青春18きっぷ最終日は城崎温泉へ。その1

先月に購入した青春18きっぷ。4回分が残ったまま最終週を迎えましたが、私はIS。使いきれるか問題が急浮上してきましたが譲る予定だった友達がなんとか予定がついて無事(?)4回分使い切ることができました。3回分を彼が、2回分を私が使うことで使い切りました。
まぁ、乗車録的なサムシングは彼が書いてくれると思うので見たい方は彼のブログの更新をおまちください。→新島風浪漫鉄道

行き先が城崎温泉ということもあり、撮りはおまけてきな考えもあったので機材は少なく。でも、テレコンくらいは買ったほうがいいかな…と思いました。

津の亀山行きの始発に乗って亀山に行き、そこから木津行き各駅停車に乗り換え、柘植から京都を目指します。

津→亀山のキハ25は撮る必要もなく、亀山→柘植のキハ120も別にいいかな…という感じなのでこの日最初にカメラを取り出したのは柘植→京都の乗り換えのときです。

DSC_7894.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F4,SS1/1000,ISO640,200mm)
柘植駅からは草津線に乗り換えます。113系電車。国鉄車はやっぱ見た目がいいですよね…柘植駅では朝の山奥ならではのひんやり、しっとりした空気が漂っていてとても気持ちよかったです。田舎はやっぱりいいですな…柘植くらいなら津とか松阪に通えそうだしいいなぁ…

手前の標識の回避とか後ろの処理の甘さとかいろいろ突っ込みたいところはありますが。まぁ、こんなもんでしょ。山間なので朝日がまだ出きっておらず柔らかい青っぽい色味が出たので色味は満足です。

京都→福知山→城崎温泉。スムーズな乗り換えを組んでくれた魔理沙くんに感謝です。

P9107005.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F8,SS1/60,ISO200,20mm)
多分福知山駅。私は落下防止のこれ好きなんですけど、似合う似合わないがあるみたいですね。私は好きですけど。(なぜ2回言った

P9107006.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
目的地に着きました。18きっぷ最終日ということもあってか、18切符片手に改札を抜ける方が大勢いました。

P9107009.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
温泉水を飲むことができます。私はちょこっとだけ飲みましたが、不思議な味です。もともと温泉ってあんまり飲むイメージがないので、体が潜在的に拒否してるのかもしれないです…
魔理沙くんいわく、ほかのところより飲みやすいそうな。

P9107015.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F11,SS1/50,ISO200,20mm,C-PL使用)
街並みはとてもいいですね。駅前には足湯があったり、街中を進めば色んなお土産屋さんがあったり。温泉を中心に回る地域というものをよく感じます。
ただ、規模が大きい場所ではないので温泉街の割にはちょっと寂しいかなぁという感じもしました。(日中のせいもあると思うけど)

P9107021.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
天丼。1780円。(たしか)
城崎はカニで有名な地区ですが、まだ解禁される時期ではないので出てくるカニは去年水揚げしたものを冷凍したものなそうな。うん。冬来ればよかったかもしれない。
城崎は海鮮もそうですが、松阪牛や神戸牛のベースとなった(らしい)城崎牛も有名らしいので、そちらも食べてみたいところです。

P9107026.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F13,SS1/160,ISO200,20mm)
雰囲気あるなぁ…夜に来てみたいですね。たぶん夜なら人も増えて、行灯もついてですごくきれいだと思います。

真理沙君がロープウェイが気になるということでさっそく乗ることにしました。駅から徒歩20分くらいですかね。
P9107041.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.F8,SS1/200,ISO200,20mm)
登ります。乗車時間は頂上まで7分ほど。往復で900円です。

頂上には展望台や寺、売店などがあります。軽く散策してみると「かわらけ投げ」なる文字が見えました。どうも、素焼きの皿を投げて的に当たれば厄除けなどが狙えるサムシングのようです。
P9107046.jpg
皿は3種類。3枚で250円です。
厄除、吉祥、甘味の文字が書かれていて、それぞれに念を込めて的を狙います。

DSC_7903.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II)
またこの的が小さいこと小さいこと。
P9107048.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
さぁ、いけるか?

はい。3発全部外しました。ちょっとへこみます…2発目は惜しかったんだけどなぁ…皿が重たいので結構思いっきり投げないと届きません。

DSC_7910.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G)

元野球部の魔理沙くんも3連続で外してたので、難易度高いんでしょうね。

この後は展望台から写真を撮ったりしましたが、ND400を使っても全然雲が流れないので普通に撮って終わりましたw

長くなったのでこの辺でいったん切ります。次からまた下界に戻ります。


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント