8月朔日餅

今月も行ってきました。

P8016602.jpg

今月の朔日餅は八朔粟餅です。ちなみに8耐に朝からフル参戦したあとにほぼ休まずに朔日餅行ったのはさすがに危なかったですwまぁ、それでも事故は起こしてないので…

それにしても関西撮り鉄、SGT公式テスト、KIX遠征、8耐と現像してない写真が多すぎて…このままだとポッカ1000kmになってしまいそうです。

8耐のチェッカーは1930すぎ。レースはヤマハレーシングのポールトゥウィン。最初の一瞬だけ首位を明け渡したりしたものの終わってみたらトラブルも転倒も起きず快勝でした。
それでもカワサキのチームグリーンもヤマハと同一周回でフィニッシュするなど楽な優勝ではなかったとは思いますけどね。バイクはそんなに詳しくないですが、また行きたいな。って思ったそんなレースでした。


帰りのラッシュに巻き込まれるのも嫌だったので表彰式を蹴って帰路へ。車を借りていたので仕方ないです。そんで津に戻ってきてシャワー浴びてツレを拾って23時過ぎくらいに津を出発しました。

到着は日が変わったころ。整理券は303番でした。まぁ、こんなもんでしょ。

P8016590.jpg
今月の朔日そばは塩鶏そば(多分)でした。
先の8耐でがっつり汗をかいてたのでもっとしょっぱいものがほしかったのですが今月はかなりあっさり目。個人的には先月のほうが好きでしたね。

DSC_2303.jpg
かめさんは自転車で来ました。久しぶりに自転車に乗ったら足がつったそうな…普段から乗らないとあかんかもしれませんな。自分はそんなに走ったことがないのでわかりませんが…
今乗ってる自転車が壊れてきたのでそろそろ買い替えたいなぁ。そういえば。

P8016596.jpg
お世話になることが多い果物屋さんで今回は時間を過ごすことが多かったです。かめさんは毎月のように行ってるせいかおじさんに顔を覚えられていてサービス受けてましたw
いつもは買ってあとはぶらぶらってことが多く店内をゆっくり見ることがなかったので店内には意外と知らないものが多かったです。伊勢海老のしめ縄(?)がありました。

0330:いつものように整理券の整理券を整理券と交換します。今月は1-150,150-300,300-だったので303番の引き換えはすぐ。待たずに済みました。

3時ごろになると朝市もぼちぼち並んできたので。
DSC_2316.jpg
今年も買います。おかげ横丁サイダー。朝市で買おうと思うとたぶん8月しか買えないです。まぁ日中におかげ横丁に行けば買えると思いますけどね。
懐かしい味付けでおいしいですよ。オススメです。

なんだかんだで0540になって赤福の開店時間になりました。ほんと、今月は気づいたら時間ってのが多かったです。

P8016598.jpg
普段は100番台のことが多いのでいつもとは違う場所に並びました。そのおかげか(?)こんないつもは見ない花とかと出会えました。
でも、ちょっと枯れかけかなぁ。マクロレンズを忘れたので全然寄れないの、悲しみが深い…

P8016599.jpg
そして日曜朝から鈴鹿サーキットで頑張ったD7200ちゃんの純正バッテリーがついに力尽きました。1110枚撮れるらしいのでかなり頑張ったのかなーと思います。
でも、50%で1000枚だったのにそっからが早かったなぁ。なんでだろ。

P8016603.jpg
なんだかんだでミッションコンプリート。いつものように頼まれ分も購入です。

P8016604.jpg
自宅に帰って爆睡。いつものように撮ります。

P8016605.jpg
八朔粟餅は昔ながらの粟のおもちに黒糖味の餡で作った赤福です。朔日餅の始祖ともいわれていて非常に歴史のあるお餅です。
個人的には一番か二番くらいに好きな朔日餅です。


来月は萩の餅。でも、インターンシップと重なっていけません。残念。
次回の参戦は10月ですね。


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント