いつの間にか梅雨が明けそうなので紫陽花写真でも。

今日はインターンシップ先に先生と行ってきたのですが、0910集合なのに0907に起きたのはさすがに血の気が引きました。そっから速攻で支度して0915に集合場所に…いや、大変でした…
そのあとの研究室ではまぁ、特に何もなかったですが大富豪で搾取されました。買い物行きそびれたのでまた明日行ってきます。Wジョ-カー引いて負けるのはちょっとカッコ悪いのでモー少し勝負術を身に着けないといけませんね。


先月は雨うっとうしいなあとか思っていたんですが、ここ数日は天気がいい気がします。梅雨が明けたのかなぁと思いきや気象庁からはまだ梅雨明けは公表されていませんでした。あれれ。

P6146137.jpg
(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f/2.8 Macro,F8,SS1/200,ISO200,60mm)
私の知り合いとかなら知っていると思うのですが、私が学校に行くときは小さいカメラバッグにE-PL6とレンズ2本入れて持って行っています。まぁ、撮る気力がなくて撮らないままただの小物入れとして使われて終わることのほうが圧倒的に多いんですが…それでも気が向けば(?)時々写真を撮っていたりします。

しょっぱなは自分の研究室のある建物の入り口近くの紫陽花です。まぁ、構図も何もないので…手持ちマクロなのでAF-Cで撮影してますけど、こいつのはAF-Cの動作がいまいちよくない…まぁ、撮ったから現像したとかそういうレベル…

P6146143.jpg
(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f/2.8 Macro,F2.8,SS1/200,ISO400,60mm)
花弁に寄るとなんだかとってもマクロっぽい。気がします。まぁ、ピン外してるしぶれてるんだけど。

上2枚の撮影日は6/14.もう3週間も前の写真なんですね。撮ったときも思いましたけど、クソみたいな写真です。

紫陽花が枯れてしまっても嫌なので6/24(雨)に再挑戦。
P6246236.jpg
(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f/2.8 Macro,F4,SS1/40,ISO800,60mm)
紫陽花はやっぱり雨のほうがよさそうですね。背景落とせるのでストロボほしいなぁ…マクロストロボ高いけど…レンズと同じくストロボもメーカー間で互換性がないので扱いにくいのですよねー。水滴にピントを合わせました。手持ちで拡大表示しながら粘りましたよ…大変でした。雨に濡れながらだったし。

P6246239.jpg
(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f/2.8 Macro,F2.8SS1/200,ISO800,60mm)
ストロボがないなら自然光を活かして前ボケを入れるのがよさそうかなぁ。

P6246241.jpg
(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f/2.8 Macro,F2.8,SS1/160,ISO800,60mm)
こちらも前ボケを入れて。明るさ的にもこっちのほうが好みです。


マクロといえば「花」が一番わかりやすい被写体という気もしますが、いかんせん知識がないものでねぇ…またリベンジしたいなぁとか思っているうちに今年の紫陽花のシーズンも終わりを告げそうです。晴れの日多かったしね。また、来年…なっちゃうかな…


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント