S耐久2日目その8

本日の晩酌はニッカブラックウイスキーです。


一人暮らしなので飲み会とかするとき以外は基本的にお酒を飲みません。お酒は好きなんですが、家計にそんなに余裕があるわけでもないですし、控えています。
ウイスキーの飲み方は基本的にロック。もしくはそのまま。ハイボールなど薄めて飲むことは少ないです。ハイボールもハイボールで好きなんですけどね。そんな飲み方するからすぐなくなるんですが…

では、S耐本戦の写真は続きからどうぞ。そろそろ天気が変わります。

DSC_6150.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/250,ISO400,195mm)
路面の色合いを見てもらうとわかるのですが、徐々に路面が濡れてきているのがわかります。この段階ではまだスリックタイヤのチームも多かったのかな?ピット情報などは追っていなかったのでちょっとわからないです。

DSC_6161.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/250,ISO400,195mm)
最初から予想はできていましたが、天候は悪化の一途をたどりました。タイヤ交換を終えていないチームはダウンフォースが抜けるヘアピンが相当厳しいらしく、何台かホイールスピンさせながら立ちあがっていました。ただ、それでもどこのチームも雨を想定した足にしていたのか、ヘアピンでスピンしたチームは8号車と23号車くらいしかいませんでした。

DSC_6169.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/250,ISO400,195mm)
1枚目と同じバトルだった^^;
レース開始直後は24号車が順風満帆な出だしで後ろの3号車を引き離していたのですが、天候が荒れ始めてからピットのタイミングや下位クラスのかぶり方の関係で3号車が詰めていき、最終的にはバトル勃発、3号車が抜いていく展開になりました。
DSC_6215.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/250,ISO400,195mm)
ここまでくるとだいぶ雨が強くなってきています。シビックユーロRはワイパーの形式がかっこいいです。

DSC_6261.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/250,ISO400,116mm)
レース開始直後はヘアピン出口にも結構な数のお客さんがいたのですが、雨装備をあまりしていなかったカメラマンの方とかはそうそうに撤収されて、だいぶ人が減っていました。

ちなみに、観客席で傘をさすのは本当はNGです。こんだけ客席がガラガラだと別に気にする必要もなさそうですけど、ポンチョやカッパを用意しておいたほうがいいですね。ま、写真撮りに来てる人は傘さすための腕が足りないので基本的にカッパなんですが。

DSC_6268.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/250,ISO400,200mm)
シビックユーロは雨が得意らしいです。まぁ得意といってもさすがに馬力もタイヤサイズも違うST-1クラスのマシンより速いってことはないので抜かせていきますけども。
基本的に、2台並びの写真が好きですね。1台単品より。

DSC_6278.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/250,ISO400,200mm)
オーバーテイクシーンは下位クラスの車両を抜くシーンがほとんどなんですが、ここは珍しくST-4クラスの勝負でした。いや、コース全体見たらそんなのはもっといっぱいあると思いますけども…
15年近く前のS2000と最新の86のバトル。そろそろホンダさんもS2000の後継出してくれてもいいのよ…SGTのNSXもコンセプトだし…S2の強さはいろいろと衝撃的なので、またホンダファンを熱くさせるマシンを出してほしいですね。

DSC_6294.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/250,ISO400,200mm)
水煙が上がってくるようになりました。水煙は各チームの空力特性とか見れるので好きです。まぁ、この程度の雨だと全然わかりませんけど。
DSC_6310.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F4.5,SS1/400,ISO400,200mm)
水煙を狙ってちょっと高速シャッターで。でも、焦点距離足りないや。
DSC_6340.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F4,SS1/500,ISO400,200mm)
雨 の 番 長 4 W D サ ー キ ッ ト の 王 者 ラ ン サ ー エ ボ リ ュ ー シ ョ ン

とは言ってみたものの、最近のレギュレーション的にST-Xクラスとかには勝てません。まぁ、でもブレーキングから立ち上がりまで、2WDとの安定感の違いを出してくれます。減速は駆動方式関係ないやろ!と言われそうですけど、やっぱ違いますね。安定感。まっすぐ入ってくいっとターンインして、トラクションをかけてまっすぐ加速。気持ちがいいですね。


ちなみに、私の雨の装備はレンズにタオルを巻くだけ。弱すぎる…あと、プロテクターもつけてなかったので前玉の掃除があとからものすごく大変でした…次までには用意しないとね。



人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント