S耐2日目その9

来週の火曜日までに終わらせなくてはいけないことが多くてちょっとブログどころではありませんでした。なんとか終わる目処が立ちました。




今月末の鈴鹿8耐は行くかどうか少し迷っていたのですが、どうも18-22歳限定で観戦無料になるというとんでもないキャンペーンを開催するそうで、気づいたらエントリーしてました(笑
バイクに関する知識はあまりないのですが、バイクも好きですし楽しみです。

というわけでS耐本戦その9いきます。
DSC_6380.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/200,ISO400,200mm)
もうすっかりヘビーウェットになってしまいました。
DSC_6394.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/200,ISO400,200mm)
ホイールハウスから巻き上がる水煙の量もはんぱないですね。ほんと。ただ、この後もさらに雨が激しくなるんですが…
レンズ焦点距離が足りないなぁと思いながらもしっかりとフレーミングできてないのは反省です。

DSC_6439_201607220102116d6.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/200,ISO400,200mm)
16号車の次にまた16号車の写真。つまり、1週してる間にOKカットがなかった…いや、実際、焦点距離が短すぎていまいち迫力にかけて使う気がしなかったんですけどね。

DSC_6469_20160722010202345.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/200,ISO400,200mm)
ヘアピンでの撮影もほどほどにちょこっとずつ移動し始めました。ヘアピンの入り口です。先ほどまではCPに向かっていく車両を撮れましたが、今度はブレーキングしていく車両のケツを撮れます。

DSC_6481.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F3.2,SS1/800,ISO800,200mm)
車両によってコーナーへのアプローチの仕方が違うので面白いです。ランエボは割とインに寄せて曲がっていきましたが、とくにZ4とかはかなりアウト気味に回っていました。その辺はセットアップの都合なのか路面上の水の都合なのか。不思議ですね。

DSC_6485.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F3.2,SS1/1000,ISO1000,200mm)
S耐久はほかのワンメイクレースやトップカテゴリーのレースに比べてエアロパーツに対する自由度が高いのでチームによってエアロバンパーのチョイスが違います。さすがにFIA車両をそのまま持ってきているST-Xクラスはそうもいきませんが、それ以外のクラスは写真のS2000のように違っています。

DSC_6498.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F3.2,SS1/1000,ISO1000,200mm)
デミオの後ろにべったりくっつくGT-R。ヘアピンの立ちあがりで抜いていくとはいえ、デミオのドライバーからしたらプレッシャーがすごいでしょうねw
GT-Rの丸い4つのテールランプはずっと続くブランドですが、やっぱりかっこいいです。個人的にはR32くらいが一番好きなんですけどね。

DSC_6510.jpg
DSC_6511.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F4,SS1/250,ISO400,200mm)
連写したカットを。このF488,実は何枚か右のテールランプが切れてるカットがあったんですが、なんででしょう。単純に点灯パターンがあるんでしょうか。連写すると思わぬ発見があるから面白いですね。

DSC_6556.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/200,ISO800,300mm)
さて、ヘアピンから130Rを経由してRスタンドまで戻ってきました。実は130Rでも撮影してたんですが、つまらなすぎてすぐやめました。
Rスタンドだと柵回避が難しいので大口径レンズがない限りはやめたほうがいいかもしれないです…これはまだきれいに回避できました。たぶん、この時は24号車も首位争いをしていたと思います。いつの間にか24号車は首位争いから陥落していましたが…

DSC_6595.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F5.6,SS1/250,ISO800,320mm)
それにしてもこのジェットストリームアタック感いいですね。

このレンズの絞り開放は使いたくないのですが、暗いので少しでもSS稼ごうと思ったら絞り開放です。明るいレンズがほすい。

S耐偏もあとわずか!次回あたりには終われるかなー?表彰式の写真はさすがに需要は…ないよね^^;


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント