鈴鹿1000KmGT300予選Q1。それと逆バンの注意点(?)

ソニーのα99MarkIIが発表されましたね。42MPで12コマ/秒は半端ないです。とはいえ、390枚しか撮影できないあたり、まだまだNikonとCanonの牙城は崩せないのかなぁとは思います。レンズも弱いし…
それよりも、Nikonのプレゼン、ひどすぎですね。マーケティングが下手だとは思ってましたけど、リークされまくっていたアクションカメラの発表だけを延々と続けてそれで終わり。それくらいならやらないほうが…と思ってしまいますね。まぁ、来年は100周年ですしそっちに期待ですかね。

さらに富士も中判カメラを発表。ペンタ645はレンズと取り回しの良さで負けますし、ハッセルも価格競争では不利。これは新しい風が吹いてますね…

カメラネタもほどほどに。本編は続きを読むからどうぞ。

300予選の前にもう少しだけポルシェカップの予選の様子を。
DSC_4160.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/800,ISO200,500mm)
GT300にはギンギラのマシンがエントリーしてましたが、こちらには別カラーのギラギラのマシンがエントリーしてました。なんか撮ってしまいますw

DSC_4267.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F11,SS1/160,ISO100,400mm)
流し撮りです。そんなに深絞りしたくないしISOもできれば200くらいを使いたいのでND8とか買おうかな…と検討してます。

DSC_4398.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F13,SS1/200,ISO100,500mm)
みかん
そういえばS耐にもこんなFitが走ってたような気がする。

では、次からはGT300の予選Q1です。
DSC_4461.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/1250,ISO200,500mm)
#33 Excellence Porsche
今回はカメラマン用にフェンスが切れてる隙間を狙う感じで撮っていたんですが、縦位置構図にするとフェンスのワイヤーがきれいに映り込みます()
2枚目のフェンスを回避してもこうやって映り込んでは…だめですね…

縦位置はあきらめてさっさと横位置で撮ります。

DSC_4509.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/1250,ISO200,500mm)
#4 グッドスマイル 初音ミク AMG
しかし、横位置でも油断なりません。今回、中継用の機材も入っている関係で結構撮影できるタイミングはシビアです。ちょっとでもレリーズを切るタイミングを間違えるとすぐ右側に緑色のフェンスが…

DSC_4522.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/1250,ISO200mm,500mm,※縦位置になるようにトリミング)
#0 GAINER TANAX GT-R
横位置画像をトリミングしてやっと収まりがいいです。逆バンク入り口のピークあたりにいるGT-Rの後ろに一台いたので、トリミングをして縦位置にしたほうが良いという判断で今回のトリミングをしています。

DSC_4529.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/1250,ISO200,500mm)
#65 LEON CVSTOS AMG-GT
何が起きたのか…大量の草を食べています…Q1の最中にコースオフしたのでしょうか。

DSC_4569.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F9,SS1/1250,ISO200,500mm)
#360 RUNUP Group&DOES GT-R
Q1の最後はGT-Rで。それにしてもほかのチームに比べてGT-Rはキャンバーがずいぶんとついてますね。同じFRのほかの車両と比べても結構ついている気がします。

キャンバーといえばユンケルタイサンポルシェもずいぶんとついていたような気がします。金色の911。当時の規定ではJAF側だったので他のGT3ポルシェとは一線を画したえげつないエアロで強さを見せていました。懐かしいです。


まだまだ予選は続きます。では~。


モータースポーツ ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント