鈴鹿1000Km土曜午前。

8月末に開催されたSuoperGT第6戦鈴鹿1000Kmです。当日の流れは以前書いた記事を見ていただけるとわかるかなーと思います。

DSC_3100.jpg

(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,SS1/640,F6.3,ISO320,500mm)
#8 ARTA NSX CONCEPT-GT

撮影はいつもの逆バンク。土曜日はほとんど逆バンクで撮影していましたが、せっかく天気が良かったのでもう少し撮影場所を模索して翌日につなげればよかったですね。あと、とりあえず明瞭度マシマシにするのはよくないと思う。

土曜日の天気予報では土曜日が晴れ、日曜日が雨模様。ということで、低感度でシャッタースピードを稼げるのは土曜日しかないということで、土曜朝のフリー走行はSSを稼いだ車両写真が中心となりました。まぁ、実際のところは日曜日も午後は終日曇りでISO400くらいで十分なSS稼げたんですが…

DSC_3299.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/800,ISO250,500mm)
#12 カルソニック IMPUL GT-R
逆バンクではコーナーの入り口がちょうどハイポイントになるので駆け上がってくるマシンを大迫力で拝むことができます。ヘッドライトがクロスフィルターを入れたように十字が出ていますが、これはフェンスの影響です。

DSC_3312.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/800,ISO200,500mm)
#5 マッハ車検 MC86
7月の公式テストのときにはいなかった車両です。5号車って昔のイメージがあるのでどうしても速いイメージってあんまりないんですが、速いんですね。本戦では結構アツイバトルを繰り広げていました。(でも50週くらいでリタイアしてたしやっぱり…)

DSC_3464.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/640,ISO400,500mm)
#22 アールキューズ SLS AMG GT3
こちらも7月のテストにはいなかったチームですね。ギンピカの車体は存在感抜群です。午後に行われた予選でも光り輝いていました。本戦は曇りだったのであんまり輝いていませんでしたが、ナイトランはきれいだっただろうなぁ…

DSC_3410.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/800,ISO400,500mm)
#0 GAINER TANAX GT-R
GT500の1号車と同じく連覇に向けて好調なGT-Rです。いやー、ちょっと強すぎませんかね。レギュレーションの中に収めて車を作っているとはいえ、ちょっと反則級です(笑
昔、スカイラインGT-Rで50連勝したときもファンは同じ気持ちを持ったんでしょうか。

DSC_3430.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/800,ISO400,500mm)
#65 LEON CVSTOS AMG-GT
攻めすぎたのかカウンター当ててます。まぁ、D1みたいに派手に振るわけでもないのでほんとうにちょびっとだけですけどね。

DSC_3618.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/160,ISO100,260mm)
土曜朝のフリー走行だというのにこのお客さんの数です。S耐の本戦のときより多いかも?さすが国内最高峰のレースなだけありますね。

DSC_4039.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F7.1,SS1/800,ISO200,310mm)
#4 グッドスマイル 初音ミク AMG
GTを見に来たらこれはしっかりと収めないといけません(笑)最近の痛車旋風を引き起こすきっかけになった4号車のグッドスマイルレーシングです。このチームが最初に参戦したときは予選突破もままならず、どうせ数年で撤退するんだろうなぁと思っていたんですが、いつの間にかタイトルを争い、そして獲るようなチームまで成長しました。続けることがタイトルへの近道なのかもしれませんね。

P8276873.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.,F8,SS1/320,ISO200,20mm)
フリー走行も終わり、何も走っていない時間になったのでメーカーブースをぶらぶら。
レクサスブースにはLC-Fが展示されていました。来年規定の車両ですが、デザイン、微妙^^;

レクサスとニッサンは9/14,15に17年規定のマシンのテストを鈴鹿でしたそうですね。ホンダはどうしたんだって感じですが。

DSC_4187.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/800,ISO200,500mm)
最後はカレラカップの1枚でおしまいです。確か予選ですかね。たぶん午後ですが、ついでに掲載しちゃいます。

同じカラーのマシンが2台縦に並んでなんだかおもしろいです。


次回からは土曜午後の予選の様子を見ていきます。
では。


モータースポーツ ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント