サミット最深部へ。その1

鵜方駅に着きました。
近鉄志摩線は普通電車と特急電車しか来ないので、特急を使わないのであれば鵜方に来るのには時間がかかります。津~鵜方の特急料金は900円くらいなので別に使っても全然いいんですけどね。

P5265941.jpg
鵜方駅以降の志摩神明駅、賢島駅の2駅はサミット期間中は閉鎖されるのでこのように「当駅止め」という張り紙がしてありました。鵜方駅に入線した車両はそのまま折り返すことはできないので、鵜方駅以降は回送電車として賢島方面へ発車、定刻通りに賢島方面から鵜方駅に入線してきます。

P5265942.jpg
これは鵜方駅だけでなく津駅などの多くのコインロッカーで行われていることなのですが、コインロッカーが封鎖されていました。構造上、中に危険物を入れて施錠をされてしまえば中身が分かりませんからね。それと同時にコインロッカー難民が多数発生しているとかなんとか…まぁ安全にはかえれませんよね。
P5265943.jpg
鵜方駅の自動販売機はすべて販売中止となっていました。自販機を停止する安全上の理由…いったいなんでしょうか…鵜方駅から少し離れたところの自販機は普通に稼働していましたし、ヨクワカリマセン。

鵜方に着いてからはとりあえず、西側の交差点へ向かいました。前回の交差点と同じ場所です。
DSC_1896.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR IIF4.5,SS1/3200,ISO400,70mm)
交差点で張っているとまずは徳島県警がやってきました。
DSC_1899.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/800,ISO400,135mm)
うどん香川県警に
DSC_1907.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F7.1,SS1/500,ISO400,98mm)
愛媛県警です。

徳島、愛媛、香川県警は今月の最初のほうに津市内で見かけたきりだったので忘れ物(?)に出会えたという感じです。
DSC_1914.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/640,ISO400,200mm)
新潟県警でしょうか。PCは見れませんでしたが、警察官が乗ったバスは撮れました。ところであのマーク、なんでしょう…

DSC_1918.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/800,ISO400,-0.3EV,105mm)
てっきり、警察関係車両だけが三重県入りしているのかと思っていたのですが、消防車両も三重県入りしているんですね。大阪市消防局が来ていました。
DSC_1954.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/500,ISO400,116mm)
先にも書きましたが、鵜方以降は電車で立ち入ることができません。そのため、賢島方面でお仕事があったり、住んでいたりする方のために鵜方駅と賢島駅を結ぶ代行バスが出ています。しかし、近鉄なのにバスを出すのは名鉄とは^^;
まいとくん曰く近鉄あるあるだそうです。

ここで地元らしき方に「要人の車はあっち通るみたいだよ」と教えてもらました。警察車両だけ撮れればいいやーと思っていたのでその時は一回聞き流したのですが、やっぱり気になってきました。

それはまた次の記事でどうぞ。

関連記事

コメント

非公開コメント