結局夜活

SP150-600mm F/5-6.3 VC USDとAF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR IIのフレア・ゴースト耐性を調べたくなり、合わせて3.5kgのレンズを背負って夕闇に染まり始める津駅へと繰り出しました。

DSC_1346.jpg
(D7200.SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F5.6,SS1/60,ISO1600,-1.7EV,250mm)
津駅から津新町側に少し歩くと歩道橋があるのですが、そこから狙いました。
UL25000系と近鉄12200系のすれ違いです。撮影していて「これはフレア出るぞ~」と思ってたら案外出ませんでした。角度が俯瞰気味だったため、ヘッドライトの光軸から外れていたおかげかプロテクターを外していたためか。
そういえば、この12200系も近鉄特急のカラーリングの変更に伴って行き先表示幕がLCD化してるみたいですね。LCDだとSS次第では切れるから嫌いなんですけど…

撮影ポイントがいまいちだなぁって感じで歩きながら撮影場所を移動しているうちに日が暮れてしまったので解放F値が暗いタムロン150-600では撮影が厳しいということで早々にこちらの使用はあきらめることに^^;

DSC_1406.jpg
(D7200.AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F3.5,SS1/25,ISO2000,-1.3EV,70mm)
暗くなってきたらすることはこれでしょう。空港での流し撮りの練習もかねて流します。
まぁ結論から言うと今回はとくに撮れ高はよくないです。
こちらもしっかりピントを合わせながら車体がぶれてないのは車体前面の貫通路くらい…全体的にブレが目立って仕方ないです。

DSC_1453.jpg
(D7200.AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F2.8,SS1/30,ISO1600,-2EV,92mm)
かぎろひは…闇と同化します…


まぁ、そんなこんなでかめさんとごはん食べに行くために合流したのでこのくらいでおしまい。もー少し離れてきれいに流したいですね。

関連記事

コメント

非公開コメント