鈴鹿2&4 その2

前回の土曜日午前のフリー走行が終了し、別のフォロワーさんであるWindmuhleさんと合流しました。
Windmhuleさんは午前中は試乗会に行っていたそうですが、偶然にも最終コーナーRスタンドにいたので割とすぐ合流できました。私とのーださんは午後の試乗会シビックガチャを狙っていたのですが、受付の場所が分かっていなかったので本当に助かりました。ありがとうございます。
色々お話しながら場所を教えてもらい、ピットウォーク激感行くならパドックパス貸すよーというありがたいお言葉があったのでお借りしました。いやはやいやはや。ほんと、至れりつくせりです…
DSC_0007.jpg

とはいうものの、パドックの歩き方ヨクワカリマセン…しいて言うなら歩き方わからな過ぎてあたふたしながら歩いていました^^;美羽ちゃんかわいい。

パドックはほぼ素通りして1コーナー内側の激感エリアへ向かいます。

P4235684.jpg
はい。つきました。しかし、着いた頃にちょうどF3の予選Rd2が終わってしまうという…いや、まぁパドックに寄らないで直行すれば間に合った気はしますけどね。いかんせん鈴鹿サーキットをよく理解していない^^;
F3の予選自体も赤旗中断などで押したみたいですしね。

DSC_0009.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F25,SS1/100,ISO400,-0.7EV,150mm)
1135からJSB1000の予選が始まるのでそちらの撮影まで待ちます。暇なのでバスも流します。なんか速く見えますね。

DSC_0088.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/1000,ISO400,600mm)
バイクを撮ることを考えたことがなかったのでとりあえず止める方向でカメラのセットを作りました。ただ、撮影距離が近く、背景がボケやすいので意外と雰囲気が出てますね。車より小さいので速く感じます。

DSC_0066.jpg
(D7200.SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/1250,ISO400,600mm)
#39の酒井選手。それにしても10万円のズームレンズに映りを求めてはいけないとはいえ、なーんか甘く感じる写りです…飛行機とかではあんまり感じなかったのですが…単純にレンズの限界なのかピントが甘いのか…そのうちタムロンに送ろうかなぁ。

DSC_0120.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F7.1,SS1/1250,ISO400,600mm)
#81の岡村選手。それにしてもカワサキのグリーンは綺麗ですなぁ…最近はばくおん!!に影響されてバイクも欲しいなーと。オタクはすぐ影響される

DSC_0183.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F7.1,SS1/1600,ISO400,600mm)
#50のDimas Ekki Pratama選手。

予選なのでバトルシーンこそはありませんが、全開走行なのできちっとフレーミングするのは大変でした。それでもコーナーの進入からアタリを付けて追っていれば割と余裕はあるのでいい写真かはともかく撮れないことはないかなーと。フォーカスリミッターを付けているのでAFも600mm側にもかかわらず十分な速度でしたし。ただ、600mmあればいろいろ撮れるけど、激感行くならサンヨンに1.4テレコン、もしくはテレコンなしでも十分楽しめそうだなぁと。150-600キレないし旧サンヨン安いしでAF-S Nikkror 300mm F/4D ED IF欲しいですね。

撮影はすべてマニュアル露出。先ほどのSFフリー走行もすべてマニュアル露出です。1コーナー内側は背景のコントラストが高く、カメラの露出が引っ張られやすい(気がする)ので基本的に固定です。ただ、晴れと曇りを行ったり来たりしてたので細かくチェックは必要です。

12時の午後の試乗会の受付の時間が近づいてきたのでこのあたりで一回撤収です。パドックパスは高いですが、十分買う価値あるなーと思いました。

関連記事

コメント

非公開コメント