JR関西:阪和線撮影

今日は天皇陛下によるお気持ち表明が放送されました。天皇陛下の背負われている重い立場とお気持ちがお言葉一つ一つから伝わってきました。昭和→平成の際の日本国内の大変さを鑑みての順序だてた世代交代を見据えたお気持ち表明であったのだろうと思いました。


さて、前回の美章園駅から移動して、別の駅へ。駅名は忘れました(汗
まぁ、阪和線のどっかなので…

DSC_7456.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1600,ISO200,200mm)
103系を直線で撮れます。
すっごい今更ですが、この日は雲一つないとまでいかなくてもかなりの快晴で撮り鉄日和でした。よく見ると2両目と最後の車両の屋根が違うんですが、これは単純に運転台のある車両とただの客車でそれぞれ設計が違うからなんですかね?

それにしてもニーニッパの解像がやばすぎてちょっと怖い…

ちょっと話が戻りますが、この日の撮影に参加したメンバーの何人かは駅メモラーでした。なので




こんなこともしてました。確か、美章園駅から今回の撮影地に移動する途中だったかなぁと思います。

DSC_7463.jpg
(D7200,18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (B008),F8,SS1/1000,ISO200,18mm)
はるかのデザインはどうにかならんかったのかなぁ…って思います…好きな人もいるとは思うんですけど。写ってるのは一緒に撮影したみなさん。

一緒に行った課長さんに自分のニーニッパを使ってもらったので、自分は課長さんのレンズを借りて。高倍率ズームを使うのは初めてですが、画角の変化が楽しいです。望遠側はあまり使っていませんが、思ったよりはよく映るという感じでした。ただ、ピントを外して甘くなったりそもそも解像の線が太かったりとやっぱり高倍率なんだな…と思う部分も多かったです。

DSC_7471.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1600,ISO200,200mm)
またまたはるか。今度はこっちが頭。

再びニーニッパ。この写真撮ったあたりから思い始めたのですが、換算300mmだとちょっと短いです…せめて換算400mmくらいはほしいです。やっぱテレコン入れるかなぁ…まぁ、理想を言えば80-400とかほしいんですけどね。200-500とニーニッパがあるのでまぁ増やしても仕方ないけど…F2.8の明るさが必要でニーニッパ使ってるので仕方ないね。

DSC_7483.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1600,ISO200,200mm)
225系がやってきました。4両だと収まりわるいなぁ…

DSC_7492.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1600,ISO200,200mm)
編成写真を撮る合間に面白いの撮れないかな~って思って撮った一枚。鉄道の世界と人の世界的な。(ネーミングセンスが壊滅してるのは内緒

DSC_7495.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1600,ISO200,200mm)
103系。トップのは6両で収まりが良かったですが、こちらは4両で収まりがビミョー

DSC_7510.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1250,ISO200,200mm)
223系の先頭車両に転落防止幌がついたアレ。V3編成というようですね。転落防止幌がついてる車両かっこいいので好きです。

DSC_7512.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1250,ISO200,200mm)
特急くろしお。ピン甘で掲載したくなかったんですが、そもそもくろしおのこっち側を撮れた写真がこれしかなかったので仕方ない。
Exif的にも連写してなさそうなんで一発撮りです。なんでだろうなぁ…
くろしおは紀勢本線のきのくに線とかで撮りたいかな…でも遠いんだよなぁ。

DSC_7524.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/1250,ISO200,200mm)
1545ごろの写真です。このあたりの時間から鳳行きから熊取行の幕に変わります。それだけです。

日もだいぶ傾いてきて撮影もそろそろ終わりです。天王寺駅に戻り、喫茶店に戻って写真を見たりしながら休憩しました。暑い中撮り続けたので冷たい飲み物が気持ちいです。

そんで、あとは帰ります。

P6186175.jpg
(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm f/2.8 Macro,F2.8,SS1/40,ISO1600,60mm)
帰りの近鉄で。よく見ると保護フィルム(?)がはがされてなかったです。おっちょこちょいですねぇ…

これで関西撮り鉄遠征は終了です。また撮りに行きたいなあ。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

非公開コメント