夏休み気分で三連休を思い出す

火曜日の発表や打ち合わせをなんとか乗り越え、そして今日の発表も乗り越えて。まぁ今日の発表はだいぶ軽いものでしたけどね。

P7286554.jpg
晩酌というほど豪華なものではないですが、夕食は餃子と冷やし中華と瓶ビール(見えてない)

ハートランドを買いましたが、冷やしたりなかったのか味が…前に飲んだときはもう少しおいしかったはずなんだけどねぇ。
ちょっと苦みが強く出てたのでちょっと甘めのデザートとのバランスが良かったです。

このいい気分で次はウイスキーでも…と思いましたけど、氷がなかった^^;
まぁ、そのままでいいけどね。

京都駅から電車を乗り継いで祇園四条駅へ行きました。正直なところ、祇園祭もよくわかっていませんでしたし、山鉾運用の日でもなかった(山鉾運用は7/17、行った日は7/16)のでそんな混んでないかなと思っていたんですが…

P7166499.jpg
人、人、人。人ばっかりでした。でかいバンガードのカメラリュックをしょっていたんで、すごい動きにくかったです。来年祇園祭の山鉾を狙いに行くときはもう少し機材バックを考えないといけないかもしれないです。
P7166500_20160728231724665.jpg
カップルは等間隔で並ぶ。そんな法則があるらしいんですが、カップルでもそうでなくてもみんな等間隔に並んでいて笑いました。見事なまでに法則が実証されてます^^;

とりあえず人が橋の反対側に向かって動いていたのでそちらに向かってみることにしました。


P7166501.jpg
人多し。

DSC_9253.jpg
山車?と呼んでいいんですかね。いっぱい提灯がついてました。
※鉾と呼ぶそうです

DSC_9268.jpg
山鉾運用というから鉾がどこかについてるのかな?と思ったんですが、てっぺんについていました。

とりあえず流れに沿って歩いていましたが、別に山鉾が動くわけでもなく、祭りばやしが聞こえてくるだけ。まぁ、これはこれで風情があるのかもしれませんが、ねぶた祭りの血が騒ぐあの感じに比べたらあまりにもおとなしすぎてちょっとつまらないなぁ…って感じでした。翌日に開催される山鉾運用だとまた違ったのかもしれませんけど、残念ながらその日はバイトでしたしね。

DSC_9283.jpg
しゃーねえ。もともと八坂神社の神楽を見に行きたかったんだ。ってことで八坂神社方面に歩き始めました。まぁ、ご覧の通りの人の多さだったので歩きにくかったですが…
それにしてもニーニッパの絞り開放近傍で遠方にピント合わせると手前が勝手にぼけてくれてありがたいw自動的にモザイクです。
DSC_9287.jpg
八坂神社に行く途中で舞妓さん(?)が取材を受けているのを見ました。きれいに化粧してて京都って感じです。
これはライブビューで撮ったんですが、改めてニコンのライブビューの精度の高さには感心します。外すことなくジャスピンです。固定液晶でも特に不便を感じない私ですが、このときばかりは固定液晶が恨めしかったですね。ほとんどカンで撮ってましたw

P7166514.jpg
八坂神社に到着しました。神楽が始まるのは1830でしたが、ついたのは1900ころ。遅い^^;

DSC_9296.jpg
神楽には何個か演目があるため、着いたときに終わってるということはなかったです。ただ、人混みがものすごくて撮るのはかなり難航しました…
左側に映り込んでる自撮り棒も正直かなり邪魔でしたし。人混みでニーニッパを使って撮ってる自分がいうのもアレですが、自撮り棒って邪魔だし危ないよね…もう少し使い方考えてほしいです…あと、タブレットとかも邪魔だよねーって思いつつ。

DSC_9311.jpg
神楽の内容は牛若丸。この暗さでもしっかりとピントはあっていました。

DSC_9304.jpg
確かこれはライブビューだったのでちょっと後ピン気味です。

神楽は巫女さんがするものという勝手なイメージがあったんで、男性の方がされていたのはびっくりしました。まぁ、もともと神様に捧げる踊りなわけですし、男女はあまり関係ないですかね。
牛若丸は源義経の幼少期のお話です。剣舞など見ていて結構引き込まれました。

DSC_9337.jpg
牛若丸が終わると次は大江山の神楽です。さすがに世界に名高い祇園祭。外国人の巫女さんによるアナウンスがありました。
ねぶたも今では…どうなんでしょ(笑

DSC_9357.jpg
みなさんお面をつけていました。マイクの設定がおかしかったのかセリフが全く聞こえずどういう内容なのかはさっぱりわかりませんでした(汗

一応、大江山は有名な古文の一つらしいので選択した教科書によっては履修した方もいるかもしれませんね。



そんな感じで終電の時間が近づいてきたので帰ることにしました。しかし、接続が非常に悪く青山町駅で50分近く待つ羽目に…これなら特急を使えばよかったなぁ。

その反省をしたわけではありませんが、月曜日に関西国際空港に行ったときはちゃんと特急を使いました^^



乗り物ばっかり撮っていましたが、お祭りも結構楽しいですね。来年こそは祇園祭の山鉾巡業を見たいですね。てか、そろそろねぶた撮りてぇぇぇぇ!!!!(8/1から青森ねぶた祭りがはじまります)


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント