サミットが始まりました。

本日、5/26から三重県志摩市でG7伊勢志摩サミットが始まりました。
P5265933.jpg

県内の人が集まる場所に設置されていたこの看板もついに「本日、開催中」の表示になりました。サミットが始まったからというわけではないですが、警察車両が集まるので撮影に行ってきました。(ほんとは昨日行く予定でしたが、寝過ごしました)

0630津駅発の急行電車に乗ってまずは伊勢市駅へ行きました。Suicaの残高が620円で津→伊勢市も620円でぴったしでした。


伊勢市駅に降り立った私ですが、残念ながら伊勢市駅の近くでは警察車両を見かけませんでした…やはり、太い道路でなくてはあまり走っていないんですかね?そういうわけで太い道を目指して歩きます。

DSC_1877.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/800,ISO400,70mm)
皇学館大学の近くでようやく正面からパトカーがやってきました。きたきたー!と思ったら三重県警でした。いや、まぁ…撮ったことないから別にいいんだけど…
DSC_1878.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/800,ISO400,92mm)
伊勢には三重県警しかいないのかなぁ…とあきらめていたところで今度はレガシィがやってきました。三重県警にはレガシィがいなかったような気がしたので構えます。山梨県警のパトカーでした。伊勢地区では山梨県警のパトカーを多く見かけたような気がします。
そのまま道を歩き続け、イオン伊勢店の近くに着きました。
P5265936.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F10,SS1/320,ISO400,20mm,-0.3EV)
この石川県警のパトカーを撮る少し前に今日最初の職質を受けました。写真を見せたらどんどん撮って私たちの活動を広めてください~みたいなことを言っていました。ただ、その前に身の安全は一番にしてほしいとのことでした。そりゃそうだ。
P5265938.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F10,SS1/800,ISO400,-0.3EV,20mm)
岡山県警です。覆面はよく見かけましたがPCはこれしか見かけませんでした。もちろん、他の場所も走っているとは思いますけどね。

五十鈴川駅の近くまできたので帰ろうかなと思ったところで五十鈴川駅の近くで道に迷いました。そこで2度目の職質にあいました。三重県民が三重県外の警察官に道を教えてもらいましたとさ(汗

DSC_1884.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/400,ISO400,200mm)
イオン伊勢店の近くのコンビニで休憩されていた警視庁の白バイ隊員の方々です。ご苦労様です。

DSC_1891.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/320,ISO400,78mm)
五十鈴川駅に向かっていたところ、大阪府警のPCとすれ違いました。大阪府警もこの1台だけ見かけました。

そして、五十鈴川駅の外観を撮っていたら3度目の職質^^;自分は悪いことをしているわけではない(はず)のでちゃんとすれば大丈夫です。

割と満足したので帰ろうかなー?と思っていたのですが、ちょうどいいタイミングで賢島行の普通電車が来たのでちょっと迷いましたが、鵜方に向かう電車に乗り込みます。

というわけで伊勢編はこれで終わりです。次回から2回ぐらいで鵜方編に入ります。

関連記事

コメント

非公開コメント