大学内の野生

ちょっと前に撮った写真をアップしようと思って忘れていたので。大学内で休憩がてら写真を撮りに出たりしてました。

DSC_1477.jpg
(D7200.AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F3.2,SS1/500,ISO400,200mm、-0.3EV)

私の大学は学内に結構な数の猫がいます。工学部ではこの黒猫を見かけることが多いですね。人慣れしているので撮りやすいです。特に何も考えずチョイ絞りで撮りましたけど、ちょっとボケ過ぎかなー。若干ピンズレ感あるし…

ニーニッパのシェイクダウンに近かったのですが、写りの良さにびっくりしました。

DSC_1525.jpg
(D7200.SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F6.3,SS1/1000,ISO200,500mm)
茶白の野良ちゃんです。白い毛がきれいですが、お構いなしに土の上でくつろいでます。白飛びとの戦いでした…

DSC_1529.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F6.3,SS1/1000,ISO200,500mm)
あーっ!あくびしてるあくびしてる!!!!って連写しましたが、手前の枝におもいっきりかかりました…無念です。いや、まぁファインダ覗きながら「あーっ!かぶってるかぶってる!でも屈んでるからまったく移動できねぇ畜生!!!」って思いながら撮ってました。
この子はさっきの黒い子に比べて工学部で見かける頻度はあまり高くなく、人にもあんまり寄ってこない、自由気ままな猫さんです。
A011は500mmくらいまではギリギリ使えるレンズだと思いますが、ボケ足りぬ。

DSC_1486.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F3.5,SS1/250,ISO400,200mm,+0.3EV※クロップ有)

またニーニッパに戻ります。一応言っておきますが、ニーニッパとA011を持って行ったのは別日ですよ。重くて邪魔なアレは使うかわからんのに持ってくのは苦行ですもんw
この時期は大学内にツバメが営巣しにやってきます。大学とはサボってる学生も多いですが人が集まるところなのでツバメが来るのは自然ですよね。毎年の楽しみです。

DSC_1485.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F3.5,SS1/320,ISO400,200mm,+0.3EV※クロップ有)
ちょうど鳴いてるところだtったので口を開いているところを撮ることができました。かわいいです。
日陰での撮影だったためお顔に光が回らなかったのがちょっと残念です…

クロップして換算400mmでの撮影です。明るくて写りのいい単焦点が欲しい…サンヨンVR誰かくれないかな…

DSC_1554.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F6.3,SS/200,ISO1600,+0.3EV,600mm)
やっぱ600mmあると撮影は余裕です。テレ端が甘いA011でもまぁぼかすには最適ですよね。
営巣中だったので、巣の材料をくわえています。あんまり邪魔して営巣をやめてもアレだったので撮影は少な目です。

DSC_1546.jpg
(D7200,,SP150-600mm F/5-6.3 VC USDF8,SS1/80,ISO1600,260mm)
営巣中の様子です。そろそろ営巣も終わってヒナも見れる時期でしょうかねぇ。(撮影は5月中旬)


大学は自然がいっぱい。普段は大学に持っていくのはE-Pl6と20単、60マクロだけですがまた望遠レンズ持っていこうかな。

関連記事

コメント

非公開コメント