いますね…)

D72_8438
引き続きコカ・コーラコーナーのカメラマンホールからの撮影です。レース開始直後はコカ・コーラかレクサスコーナーを狙っていきたいような気がしますね。まだまだ団子状態でタイヤもブレーキもフレッシュなのでバトルがいたるところで発生します。それを狙うためにシャッタースピードは速めにしています。

続きを読む

夏の3連戦、第2戦は富士300km(GT富士

とりあえず、中間まとめ論文の提出は終わりました。また、来週中にでもぼちぼち書きたいこととか書いていきます。あと、24日の駅メモオンリーに備えてFlashAir(W-04)を買いました。E-PL6に使っているW-03より書き込みなどがかなり早くなっているので感動しています。どう運用するかはまた完成次第ということで。

ND4_1557
先月の6日に富士スピードウェイで開催された富士300kmレース編です。午前中はF4やVitzカップなどのサポートレースが行われました。その辺の現像した写真はFlickrにアップしているので、興味のある方はそちらを見ていただければ幸いです。

続きを読む

1年半ぶりにあのイケメンゴリラへ会いに東山動植物園へ.

D7200は修理に出すことにしました.(D7500と比較したところ,明らかに前ピンの症状が見られました.)見積もりは2万円.それより安くなってくれるといいけども…

さて,9/3はバイトがなかったので,課長くんと華燃くんと東山動植物園へ行ってきました.

ND4_5997
サイ
当日は13時半ごろ動植物園入り.前回訪れたときも同じくらいの時間でしたが,動物のお食事タイムを見ようと思ったらもっと早くに行ったほうがいいかもしれません.

続きを読む

9月の朔日餅は萩の餅。これにて朔日餅コンプリート。

毎月一日(1月をのぞく)に伊勢の赤福で販売される朔日餅、ついにコンプリートしました。(厳密には萩の餅は以前に購入したことがあるのですが、そのときは名古屋で購入しています。)

ND4_5943.jpg
(D4+Ai AF Zoom-Nikkor 18-35mm f/3.5-4.5D IF-ED)
4:45の赤福本店
まだ記事には起こしていませんが、先日購入した三脚を使って長時間露光してみました。高さも雲台と合わせて最大2m近くまでもっていくことができるので、ハイポイントでの撮影がはかどります。(ファインダーが見えないのでLVでの撮影になりますが)

続きを読む

8耐といえばナイトラン!そして栄光のチェッカーへ。(鈴鹿8耐

ふと、気になってF1のカメラマンエリアの場所を鈴鹿サーキットのHPで確認したのですが、かなーり撮影可能な場所が少ないんですね。カメラマンチケットを買う多くのファンの皆さんはどういった場所でどのような写真が撮れるかというのは理解されているかと思いますが、カメラマンエリアからの撮影イメージみたいな記事をまとめることができたらいいなと思っています。(その前に富士のGTと鈴鹿1000kmの写真どうにかせんといけんけど)

D72_7915
#24 CLEVER WOLF Racing & 3ART
GPスクエアで合流したMさんがヤマハの抽選会に行くということで、その間に暇つぶし(?)がてら最終コーナーで撮影です。どうしても2枚抜きでの撮影になるので画質は厳しめですが、最終コーナーならではの立体感のある撮影は非常に楽しいです。

続きを読む