合同練習

今日は市内の高校に行って練習試合とまでは行きませんが、ゆるゆる合同活動をしてきました。
結果から申しますと、目の前にセーラー服を着た女子高生がいるとちょっと集中力かけますね…(そっちかよ
あ。JKは一人しかいなかったですよ。はい。

1局目は私が後手で相矢倉に進みました。中盤の作戦勝ちからそのまま勝ちました。矢倉戦の腰掛け銀を目指されたようでしたが、右銀を腰掛けるのが早く、▲4八飛・6八角型を強要され、飛車角の活用が難しくなってしまったのが痛かったと思います。

2局目(▲私-△相手)


久々に新鬼殺しの出だしで行きましたが、▲1五歩は調子に乗りましたね。ここで△7七角成~△4五角に対して適当な受けがありません。代えて▲6六歩か▲3八玉が勝ります。しかし実戦は△4二玉だったので▲6六歩として穏やかな展開になりました。


△4二金寄としたタイミングで▲2五桂と跳ねて先手好調です。しかし、歩がないため攻めの継続にはもうひと押しが足りません。黙っていると△3二金右~△4二角~△2四歩と催促されてしまいます。
というわけで▲6八飛として4筋の歩交換を目指します。以下、△8四飛▲6六角△7四飛▲7八飛と進めて後手の飛車が受けに効かなくなってしまいこちらがやや指しやすくなった気がします。そして▲7八飛に△3五歩とのどから手が出るほど欲しい駒が手に入る展開になり、こちらが攻めやすい展開になり、その後も勝ちました。

3局目(▲私-△相手)


顧問の先生と指しました。後手は三間飛車を目指しましたが、△3五歩が早かったため悠々一歩得。以下△2二飛▲7九角△3二金▲2四歩△4二角と進みました。最後の△4二角はなるほどという手渡しです。



その終盤。玉が薄いので、捌きあいの将棋になると一歩得くらいでは優勢にななりにくいんですよねー。ずいぶんと戻りますが、▲2四歩がちょっと勇み足すぎたのかなぁと思います。あと、局面図と展開は省きますが、△3六金と寄った手では△3七金▲同金△同角成のような展開のほうが勝ったと思います。

さて、現局面、次に△4八歩成と来られると死にます。ただし、△4八歩成には▲6一馬が必死級の詰めろで入るので何か後手は受けが必要です。ここで私は△3一飛の受けを気にしたのですが、△7一飛だったので▲5三角△6二桂▲同角成△同銀▲同馬△2六角▲同馬△同金▲5三角△4八歩成▲6三桂以下勝ちになりました。

△3一飛は先生も見えていたようですが、△7一飛でも同じだと思ったそうです。△3一飛以下、考えられる進行は▲4二角△1一飛▲6一馬△同飛▲5三角成△4八歩成ですが、ちょっと負けそうです。

4局目(▲相手-△私)


▲四間飛車-△鳥刺しのベーシックな形になりました。先手が6筋を突き捨てているので一歩得しています。ここで△7三桂と跳ねましたが、▲5四銀と出られて▲4五銀を見せられてしまいました。そのため先に△8四飛とするべきでした。△7三桂以下、▲5四銀△8四飛▲4五銀△5三銀引▲5六歩△6四銀▲5五歩△7六歩▲5九角△6五銀と進みやや有利な展開から最後はきわどい戦いになりましたが、勝ちました。(ちょっと思い出せない

5局目(▲私-△相手)

私の嬉野流から一歩損する定跡に進行しました。定跡ではここで▲5七銀上ですが、忘れた私、▲3五歩から動きます。まぁ、結果から言えば無理な動きなんですが。以下△同歩▲同銀△5二金▲2四歩△同歩▲同銀△2三歩(△6四角がよいか?)▲3五銀△6四角▲4六銀△4四歩と2歩の交換には成功しましたが、出ていった銀をするする退却するようでは面白くありません。



別に相手の女子高生さんに見とれたわけではないですが、はっきりと作戦負けです。歩損のうえに陣形が不安定すぎます。ここで△1五角ならはっきりと負けでした。▲2七飛なら△3六歩が、▲3六飛なら△3五歩でまったくだめです。しかし、△同歩だったので▲3五歩△1五角(△2四角ならまだ優勢を維持できた)▲3六飛△2四角▲3四歩△7九角成▲同玉△2七角▲3五飛△4九角成と進み難しい展開です。


少し進みましたが、やっぱり苦しい局面です。攻め駒が少ないうえに後手の角がド急所を狙っています。後手は△4五飛成から後手玉を安全にする筋を含みに△4八飛としましたが、実はこの手が混戦を招くきっかけになってしまいました。△4八飛以下、▲5七角△6九銀▲6八金打△7八銀成▲同玉△5七角成▲同銀△4九飛成▲6九銀△4五飛成▲5七銀上と進み、駒損ですが、先手陣が引き締まり、だいぶ持ち直すことに成功しました。

代えて△3八飛と打っていたなら本譜と同じように進めたときに▲5七同銀が飛車取りにならないのでもっと厳しい別の手を指すことができました。

その後はこちらが詰まない形になっていることが大きく、200手を超える長い将棋でしたが、なんとか勝つことができました。



久々に高校の教室に入りましたが、なんとも懐かしい空気が漂っていますね。あと、放課後の夕日が差しこむ教室に半逆光でセーラー服の女子高生ってなんか映えますよね。カメラマンになりたい。

まぁそんなことはともかく結構楽しい合同練習でした。割と近い場所に高校があるのでまたお邪魔したいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント