SuperGT鈴鹿Q2とそのあと

今日は接客しながら一瞬寝落ちするというとんでもないことをやりました(滝汗
会話しながら寝落ちっていうのは中学校のときに行っていた塾で先生からの質問に答えてその返事を待っている間に寝たことはあります。びっくりです。
あと、将棋部の後輩君が上から2番目のクラスでとはいえ大会で優勝を飾りました。おめでとう!

Q2はGT300、500ともにあまり写真を撮っていないのでGT300のQ2以降はささっとまとめます。

DSC_4712.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRmF8,SS1/1250,ISO250,500mm)
#3 B-MAX NDDP GT-R
というわけで、GT300で唯一見せれるような写真です。それ以外はフレーミングがガバガバだったり、見切れたり。ま、お隣で7Dと100-400LIIを構えてたお兄さんといろいろと雑談をしていたので仕方ないです。楽しかったですね。

7Dのお兄さんとそのお隣には7DMkIIと100-400LIIのお兄さん。うん。一番強い組み合わせ。(1DXMkIIとか大砲レンズとか除けば)
とくに、GT500の予選は最初の7分は暇すぎるので雑談になります。レースの話は当然ですが、カメラ談義も花が咲きます。

やっぱり、400mmだと短いと感じる方は多いようでニコンの200-500はうらやましいと言っていました。こっちはこっちで爆速AF最高画質の100-400うらやましいですけどねぇ。Nikonの80-400はよくわからん。ヨドバシ以外で使ったことないし。
7DMkIIのほうのお兄さんはフードを自分で白く塗装し、フードの先端側にはCanonの高級レンズを彷彿とさせる赤リングの塗装までしていて、自家塗装とは思えない素晴らしいクオリティのフードを用意していました。自分もフードに金環巻こうかな?(笑

さて、そうやって雑談をしている間にもGT500のQ2が始まります。

DSC_4783.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/1250,ISO200m500mm)
#19 WedsSport ADVAN RC F
ウェッズスポーツというチームを知ったのはGT300でセリカを走らせていたころまでさかのぼります。確か、2007年の菅生で優勝を飾ったときだったかなぁと思います。古い車で成績が低迷していた中で荒れたレースを制しての優勝。カッコよかったです。
IS350で最後尾からスタートして優勝するなどいろいろと記録を持つチームですね。
GT300で長いことエントリーしていましたが、SC430でGT500へアップし現在に至ります。

DSC_4785.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/1250,ISO200,500mm)
#12 カルソニック IMPUL GT-R
ケツを追いかけたらテールでキラリと太陽光が反射しました。逆バン出口からダンロップに向けて姿勢を変えるあたりの動きって結構好きです。

DSC_4807.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/1250,ISO200,5000mm,※微トリミング)
#38 ZENT CERUMO RC F
GT最速男こと立川選手が最多PP記録を更新するかと思われましたが、タイムアップが狙えず記録更新はお預けとなりました。といっても、PP回数2位以下に大きな差をつけているのでしばらく抜かれる可能性は低いですけどね。

GT500のQ2の結果はこちらの記事にも書きましたが、#46と#16の連続レコードタイムの更新による激熱なPP合戦を制した#16がPPとなっています。

DSC_4828.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS/320,ISO200,250mm)
予選のあとはF4です。観客席でぼーっと観戦してました。

DSC_4854.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F4,SS1/1600,ISO200,200mm)
そういえば、チケットホルダーほしかったんだよなーってことを思い出してARTAのチケットホルダーを購入。そのついでにステージイベントを行っていたNGKブースのお姉さんを撮りました。

DSC_4857.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 70-200mm F/2.8G ED VR II,F4,SS1/1600,ISO200,200mm)
NGKのお姉さん。

夕日がきつく、明暗差の激しい条件だったので現像は苦労しました…白飛びしかけてたもん…


そのあとは関にあるうなぎの初音に行きました。これは前回も書きましたね。

P8276884.jpg
(E-PL6,LUMIX G 20mm f/1.7 ASPH.)
松うな重の俯瞰図をどうぞ。
うなぎのほかにもそうめんやうどんなどがついてきます。甘いうなぎにしょっぱい沢庵。強いです…

次回からはお待ちかね。本戦です。
では~。


モータースポーツ ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント