関西国際空港遠征その1

よく考えたらベースの空港がとくにあるわけでもないので、どこに行くにしても遠征なんですね。ただ、足を運ぶ頻度から考えてもセントレアや市営名古屋空港がベースといった感じですかね。(その割にはドリームリフターやMRJを撮れてなかったりする)

関空は津市からだとまずは大阪難波まで行き、そこから南海電鉄の関空快速に乗ると楽です。所要時間は津~大阪難波で2時間、なんばから関西国際空港まで4~50分ほど。ま、津~大阪難波は特急使ったんすけどね。特急だと1時間と少しくらいでつきます。ビスタカーの眺めはとてもよかったです。

DSC_9484.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/1000,ISO200,500mm)
まずはFedExのB7です。この日は第2滑走路が着陸運用だったのでかなり遠かったです…蜃気楼の影響もかなり受けましたしね。

DSC_9496.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F14,SS1/500,ISO200,200mm)
関空のデッキには鐘(?)のようなものがありました。鐘の間から見える飛行機をイメージして撮りました。

関空のデッキはちょっと遠いところにあるので無料のアクセスバスに乗っていく必要があります。日中は10分に1本ほど出ているんですが、夕方になると20分に1本になってしまうので気を付けましょう。(うっかりして終電逃しかけた)

DSC_9506.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/1000,ISO200,340mm)
関空で一番撮りたかったのはこのMB-D11です。世界的にみてもこの3発ジェットはほとんど見れないですからね…このために来たといっても過言ではありません。でも、運用があるのは早朝だったりするのでまず上りとか撮れないのが悩みです…

FedExの駐機場は第2ターミナルのほうになります。そちらにも無料のアクセスバスが出ているのでそれを利用するといいと思います。ちなみに第2ターミナルはいわゆるLCCターミナル…でも割と立派でした。現在はピーチエアが運用しているようですね。

MB-D11を撮れたので2タミでの用事は終了です。とっとと戻ります。こっちの滑走路に降りてくる飛行機を撮れるかなー?と思っていたんですが、蜃気楼はひどいわ遠いわであえなく撃沈。なんか工事してて全然見えないしね。

DSC_9517.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/1000,ISO200,200mm)
見送りをする人と飛行機。AIRCHINAのB737-800です。なんか汚かったです…それなりの長距離運用ですし、仕方がないんですかね。

この日は結構暑かったので適当に休憩しながら撮影を続けましたが、なんかデッキでの撮影もちょっと飽きてきました^^;しかし、関空には面白いツアーがあるんです。

それが「わくわく関空見学プラン」です。一人500円で1時間ほどのツアーです。バスを使って関空の人工島を一周するプランなんですが、普段は入れない場所に入って色んな説明をしてくれるんで結構面白いです。おすすめです。

P7186531.jpg
(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 II R,F8,SS/800,ISO200,14mm)
バスの中からの観光(?)が中心なんですが、途中でバスを降りて飛行機のすぐそこで撮影する機会があります。

DSC_9527.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F8,SS1/1600,ISO200,200mm)
この低さ、この近さで1タミに駐機する飛行機を撮れます。

DSC_9531.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/800,ISO200,200mm)
キャセイパシフィックのA330もこんなに近くに。

DSC_9537.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS/1250,ISO200,480mm)
蜃気楼でもやっとしてしまいましたが、こんな近くで見れるのはなかなかないですね。

撮影自体は20分ほどですが、運用本数の多さもあってそれなりに撮れます。ただ、結構遠い位置で離陸していたので上りを撮ってもデッキと同じような感じになりました^^;この辺は迫力を楽しんだということで^^;

バスに戻ってまた関空内を見ていきます。

P7186535.jpg
(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 II R,F8,SS1/160,ISO200,23mm)
これはなんでしょう?正解は機内食などを扱うトラックです。大量に、そして高い位置にある飛行機に運ぶためこのような形になっているそうです。

最後は一番「へぇ~」となったマメ知識を紹介します。(といってもたぶん有名だろうけどね)
DSC_9560_20160819010954438.jpg
FedExのロゴには矢印が隠れているというお話です。

どこだよ~って思われるかもしれませんが、Eとxの間に「→」が隠れています。そして、人間とは不思議なもので一回そういわれるとずっとそう見えてしまいます。うまく考えてますねぇ。


というわけであっという間の1時間のツアーは終わりをつげ、再びデッキでの撮影に戻るのであったとさ。続く。



飛行機 ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント