さようならA011

東北では先週、先々週と国鉄車両が引退していきました。さみしくなりますね…国鉄色の485系がまた消えてしまいました。いつかは撮りたいなぁと思うものの…あの国鉄色好き…

と、まぁさよなら関連で入りましたが、今回さよならしたのは鉄道車両ではなくカメラレンズです。

P6276281.jpg

タムロンSP150-600mm F/5-6.3 VC USD.多分、D7200を使い始めてから一番使ったレンズだと思います。昨年の9月にD7200と一緒に購入しました。D7200は新品でしたが、このレンズは中古で買いました。といっても、前のオーナーさんは5月に買って同年9月には売ってたので付き合いは短かったようですが。


DSC_0083.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD、F8,SS1/1000,ISO400,600mm)
このレンズを買ってから2日目だったかな?最初のほうに撮った写真です。近くの川で試し撮りしてました。思い返せば、野鳥を撮りたくてこのレンズを導入したなぁ…近くの撮影スポットもよく分からないまま現在に至りますが^^;稲永のあたりにあるらしいのでそのうち行きたいですね。

DSC_1159.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F6.3,SS1/640,ISO100,,460mm)
このレンズとセントレアにも行きました。これはB767-300ER。主翼の上に非常口扉が2枚、ウイングレットがあって機体上部に衛星機器があります。
最近、セントレアに行くときは夕方が多かったのですがこのときは朝から行っています。午前中順光なので四日市の工業地帯と絡めて撮影することができます。それにしても、当時の私、カメラの設定が甘い^^;

DSC_4773.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F6,SS1/50,ISO6400,360mm)
青森に帰省したときは北は三厩、南は弘前まで行ってきました。そして、青森に戻ってきたときになんと引退直前のはまなすに出会えました。夜10時、吹雪いて暗い厳しいシチュエーションにもかかわらず素晴らしい写真を残してくれました。思い出の一枚です。
DSC_6625.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F11,SS1/800,ISO400,240mm)
西は伊丹空港まで行きました。このレンズを背負ってレンタサイクルを使って空港の周りを一周したのはいい思い出?せっかく作ったレンタサイクルの会員証なくしてしまったのが残念です。また伊丹空港は行きたいなぁ。


このレンズには満足していましたが、鈴鹿2&4でサーキットで撮影したころからだんだんとその像の甘さが気になってきました。一度気になりだすともうだめです…シグマのレンズのほうが写りがいいなぁ…純正の200-500も…そういえばサンヨンなんてあったなぁ…サンニッパも頑張れば…?などと思う日々が始まりました。

そして…

DSC_6864.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/200,ISO800,300mm)
先日のS耐で撮影したこの写真がこのレンズと一緒に撮った最後の写真となりました。S耐の写真のほとんどが300~400mmで撮影していましたが、実はこれは写りの甘さが気になって600側が使えなかったのです…

そして、今日。
P6276280.jpg

9か月前、私のもとにやってきた箱におさめられ…
P6276282.jpg
8か月前、流し撮り調整のときにタムロンから一緒にやってきた段ボールにおさめられ。

次のオーナーの元へと旅立っていきました。




ヤフオクで売りましたが、マップカメラのワンプライス査定よりも高く売ることができたので満足です。もー少しだけ値段高めてもよかったかなぁ…と思いつつ。

今までありがとう!君と過ごした日々、そこから得たシャッターチャンスや技術はこれからも忘れることはないと思います。


で、次の玉はなんでしょう?お楽しみに!
関連記事

コメント

非公開コメント