D7200が我が家にきて一周年。

昨日は18きっぷ最終日ということでちょっとお出かけしてきました。途中、特急に乗ったり、特急に乗ったりした関係で割と高くつきましたが、18きっぷで浮いてる分いいでしょうw倹約生活の再開です。

さて、現在使っているカメラはOLyMPUS Pen Lite E-PL6とNikon D7200の2台です。E-PL6は昨年5月ごろ、そしてD7200は昨年の9月8日に購入しました。

P9117068.jpg
あれからだいぶ機材も増えました。Fマウントではズームが3本、単焦点が1本です。

E-PL6でも写真は撮れてたんですが、レンズのラインアップの少なさもあってマウントの乗り換えを決意したんですよね。その当時の私は鳥を撮りたいなーと思っていたので長焦点のレンズは必須。というわけでタムロンの150-600に行きつきました。その時点でマウント選択はニコンFかキャノンEFかソニーAのどれかでした。タムロンとニコンの相性がいいということもあるんですが、父親がニコンを使っているというのが最終的な決め手になり、D7200を購入しました。(D500が出てればそっちにしたかもしれないけどね)
でも、D7200よりはD750を選べばよかったなぁと今では思います。D750はSS1/8000を切れれば選んだという感じなんですが、この1年、ほとんどSS1/8000は使っていませんし、完全に失敗だったなぁと(苦笑
広角~標準のレンズ選びに苦労してます…まぁ、1年以内くらいにD4の中古でも買えたらいいなーくらいの感じで貯金頑張ります。

上の写真で写っているレンズは
・Nikon AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR(左上)
・Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II(右上)
・Nikon AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G(左下)
・Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED(右下)
です。まぁ、200-500と70-200、そして売ってしまったタムロン150-600に関してはよく使っているので説明は不要でしょう。

というわけで(?)今回は18-70と50単をちょっとだけ紹介します。

・Nikon AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED
D7200を購入したときに父親が使っていないからと譲ってくれたレンズ。父親による落下歴があったり、私の手によって小ごみ取りが行われていたりといろいろとネガティブな歴史があります^^;
このレンズはNikonD200が登場したころに発売されたレンズ。当時のセンサーが10MPを超えるか超えないかの時代のレンズです。当時はコスパの良い素晴らしいレンズと評されていましたが、今の20MPを超える高画素時代ではやはり古さは否めません…
望遠側がF4.5と明るいのが強みですが、現在発売されている18-55のほうが画質がいいし手ぶれ補正があるからいいとか言われる始末。まぁ、もっともな話です…
DSC_4261.jpg
(D7200,AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G IF-ED,F8,SS1/2,ISO400,18mm)
亀山駅でキハ40とキハ25の2ショット。もうJR東海色ヨンマルは見れません。悲しいなぁ…

10MP時代のレンズとはいえ、このくらいまで絞り込むと十分解像します。ただ、落下の影響なのか作りの問題なのか光芒がちょっと汚い。なんだかんだで18mm(換算27mm)を使いたいからこのレンズを使うくらいのノリのレンズだったりします。記録には便利なんですけど、やっぱり重たい。18-55を中古で買おうかな…と思っちゃいます。
あっっあと、収差すごいっす。
DSC_7117.jpg
18mm側ですが、結構な樽型です。デジタル補正すると改善されますけど。

今では16-85mmF3.5-5.6VRや16-80F2.8-4VRのようなレンズも出てますし、わざわざ選ぶ必要はないかなーという悲しいレンズです(汗
持ってる4本のFマウントレンズの中でも最も稼働率が低いレンズだったりします。(暗い・甘い・VRがないの三重苦ですもん)

・AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
こちらはオリの45mmF1.8を下取りに出して購入した単焦点。いわゆる撒き餌レンズと言われるレンズなんですが、値段の安さの割にしっかりと写り、このレンズのせいで5014Gがいらないとまで言われるコスパのいいレンズです。
DSC_6984.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G,F2,SS1/320,SO3200,50mm)
伊丹空港の定番写真もこの撒き餌レンズで楽しめます。

開放F値がF1.8と比較的明るいレンズなのでボケ味を活かした写真撮影にも使えますが、暗所での撮影にも使うことができます。新品3万以下のレンズにしては解放からシャープなレンズですが、さすがに絞り開放だとフリンジなどが気になるのでちょい絞くらいで使いたいレンズです。
普段のスナップレベルでは最も稼働率が高いレンズだったりするんですが、ニーニッパズームの画質を知ってからやはり稼働率がやや落ち気味の一本です…ただ、その軽さもあってとても楽に使える一本ではありますね。



とまぁ、いろいろ書いてきましたが、今回書きたかったのは……

「アイピースDK-23を交換しました」

だけだったりします(汗

P9117069.jpg
というのも、なんかアイピースのゴムが破れてきてるんですよね。右下のほうは昨年末くらいに切れちゃったんですが、上側は昨日切れてるのに気づきました。
P9117070.jpg
というわけで、昨日は梅田のヨドバシで新品を購入。

500円もいかないくらいの安い部品ですが、新しさを取り戻しました。ただ、できればまたNEPS-1とDK-17を使った丸窓に戻したいですね…鈴鹿サーキットでなくしてからまだ注文していません。まぁ、そのうち…



この1年で約3万ショットをともにしたD7200ちゃん。細かい傷やスレなども見えてきましたが、大事に扱っていきます。これからもよろしくね!
あと、今月で12回分割した支払いが終わるのでやっとちゃんと自分のものになります


カメラ ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント