S耐1日目その5

A011を誰か7万くらいで買ってくれませんかね。

1日目のセカンドチャンス100のSCあけくらいから。

DSC_4761.jpg
(D7200.SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/800,ISO400,550mm)
(多分)SCランあけです。FIT2シャシーのシビック。不思議だ。ストレートは伸びがよく、ロールセンターの高さから雨天時の安定感を生み出す。らしいです。本戦は雨でしたが、思ったよりは…って感じだった気がします…

A011のテレ側はかなり甘いってもう100回くらい言ってるんですが、やっぱりバン!!!と迫力のある絵を切り取れるのはホントすごく便利です。

DSC_4806.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/800,ISO400,300mm)
綺麗に撮れた!とかそういうのじゃなくて後ろでレースクイーン撮ってるポタクが気になります。現像してるときに気づきました。これをSS1/100とかで流してたら気づかなかったでしょうね…

DSC_4843.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/800,ISO400,300mm)
おっとおっと!55号車攻めすぎてお尻が出てますよ!
ま、さすがにドライコンディションなんでスピンすることなく次のコーナーに向かっていきましたけどね。ST-4クラスは予選落ちの台数が多いので大変なんです。

DSC_4870.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/800,ISO400,600mm)
下側での撮影も飽きてきました(苦笑
S字の出口あたりに移動しました。E観戦席で撮影です。テレ端は甘いと思いつつもついついテレ端を使っちゃいます。そういえば、D7200のAF保証は中央一点以外はF5.6までなんですが、意外と普通に追従してます。F5.6もF6.3もあんま変わらないのかな?

DSC_4872.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/200,ISO100,420mm)
困ったときは後ろにもう一台入れると躍動感出てきます。損が気がします。
これは縦方向の流しになるんですが、横に流すよりむずかしいねぇ。

DSC_4927.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/400,ISO200,320mm)
以前の記事でも紹介した三つ巴のバトルをしていたインテグラと86です。エンドレス86のほうが速くて早くぬかせろー!!!!っていうのがすごく伝わってきます。実際、この次の週には前後関係が逆転してました。そのあとも差が開いていたのでつまりはそういうことなんです。

DSC_4960.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/200,ISO200,200mm)
暗くなりそうだったのでレンズ変えました。F8なので結局意味ないけど。ST-5とST4のバトル?を入れることができましたが、本当に同一周回かは分かりません…Eスタンドからは200mm(換算300mm)ではちょっと遠いですね。最低でも1.4テレコンは必要かもしれません。2倍は…画質的に多分許容できません^^;それに2倍テレコン入れるくらいなら最初っからニーニッパじゃなくて80-400買っておけばよかったよね^^ってなりますし。まぁでも撮れないんじゃ話にならないしやっぱり持っておいたほうがいいのかなぁ…

DSC_4971.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/200,ISO200,200mm)
デミオはディーゼル。燃費の良さもあって本戦はホント強いです。後ろから見ると黒煙噴いてるのでちょっと心配になります。ま、ディーゼルだし仕方ないですね。一緒に観戦したWindmhuleさんの応援するチームです。

DSC_4992.jpg

最終ラップは2号車と71号車による壮絶な5位争いが行われました。途中は11秒差があったそうですが、おそらく2号車の燃費の関係で2号車がペースダウン、71号車に千載一遇のチャンスが巡ってきました。最後は2号車がシケインをギチギチに閉めて抜かせないように頑張ってました。最後の盛り上がりをありがとう!



というわけでセカンドチャンス100は予選ながら非常に熱い戦いを見れて面白かったです。予選落ちが発生するレースではこういう企画もよさそうです。

関連記事

コメント

非公開コメント