近鉄1420系(VW21)列車は32歳!そんな誕生日パーティに参加してきました。

9/3はドラえもんの誕生日!ですが、実は近鉄で初めてVVVFインバータを採用した列車が32年前の9/3なんですね。その誕生を祝うそんなツアーに知り合いのお誘いがあって参加してきました。以前あった鮮魚列車の貸切と似た感じです。

とりあえず、出発が10時なのに10時半と勘違いして、スタートから出遅れましたが、幸い近くの駅が退避駅だったのでそちらで合流することができました。いきなりの柔軟な対応に感謝です。

P9036967.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F5.6,SS1/40,ISO400,20mm)
これぞ初のVVVFインバータを搭載した1420系の証。だと思う。VVVFインバータは今では当たり前のように搭載されていますが、これが初めて搭載されたとき、どんな感じだったんでしょうか。速い?うるさい?快適?いろいろ感想がありそうですね。

P9036946.jpg
(E-PL6,M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 II R,F8,SS1/100,ISO1000,42mm)
恒例の模型設置。そしてその方が用意されたらしい手作りの誕生日のお祝いのカードは…
KINTESUになっています^^;
現地で修正されていました。

DSC_7736.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/200,ISO200,200mm)
こちらが今回のHMです。

P9036953.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F4.5,SS1/60,ISO1000,20mm)
なんだこのオタクは…たまげたなぁ…
今回のツアーは電車に対して参加者が控えめだったのでこんな感じで自由に寝っ転がれます(笑

初代VVVFインバータの音をこうやって楽しむんですよ。私もやりました。なかなかこうやって聞くことはできないのでやってみてよかったです。

DSC_7738.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/250,ISO200,150mm)
某I駅を出発したVW21は某Y駅へ入線しました。ここで1時間ほど撮影会です。ちなみに、途中ですれ違いの関係で何度か停車したんですが、そのたびに「あれ?この電車乗れへんの?」みたいな感じで利用者の方々がきょとんとしていたのはおもしろかったです。

DSC_7742.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/250,ISO200,200mm)
恒例(?)のHM遊びです。前回の鮮魚よりも用意したHMが多かったので何度も変えてました。ちなみに、私はのんびり弁当食べながら様子を見ていました。

DSC_7744.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/250,ISO200,70mm)
APS-Cだと画角狭すぎって思った一枚()
ちょっとうまいこと立ち位置だけで調整できませんでしたが、まぁまぁきれいに収まったかなって思います。

DSC_7755.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F5.6,SS1/400,ISO200,200mm)
KINTESUがKINTETSUになりました。

DSC_7790.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/160,ISO200,500mm)
もうこれわかんねぇ…
まぁ、特急運用はないんでたぶんアレなんじゃないんすかね。

ちなみに、HMの「普通」「急行」「特急」を入れ替えるときには運転士さんが表示のランプを切り替えるなど細かい演出をしていただけました。いやーわかっていらっしゃる(笑

その後は某K駅に移動して再び撮影会。タクシーで沿線に出ていたチームもいたようですが、タクシーが満車だったようで今回はふつーにK駅に行きました。(タクシー組も途中の駅で合流してK駅に向かっています。)

DSC_7805.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F2.8,SS1/800,ISO200,200mm)
普通にも撮りましたけど、普通に撮るとおもしろくないので今回は前ボケも入れてみました。でも、入れ具合が難しいですねぇ。

DSC_7811.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F3.2,SS1/1600,ISO200,86mm)
こちらは引きで。もうこれ何映ってるかわからんねぇな()改めてゆる鉄でおなじみの中井精也さんのセンスのすごさがわかりますね。

DSC_7870.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/640,ISO200,500mm)
某K駅ホームから入ってくるこいつを。こっち側は影になるので撮るなら反対側が正解でしたね。参考にしよーっと。
露出ミスったり構図ミスったりと散々ですが、せっかく撮ったので。

そして、K駅からスタート地点のI駅に戻って解散です。
主催された方々ありがとうございました。そして、参加したみなさんお疲れ様でした。
最後になりましたが、VW21ちゃん誕生日おめでとう!(2日遅れだけどね)


では~。

おまけ



ツイッターでVW21と検索をかけたら婚活ツアーと勘違いしてる人多かったようです。面白いなぁ。


鉄道 ブログランキングへ
関連記事

コメント

非公開コメント