近鉄週末フリーパスで達成するマスターオブ奈良【駅メモ】

遊び始めてそろそろ1年のゲームの話題です。

「ステーションメモリーズ」通称、「駅メモ」を1年位前に始めてぼちぼちと旅行をするようになりました。それまではあまり出かけることなく結構引きこもりだったんですけどね。駅メモとは名前の通り、駅を集めていくゲームなんですが、まぁいろいろと集め方はあります。駅メモの紹介は今更過ぎるのでここでは省略。

写真とともに振り返りましょう。

駅メモのプレイスタイルは人それぞれで自分で全部の駅を踏破するぞ!という人もいればとりあえずレーダー(その駅にアクセスしなくても駅を回収できるアイテム)投げてコンプできればいいやという人もいますし、そもそもコンプに興味のない人もいます。まぁそれは人それぞれなので。
自分は撮影しに行くときのお供みたいな感じで利用しています。これが移動する理由になったりしますしね^^

奈良県以外にも三重県と和歌山県をそれぞれ1月と3月にコンプリート達成していますが、奈良県はどちらかというと通過駅な感じで隣県の割には時間がかかっていました。

とりあえず16日は10時半ごろ津市を出発しました。実はこの時点で気づいておくべきミスがあったりしたんですが…それはおいておきます。本当はもっと早くに出発する予定だったんですが、前日の飲み会の酒がかなり引きずりました。仕方ないね。

まずは二日酔いの頭を引きずりながら大和八木まで向かいます。大和八木から大和西大寺を経由し生駒駅へ行きます。

津→伊勢若松→大和八木→大和西大寺→生駒

生駒駅を一度外に出て、次は鳥居前駅へ。徒歩2,3分くらいです。約20分に1本ずつほど出てるので接続は急行を使えば大丈夫って感じです。

鳥居駅から5分で霞ヶ丘駅までを結ぶケーブルカーです。ミケ号とブル号の2種類のケーブルカーが待っています。いろいろキラキラしてます。
霞ヶ丘駅でまた乗り換えがあるのですが、なんだか不便です…ただ、霞ヶ丘駅までは割と町中なので、完全に山の中の生駒山上まで結んでしまうと往復できる便数が減って交通の便が落ちてしまうからかもしれません。
生駒山上駅から出るとすぐに遊園地があります。なんでこんなにケーブルカーが混んでるんだろうと不思議だったんですが、どうやら遊園地があるからなんですね。ケーブルカーは大体満席だったので展望を楽しみたい方は早めに乗ったほうがいいと思います。
この日もっていった望遠レンズはニーニッパだけでしたが、山のうえということもあってかなり大きく飛行機をとらえれました。(何しに行ったんだか)
生駒山上駅についてから20分くらいで返しの運転はありましたが、せっかく行ったのにすぐ帰るのももったいないなーと散策をしました。
猫がいました。野良ちゃんだけどきれいな子です。晴れで暑いなか気持ちよさそうに寝てました。

その辺ぶらぶら散歩しましたが、意外と展望できる場所がなくつまらん!って感じで次の返しの運転に乗って山を下りることにしました。
基本的に単線なのですれ違いの場所だけ複線になります。すれ違う少し前のあたりで上ってくるやつを撮りましたが、乗ってるケーブルカーの揺れがひどすぎてSS1/320でも普通にぶれてます…

さて、奈良県コンプまであとはけいはんな線だけだなーと思っていたのですが、けいはんな線のほかになんだかちょっと違うものが混じってる気がしてきました。

はい。白庭台・学研北生駒・学研奈良登美ヶ丘の3駅に加え、JR関西本線の三郷駅が残っていました。

これはまずいということで生駒駅からまた生駒線を南下することに(汗
一応、王寺駅のあたりからレーダーを投げれば届くということで問題はなかったんですが、これを前日までに気づいていれば大和西大寺経由ではなく田原本線を経由して王寺駅でレーダーを投げて生駒に行けばすべては楽だったんだよねぇ…そんなことを言っても仕方ないので平群まで南下します。

そして平群でレーダーを投げて冒頭のツイートにいたるわけです。いやはや。近鉄の便数が多くて助かった(笑

マスターオブ奈良を達成した平群駅で乗る1000番台を電車を撮りました。ちなみに縦位置で面パンなのは横位置にすると余計なものが映るから(苦笑

さーて。これからどうするか。さっきのケーブルカーに乗ったときに会ったおじさんが「京都で祇園祭やってるから見に行くといいよ」と言っていたのを思い出しました。そのまま帰るのもアレだし、せっかくなんだから見に行こうってことで思い付きだけで京都へ出陣です。

平群→生駒→大和西大寺→京都です。
そして、大和西大寺でも撮影するという。面パンなのは余計なのがry

何気に1234番ときれいな車番です。
京都に行くのは修学旅行ぶりなのでワクワクします。(厳密には和歌山コンプの帰りに木津を経由してるけど)

ついたー!でも祇園祭ってどこでやってるんだろうというレベルの無知っぷりで大変でした。とりあえず調べたら祇園四条駅に行けばいいらしいってことになったので祇園四条駅へ。

人が、等間隔に並んでる…面白すぎる…
ちなみにこれを撮ってる橋の上もかなりの人込みです。

さて、祇園祭の写真を上げようかと思ったんですが、とりあえずマスオブ奈良偏ということで一回ここで区切ります。

ちなみに、今回の旅のお供はタイトルにもありますが「近鉄週末フリーパス」です。金土日、もしくは土日月の3日間、近鉄全線乗り放題になるというなんともスバラなチケットです。使用する前日までに購入する必要がありますが、4100円で非常にお得です。(もちろん特急券は別です)