8耐ナイトラン

決勝レースで日が落ちてくるといよいよ終わりなんだなぁ…とさみしい気持ちになりますね。ステージイベントが盛りだくさんだったせいもありますが、あっという間だったなぁと思います。

ばくおん!!ステージイベントから日没まであまり時間がない&逆光でいい写真撮れないかな?ということで最終コーナーへ行きました。

DSC_1879.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/640,ISO400,500mm)
12号車のヨシムラ スズキ Shell Advance。ヨシムラスズキはスズキのバイクを使うチームの中でも少し違うなーってバイクに詳しくない私でもわかります。応援団が激熱です。

シケインの立ちあがりを換算750mmで抜きます。思ったような逆光ギラリではありませんでしたが、これはこれでって感じです。

DSC_1880.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/640,ISO400,500mm)
62号車のTEAM MASSA-R
バイクってすごい傾けて曲がってくんだなぁって。以前、友達から「8耐ではライダーがものすごく傾けて最終コーナーを駆け抜けてくからすごいよ」って言ってたのを思い出します。

このあたりから一脚に自由雲台をつけてると撮りにくいのでは?と思い始めて一脚から雲台を取り外し、雲台なし+VRオフで撮影をするようになりました。雲台を外すと体を使って一脚を回して追いかける技術が必要なので難しいのですが、慣れると自由雲台がついた状態よりもカッチリとした動きをできる分だけ撮影しやすいです。
撮影する場所によって雲台の有り無しを使い分けたいですね。

DSC_1921.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/400,ISO400,500mm)
出ました鈴鹿レーシング。途中の転倒やマシントラブルにもへこたれず、無事完走しました。おめでとうございます。

この時間になると日差しもいよいよバイバイし始めます。ブログ掲載サイズだと最大解像ではないのでピントが多少甘くてもわかりにくいんですが、Lrで等倍にするとピントの甘さが気になります。まぁ、それでもこのクラスのカメラとしては十分すぎるAF精度だと思いますけどね。
それと同時にD500とかD5へのあこがれも出てきますが、まぁ無理ですw

DSC_1964.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/400,ISO400,500mm)
32号車のMOTO Map Supplyです。切れちゃった。

DSC_1996.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/400,ISO400,500mm)
ちゃんと収まりました。

DSC_2108.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/400,ISO640,500mm)
104号車TOHO Racing。

暗くなって来たらISO感度を上げて対応。でも、今の私ならSS落として対応するだろうなーって思います。

DSC_2239.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/250,ISO1600,500mm)
94号車 GMT-94 YAMAHA
94号車など一部のマシンはゼッケンがLED表示で夜間は目立ってかっこいいです。
完全に日が落ちているため、すでに判別できるのはヘッドランプと車両の輪郭くらい。それにしても、こんな真っ暗でもペースを落とさず走り続けるライダーさん。いやー。すごいです。

中央1点が-3EV,それ以外が-2EV対応のD7200でもさすがにこの暗さでは相当厳しいようでピンぼけ写真も量産するようになってきました。隣でヨンニッパとEOSの1桁機を使っていたおじさんも撤収していましたし、潮時かもしれません。

DSC_2249.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F5.6,SS1/250,ISO2500,500mm)
再び62号車。

シケインを立ちあがるマシンのヘッドライトにピントを合わせ続けていてもやっぱり最後は迷いまくります。結局、これがピントを合わせれた最後の1枚になりました。それ以降はヘッドライトになんとなくピントが合ってそのあとは大デフォーカスの繰り返しで撮影はできませんでした。

というわけで最後のゴールを見るためにスタンドに戻ります。

P7316584.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F4,SS1/6,ISO800,20mm)
写真だとちょっとわかりにくい(というかわからない)んですが、お客さんがそれぞれ自分の応援するチームのイメージカラーのライトを振っています。持ってない人はスマホとかの画面をつけて振ります。すごいきれいですし、ライダーからもいい景色なんだろうなぁって思います。

P7316587.jpg
(E-Pl6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F4,SS1/8,ISO800,20mm)
最後は打ち上げ花火です。

表彰式も見て帰りたかったんですが、大混雑が予想されるので足早に会場を後にして駐車場に戻ります。そしてそこからは8月の朔日餅につながるわけです。

8耐、来年も絶対行きます。そのくらい魅力的なレースでした。


モータースポーツ ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント