麦かきという食べ物。

P6036027.jpg

6月の朔日餅には他の月の朔日餅とは異なり、ちょっとした「おまけ」がついてきます。

それが「麦かき」です。

麦かきとは。
「麦かき」は、麦の収穫時期に食べられる素朴なお菓子です。昔ながらの味をご賞味ください。(朔日餅同梱のの説明文より)

とまぁ、昔ながらのお菓子になります。・・・・・・昔っていつだろう。

P6036028.jpg
まずは耐熱容器にあけます。

P6036029.jpg
50㏄ほどのお湯を少しずつ注いで麦とお湯を絡ませます。調整が難しいので少しずつ注ぎましょう。
かき混ぜていると香ばしいいい香りがしてきます。

P6036030.jpg
できました。納豆みたいな色ですね。

さて。食べてみると…

「麦」です。

味なんてあったもんじゃねぇ…砂糖や塩で味の調整が推奨されていますが、まぁ、そうですよね…昔っていつなんだろうって思うくらい、こうすごく素朴な味です。

2年前も砂糖をちゃんと用意しようとは思いましたが、今年も思いました。多分、来年も砂糖は用意しません()今年は甘い飲み物と一緒に食べることでごまかしました^^;

関連記事

コメント

非公開コメント