鳥撮りなど。

今日は天気が良かったのでお出かけしたかったんですが、まぁ寝てました。

5時前くらいに撮影しに近くの公園に行ってきました。


(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F2.2,SS1/16000,ISO400,20mm,+1EV)
津市の偕楽公園は桜の名所の一つなんですが、さすがにまだ早かったようです。あと2週間くらいすれば咲いているんでしょうけども。

(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f/2.8 Macro,F3.2,SS1/200,ISO400,60mm,+1EV)
ちょっとだけ咲いてました。

E-PL6のAFモードはAF+MFで使用していますが、手持ちマクロはAF-C TRを使うことでマクロ撮影で発生しやすい微妙なピンズレを防いでいます。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F7.1,SS1/125,ISO1600,600mm)
エナガ?でしょうか。あまり野鳥は詳しくないのですが、かわいいのでよく撮ります。
→シジュウカラのようです。指摘してくださった方、ありがとうございました。

AF-Cのダイナミック9点を最近は使っているのですが、なかなか調子がいいです。



(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F7.1,SS1/160,ISO800,600mm,+0.7EV)
背景の関係でずいぶんと秋のように見えますね。自分の真上に来たので撮影がしやすかったです。

SP150-600mm F/5-6.3 VC USDは600mmクラスのレンズとしては軽量ですが、やっぱり2kgはなかなかきます。全長がだいぶ伸びるので伸ばした状態で前玉のあたりを支えるようにして撮影していますが、逃げていなくなったあとに気を抜くと結構息が切れます。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/400,ISO800,600mm)
背景が空で完全に抜けていたのでちょっと多めに絞ってみました。ですが、日蔭だったこともあり…他のものより1/3多く絞っていることもあって解像感はあるんですけどね。

暗くなってきたので撮影場所をちょっと移します。

(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F10,SS1/40,ISO400,150mm)
この時間に編成写真を撮る気は皆無。流し撮りの練習しに来ました。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F10,SS1/40,150mm)
近鉄30000系ビスタEX。マニュアル露出で撮影しているため背景やヘッドライトなどに引っ張られることなく撮影できます。

このあとSS1/20での撮影に挑戦してみましたが、結構ぶれたのでこれは練習が必要だなーと感じました。他の方のブログとか見てみると飛行機をサンニッパで追いかけてSS1/10くらいまでなら~などと言っていたのでまだまだいけるはずです。


(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F6.3,SS1/40,ISO1250,150mm)
5209系5159(VX09)。だいぶ暗くなってきたので絞りをあけてISO感度を上げてSSも1/40に戻して。

SS1/40であれば縦ブレも少なく比較的追いやすいですね。まぁ、ファインダー像消失時間が短いのも大きいとは思いますけども。

明日は鈴鹿ファン感ですが、バイトを入れてしまったのでおとなしくバイトに行ってきます…明後日はファン感か小牧の航空祭に行く予定なので今から楽しみです。

関連記事

コメント

非公開コメント