名古屋空港で撮ろう

再び帰省当日のお話です。セントレアで飛行機を撮ってそのあと名古屋空港でも撮るとは。なんとも物好きですね。まぁ、ここから青森に帰るので仕方ないですね。

DSC_2550.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/320,ISO200,500mm)
市営名古屋空港は同じく愛知県に存在するセントレア空港に比べると離発着をする飛行機が非常に少なく、基本的にフジドリームエアラインズ(FDA)しか狙えません。運用機材もエンブラエルのERJ-170(175)のみ。単にいろいろ民間機を撮りたいという方にはオススメできません。
しかし、自衛隊の小牧基地が併設されている関係で平日は自衛隊機の訓練を見ることができます。さっそく(といっても着いてからそれなりに経ってますけどね)C130とERJ-175の並びを撮れました。

DSC_2517.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F13,SS1/200,ISO100,500mm)
飛行機以外にも多くのヘリコプターが離発着するのも名古屋空港の特徴ですね。てか、中日本航空のこのヘリ、汚すぎる(苦笑
さすがにこの汚さにはデッキにいたほかのおじさんも「洗ってるんだか?」「汚いのーう」などとぽつり。

DSC_2562.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F10,SS1/320,ISO200,500mm)
2機のC130が練習飛行をしており、何度もタッチアンドゴーの練習を繰り返していました。飛行機を撮るときは基本的にSS1/800以上はキープするようにしているのですが、さすがにプロペラ機にそれをやるとプロペラが止まってしまうので、SSを落として流し撮りが基本になります。久々の飛行機の流し撮りは水平を維持するのが大変でした。打率も低いしねぇ…

流し撮りには一脚を使うと楽なんですが、名古屋空港のデッキは比較的振動が伝わりやすく、三脚や一脚を使うのが向かないんですよね。そういうこともあって手持ちで勝負になります。あと、預入荷物として一脚を預けてしまったのもあるのでそもそも使えません(汗

DSC_2568.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRmF10,SS1/320,ISO200,500mm)
流しながら上がりを撮りましたが、これはきれいに決まりました。まぁ、水平が死んでたんでちょっと調整してますけどね。

DSC_2587.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/800,ISO250,500mm)
C130だけじゃなくてちゃんとERJ-175の上りも撮ります。ジェット機なので止める方向で。この金色の飛行機はFDAの9号機。主に岩手県のいわて花巻空港とのアクセスを担っています。そのためか今年開催される岩手国体のステッカーをボディにまとっています。

DSC_2613.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F14,SS1/160,ISO200,500mm)
先ほどのタッチアンドゴーよりも攻めたSSにしましたが、なんとか止まってくれました。流せるならできるだけSSは落としたいところです。日中なので限度はありますが、もう少し落とせるように頑張りたいです。

DSC_2631.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F14,SS/160,ISO200,500mm)
水色の機体のほかにも迷彩のほうも飛んでます。どのカメラも同じかはわかりませんが、迷彩柄のほうがAFが迷いやすかったです。苦手なんでしょうか。

ずっとこの2機が練習飛行をしていました。前もそんな感じでしたが、今回は戦闘機が飛んでなかったのは残念です。

DSC_2690.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/1000,ISO200,340mm)
3号機のERJ-170が到着しました。着陸も撮ったんですが、露出の設定を間違えて見事に露出オーバー。もっとSSあげれたのにぶれぶれで完全に却下となりました。

この3号機、FDAのなかでも古参の機体です。そのためか、だいぶ機体色が退色していました。毎日飛んでいるので塗り替えも難しいでしょうけども…それよりもちびまる子ちゃんのステッカーの退色が気になります^^;

DSC_2695.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/800,ISO250,500mm)
C130だけが飛んでると思っていたんですが、給油機のKC-767も飛んでいたようです。おそらく、タッチアンドゴーの練習のほかに空中給油の練習もしていたんでしょうね。KC-767はタッチアンドゴーではなく着陸のみ。撮影時刻が1647ということからみても定時上がりですね。下りてるけどw

DSC_2738.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/800,ISO400,500mm)
自分の乗る飛行機の搭乗開始時刻が近づいてきたので、この3号機の上りを撮っておしまいです。(ほんとは2号機の下りも撮ってたけど失敗したので没)

DSC_2748.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/2000,ISO400,70mm)
自分は登場する飛行機は2号機のERJ-170でした。古参じゃないですかヤダー()でも、この水色と空の青がきれいです。
名古屋空港の場合は滑走路を歩いて搭乗するのでこういうアングルでも撮れます。でも、立ち止まると邪魔になるのでささっと撮りましょう。

機内でもいろいろ撮りましたが、それはまた今度。ちなみに、自分の乗った飛行機が出るときに滑走路には5,6,7号機がいました。撮りたかったなぁ…



飛行機 ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント