桜撮影~その四~

長らく書いてきましたが、そろそろ最終回です。

前回、三多気の桜を撮影しましたが、日が落ちました。といっても、撮影は終わりではなくここからは三脚やペンライトを駆使して遊んでいきます。




(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f/2.8 Macro,F4.5,SS1/400,ISO800,-0.7EV,60mm)
ペンライトで桜を照らしていたら小さな虫がいました。ツレにペンライトで照らしてもらって自分は手持ちマクロ撮影です。手振れ補正があるのでもう少しISO感度を落としてSSを下げてもよかったかもしれません。ISO800でも十分見れる画質なのでこれでもいいかな。



(D7200,AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G,F2.8,SS1/125,ISO800,-2EV50mm)
三多気の桜の上のほうは民家が近いこともありライトアップされていませんが、駐車場の近くには夜桜用にライトアップがされた公園のようなところがあります。でも、こざっぱりしていて見栄えは…



(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F2.2,SS1/6,ISO800,-0.7EV,20mm)
こんな感じでライトアップ。上の方は地味です…ちなみに2枚目のライトアップ写真がこの写真中央部に見える明るいところになります。
ボディ内手振れ補正がよく効いたのか、このSSでも手振れは感じませんね。


(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F6.3,SS15,ISO400,-0.7EV,20mm)
三多気の桜の第二駐車場です。ツレが車を移動していたので暇つぶしに遊びました。位置や露光時間はちょうどよかったんですが、Rの文字が逆になってしまいました。ライトの辺り具合もちょうどよく桜もいい感じに見えていただけに残念…



(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F4,SS15,ISO400,20mm)
桜の前に車を停めて適当にペンライトを振り回します。なかなかかっこいいですね。



(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F4,SS15,ISO400,20mm)
こちらはツレも加入して。プロテクターは外していますが、やっぱ撒き餌レンズだとゴーストフレアは盛大に出ちゃいますね…シグマが30mmF1.4のコンテンポラリーのレンズを出しましたが、20mmF1.4とかも出してくれないかなぁ。APS-Cなら35mm、m43なら40mmのちょうどいいレンズになるんですけど…


ここからまた車を転がして津駅方面に向かいます。そこでツイッターのフォロワーを拾って安濃ダムのほうへ向かいました。ただ、安濃ダムのライトアップは終了しており…結局真っ暗な中を車の明かりやペンライトの明かりで照らしてきれいですねーって話をして終わりました。撮ってません。
続いて四日市にある湯の山温泉のほうへ向かいます。ま、私は近くに行くまで寝てましたけどネ…


(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F7.1,SS8.08,ISO400,20mm)
深夜の湯の山温泉に適当に車を停めてその辺をぶらぶら。オリンパスの今の一眼カメラには「ライブバルブ」という撮影結果を逐一確認できるバルブ撮影の際に便利な機能があります。今回はそれを使って撮影しています。長時間露光の感覚が培われないのであまり多用しないほうがいいかもしれませんが、便利です。




(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f/2.8 Macro,F9,SS1,ISO400,-1EV,60mm)
もーちょっと寄りたかったけど、Befreeじゃこれが限界。今回はSS1秒なのでちょっと光の回し方が甘いですが、もっと長時間ならうまいこと光を回せるかもしれません。ただ、長時間露光は被写体ブレとの戦いでもあるのでこのくらいのほうがいいのかも?

この後も湯の山温泉でペンライトを使って遊んでいましたが、特に変わり映えするものでもないので紹介は省略します。
湯の山温泉街を出たあとは鈴鹿スカイラインをぶーんと走って頂上あたりで夜景を見て帰りました。夜景も割ときれいでしたが、撮影する気力もあんまりありませんでしたし、よく見えなかったので^^;この時点で深夜3時くらいですもん。野生のシカと事故らないように鈴鹿スカイラインを運転して、津に戻って解散です。

朝から夜遅くまで遊びましたが、光を支配するペンライト。これが一本あるだけでもずいぶんと違うなぁと思いました。今回使用したペンライトはLED灯光器などえを製造している株式会社富士倉のLED5灯のペンライトです。



父親からもらったものなので値段はよく分かりませんが、大きさはハクバのレンズペンより2回りほど大きいといった感じです。単4電池2本で動きます。



LED5灯ということもあってけっこう明るいです。カメラバックなどに忍ばせておくとよいと思います。


4/20,25時ごろ追記
記事の自動保存という機能が画像を誤認識する致命的すぎるヤフーブログの欠陥のせいで同じ写真が羅列されていたため修正しました。
広告ウザいし記事の自動保存が機能してないしでほんとゴミすぎるんでそろそろ改善してください。そんだけ稼いでるんでしょうに。引っ越ししたいけど700件以上の記事抱えてるからそう簡単に引っ越しできないのが悩みの種…
関連記事

コメント

非公開コメント