北リアス線36-100形を撮る。

SGT公式テストとかKIXとかNKMとかいろいろとネタはあるんですが、今日のネタでも仕込んで寝ます。

今日は家族で青森→岩手→秋田→青森とドライブ。まぁ、割と駅メモ準拠なコースだったりしたんですけど、その話はまた別のお話。
種差海岸とかもぐらんぴあ水族館とかまぁいろいろ。でも、今回は鉄道だけに絞って。

P8116772.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F8,SS1/200,ISO200,20mm)
まずは北リアス線の堀内駅です。堀内駅は3年前にも来たことがあります。

P8116770.jpg
実は、この堀内駅は当時放送されていたNHKの朝ドラの「あまちゃん」の舞台の一つだったんです。そのときに舞台訪問で行ってきました。まぁ、そのときはコンデジでてきとーな写真を撮ってたのでアレですが…
作中では袖が浜駅の下にすぐ海女カフェなどがありましたが、実際はちょっと違う場所がそっちの舞台になっているので違います。念のため。あと、車で来る場合は停める場所がほとんどないので注意です。堀内駅の上にすぐ道路が通っているのですが、停める場所はないので意外と遠回りする羽目になります…

さて、撮影偏。本当なら、1枚目の写真の奥に見えるトンネルから出てくる36-100形を正面からドンと撮りたかったんですが、車の都合もあって微妙に間に合わず無事死亡()
ただ、その10分ほどあとに宮古方面に行く登り電車がくるのでそちらを狙うことにしました。

DSC_2881.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/320,ISO800,360mm)
撮影時刻は1631です。116Dレですね。この時間になると西側の木によって影ができるので久慈方面を撮影するのは少し厳しいです。ただ、青っぽい柔らかい影の出方なので、これはこれでありかな。と思います。

今回、運用に入っていた116Dレはもぐらんぴあラッピングでした。(自分用の記録用のクソ写真しかないので紹介はできませんが)

DSC_2887_20160812014643d32.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/800,ISO250,200mm)
誰も昇降することなく定刻通りに発車。そのままトンネルに吸い込まれていきました。
これがヘッドライトだったらなぁ…

このあとは、また車を走らせて南へ向かっていきます。ちょくちょく、撮影できそうだなぁと思うポイントは見かけるんですが、1~2時間に1本しか運用はありませんし、他の目的もあるのでスルーです。個人的には岩泉小本のあたりが開けていて、時間帯をちゃんと選べばきれいな車両写真を撮れそうだなと思いました。また、久慈~陸中野田のあたりも津波の影響でほとんど更地になってしまっているので、途中にある空き地(?)を利用すればうまく撮影できそうだと思いました。

そのまま宮古駅に到着しました。

DSC_2895.jpg
(D7200,AF NIKKOR 80-200mm f/2.8 ED,F5.6,SS1/500,ISO200,80mm)
ニーニッパですが、初代ニーニッパです。(※父親の所有品です。)AFの遅さとか逆光耐性の悪さとかいろいろ弱点はありますが、非常に画質のよいレンズだなと思いました。等倍で見るとある程度の緩さは感じるとはいえ、実に優秀なレンズです。MFでじっくり撮るのが楽しいですよ。このレンズは。
ちなみに、D3000シリーズ、D5000シリーズはAFできませんのでご注意を。

DSC_2912.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F4,SS1/640,ISO800,110mm)
さすがに動きものはいつものAF-Sレンズで。

宮古駅に到着したら案外すぐこいつが出る時間だったので久慈方面にちょっと歩いていって出発を待つことにしました。そんで、露出と撮影場所を決めてあとは撮ります。時間的にも色が出るギリギリの時間でなんとか無難に収まってくれたかな~という感じです。まぁ、下側がカツカツだったり、左右のスペースが気になったりといろいろ反省の多い写真ですが…
ちなみに、ラッピングは2016年の岩手国体のラッピングでした。

この後は、盛岡に行って買い物してごはん食べて東北自動車道を使って帰宅となります。また、もぐらんぴあの記事とかは今度にでも。では。


鉄道 ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント