JR関西:大阪環状線・阪和線撮影

S耐偏がなんとか終わったので1か月半ほど前の関西撮り鉄の写真を振り返ります。毎度のことながら電車の形式についてはかなーり知識が浅いので間違ってたら教えてくださいm__m

DSC_7268.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F4,SS1/1600,ISO200)
前回に続き、大阪環状線福島駅です。関西将棋会館に行くときに利用するのですが、まさかスポットだったとは…って感じです。午前順光なので将棋会館行く前に少し撮ろうかな?

再び201系です。環状線なので待ってれば1周してきますが、こちらは前回紹介した車両とは違いますね。前回の写真は色味が薄かったので少し濃い目に出してますが、この時間になるとちょっと顔が暗いです。

DSC_7285.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F4,SS/1600,ISO200,200mm)
困ったら面タテ。というわけではないですが、横にすると無駄に空間ができるので致し方なし…
大阪駅50周年のHMを付けた201系です。昨年の9月にもこのHMをつけていた気がするのでもうそろそろ見れなくなるのですかね?もう走ってなかったらごめんなさい。

DSC_7297.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F4,,SS1/2500,ISO200)
103系のラッピング車両です。こちらも以前に撮影したことがあります。でも、これはなんのラッピングなんですかね…7月からの車両の再編成で103系が消えているので、こちらももう見れないかもしれないですね…

日も傾いてきたので移動開始です。
続きましては美章園駅(確か)
もう記憶がガバガバです。
DSC_7330.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F11,SS/100,ISO100)
Exif見てえってなったんですが、たぶんその直前に流し撮り失敗してます。
環状線の鮮やかなバーミリンオレンジから一転、阪和線は水色です。こちらも103系ですが、阪和線もそのうち323系に置き換えられるのかな。
この写真の右側を見てもらうと分かる通り、結構ポールが邪魔になりやすいです。撮る際のポジショニングが結構難しいです。
DSC_7350.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1250,ISO200,200mm)
環状線と異なり、こちらは特急電車も走っているためそちらも狙えます。個人的には特急を撮りたかったのである意味満足?特急くろしおです。美章園駅だとあんまり編成の長い車両は後ろが切れてしまうのですが、この日は103系がメインなのでちょっと仕方ないか。
283系はこっち側は好きなんですが反対側が嫌いです。だってダサいじゃん…(個人的感想です
DSC_7372.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1250,ISO200,200mm)
普通・快速・特急が大体20分サイクルで走ってくるのでどんどんと次の電車が来ます。先ほどよりはうまくポールを回避できました。
先の8耐の時に気づいたんですが、十分なSS稼げるならVR切ったほうがいいっすわ。ニコンレンズは。キャノンのISとかタムロンのVCとかは知りませんけど。フレーミングとかぶれとか。

DSC_7393.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1600,ISO400,200mm)
くろしおや!よろしゅうな!(提督特融のアレ
人違いならぬ乗り物違い。くろしおは横から見るとかっこいいんですけど、正面からは…ダサい(笑

※はるかの間違いでした

JRの特急のデザインセンスは疑います…287系もまた乗ったら評価変わるかもしれませんけどね。JR東海のキハ25もデザイン嫌いですけど、乗り心地自体はいいですし。

DSC_7395.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1600,ISO400,190mm)
3たび103系。くろしおはるかの次に来たようです。コメントは。なし(笑

DSC_7405.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1600,ISO400,200mm)
205系。なんだか博士みたい。(雑な感想

DSC_7436.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/800,ISO400,200mm)
阪和線ラストはオーシャンアローで。こっち側はかっこいい!反対側は…ノーコメント(笑



そんな感じで適当な感想と一緒に次回へ続きます。相も変わらず露出モードはマニュアルです。ヘッドライトでつられてSS早くなるのは嫌だからね~。


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント