S耐2日目その10

ついにおしまいです。長編になりました。

DSC_6655.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F5.6,,SS1/200,ISO800,300mm)

引き続きRスタンドでの撮影です。最終コーナーは柵回避がやや難しいもののイン側に寄ってるマシンであれば比較的回避しやすいので狙いやすいですよね。
112号車のSLSです。独特のV型エンジンの音が心地いいです。

DSC_6697.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F5.6,,SS1/200,ISO800,300mm)
冒頭のカットの続きに見えて実は別の周回です。時間帯が遅くなってきて日が落ちてきたこととこの曇天が重なり、ミスカットが増えてきました。Exif見ると100枚以上撮ってるんですが、残ってる写真が10枚くらいしかなかったことを思うと相当打率が落ちていたようですね。

ちなみに、このくらいの時間帯にアイピースも落としました。またNEPS1注文しなきゃ…

DSC_6757-2.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F6.3,,SS1/200,ISO800,460mm)
今回一番のお気に入りのカットです。きれいに流れて水しぶきもばっちり。A011でもいい仕事はするんです。でも、甘いんです…

DSC_6864.jpg
(D7200,SP150-600mm F/5-6.3 VC USD,F8,SS1/200,ISO800,300mm)
そしてこれがフォルダに残る最後のA011との写真になりました。それに関してはA011のお別れ記事で深く触れていますが、買ってから一番よく使ったレンズでした。ありがとう。

DSC_6962.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F2.8,SS1/200,ISO3200,200mm)
なくしたアイピースを探し回ってそれだけで20分くらいロスして撮影意欲も完全になくなって、あとはまったりとスタンドでレースの行方を見守ることにしました。
Exifによるとこのピットインは1913でレース終了間際。単純にスクランブルのピットインだと思います。耐久レースだと燃費を計算しながら走るわけですが、必ずしもうまくいくとは限りませんしこういう光景はよく見られます。

逆に、GWに行われたS-GTのようにあと1週いけると踏んでガス欠になったという事例もありますし…ガス欠になって戦線離脱してしまっては意味もありませんし仕方のないピットインなんだぁとは思います。
DSC_6970.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F2.8,SS1/200,ISO3200,110mm)
スタンドは、流します(笑
だって柵じゃまなんだもん。柵のせいでピントが合ってるかもよくわかりませんが、まぁきれいに流れてるのでよしとしましょう(おい

DSC_6971.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F2.8,SS1/200,ISO3200,110mm)
これもギリギリ柵と柵の間に入ってくれました。水しぶきがテールランプに照らされてきれいですね。

DSC_7000_20160724025034516.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F2.8,SS1/400,ISO6400,200mm)
そして栄光のチェッカーフラッグ!優勝は#3のエンドレスGT-Rでした。最後の最後に#5がガス欠を起こしてまさかの逆転優勝となりました。
ガス欠をおこしてしまっては…という厳しい現実がそこにはあります。これもまた耐久レースのだいご味ですよね。

ただ、GWのSGTのZENTのようにチェックランプが点灯しないままガス欠になってしまったというケースもあったのでもしかするとそういう事例だったのかもしれませんし、ガスがギリギリだけど優勝できそうだし攻めようっていうことだったのかもしれません。

DSC_7014.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F2.8,SS1/100,ISO3200,200mm)
あとはチェッカーを受けて流していく車両を流します。
これはきれいに決まりました。本戦レース中は1コーナーアウト側に寄って走るマシンが多いのでなかなか柵が邪魔できれいに流せないのですが、チェッカーを受けたあとは割とピットロード側を走るマシンがおおいのでこんな感じで邪魔されることなくきれいに流すことができます。

P6126133-2.jpg
プロテクターを持っていくのを忘れたので悲惨な目にあいました(汗
これ、きれいにするのすごい大変でした…まぁ、ニーニッパのほうは次の週に名古屋ニコンにもっていって200円くらいできれいにしてもらったんでいいですけどね。


今回でレース編はおしまいですが、次回は〆ということで表彰式の様子と優勝したチームの車両写真を紹介しようかなと思います。


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント