部活の将棋(8月19日)

インターンシップ始まる前最後の部活。まぁ、インターンシップは近くのところに行きますし、終業予定時刻も午後5時ごろなので、部活に参加しようと思えばって感じですけどね。

今日は1人しか後輩君がいなかったのでずっと同じ相手と指しています。

1局目(▲私-△相手)
2016-08-20a.png
相矢倉からこちらだけ3筋の歩の交換に成功しました。ただ、▲3七桂がやや早く、負担になりそうです。この駒組は私好みじゃないんですよね…▲3七桂に代えて▲1八飛~▲6八角~▲4六歩のような順のほうがよかったですかね。

そして、次の▲3八飛が敗着。△4六角~△2九角で後手が一本取りました。かなりいろいろ頑張りましたが、馬はでかいわ桂馬損するわでさんざんな流れじゃちょっと踏ん張りが効きません。最後まで嫌味をつけてなんとか形は作りましたけどはっきり手負けなんですよね。

2局目(▲相手-△私)
2016-08-20b.png
正調角換わりで後手棒銀を採用しました。ただ、まぁ、作戦負けですよね。実戦は▲7五歩△同歩▲6六銀と激しく動いてきたのですが、さすがにそれは居玉で玉飛接近の先手の反動が厳しいです。
先手は5六の銀が動くと△4七角のような反撃があって意外と制限があるんですね。▲7五歩では▲3八金~▲4八玉~▲4七金のような順で右玉を目指したほうがよかったかなぁと思います。先手が右玉を目指したところで後手には止める術がありません…とてもつらい…

3局目(▲相手-△私)
2016-08-20c.png
▲端玉銀冠-△三間飛車
三間飛車は得意なんですが、対左美濃は苦手なんですよねー。こればっかりはどうしようもない。やるならもう少し勉強します。
図の局面で△2二飛としたんですが、これはない手でしたね。以下▲5八飛△2四歩▲3五歩からなんやかんやで負けました。

まぁ、いろいろと粘ったんですが、最後は簡単な必至をかける順をうっかりして必至をかけられてあえなく投了。弱いですね。


そうえば、ここのブログのURLは「http://hidarimino.blog.fc2.com/」ですが、全くと言っていいほど左美濃の要素がないですね。左美濃のドメインほしいひとに申し訳ないっすわ。いないと思うけど。以前は対矢倉左美濃をよく採用していた流れで左美濃のドメインを取ったんですけど、最近は右玉ばっかだしねぇ…

4局目(▲相手-△私)
2016-08-20d.png
全然いい将棋がなかったので、最後くらいはしっかり勝とうと思って勝ちに行きます。右玉です。
ここで△4四歩といったんですけど、▲4四同歩しか読んでないのは甘かったですね。△4五歩とすると▲同桂が両取りになります。なので、△4五歩とはできません。△4四歩以下▲4八飛△4二銀▲4九飛△4三銀▲2四歩…と進みましたけど、なんだかなぁ。

2016-08-20e.png
少し進んで。
▲5三角と打ち込んできたので△4四銀打としたんですが、微妙でした。△同金▲同桂成△6二銀で楽勝もいいところでしたね。

あとは何度も受け間違えて先手も間違えて。どんどん泥沼化して入玉して勝てそうかなってところでうっかり出して必至かかって負けました。


今日は弱いです。でも、いいんです。後輩の成長も感じました。まだまだですけど、戦い方は前より上手になったと思います。これから、もっと伸びてくれるといいですね。

それに今日は飲み会しましたからね!負けたことは忘れましょう!(笑
P8196837.jpg
飲みながらなので設定がガバガバです^^;
津駅近くのビルの地下1階にある「ヲン」というお店です。(羽所町345 津駅前第一ビル B1F)基本的にビールしか飲んでなかったので日本酒の品質はわかりませんが、三重県を代表する作(ザク)や八兵衛(ラベルが逆になっているうっかり八兵衛もありました)、鉾杉などいろいろと地酒をそろえていました。
P8196842.jpg
このお店に来たらこのカツオのたたき(※写真は3人前。1人前からあります)は食べていただきたいですね。ニンニクが効いてとてもおいしいです。(もちろんニンニク抜きもできます。)

そのあとは〆にラーメン屋へ。場所だけ覚えていてお店の名前はちょっと曖昧なんですが、めん矢倉というラーメン屋さんだった気がします。

P8196845.jpg
まぜそば(半量)です。ただ、通常盛りでもそれなりの分量があります。こちらもなかなか。また飲んだあとじゃなくて舌がしっかりしてるときに行きたいですね。

でわ~。


将棋 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント