この雨が1000km本戦でほしかった。そんなポルシェカレラカップ。

火曜日、水曜日と連日飲んだのでしばらくは飲まないようにしよう。と思いつつ、土曜日にはまた別の飲み用があります。研究室の後輩君(といっても、研究テーマが違うので話したことがほとんどないけど)が割と日本酒もいけるということが分かったのが今日の収穫でしょうか。その子は今日は車運転してきたみたいなので飲めませんでしたが。

雨のF4の次は雨のポルシェカレラカップです。
DSC_4970.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/200,ISO200,500mm)
ポルシェは前日に撮ったしいいやーとか思ってたんですが、どうもレース中に雨雲がかかるらしいという情報を聞きつけたので逆バンクに行きました。すでにF4で雨装備に準備済みだったので特別することはありません。あと、F4が始まる前に買っておいたビーサンのおかげで靴がびしょ濡れになるのを回避できて、本当に便利だったとだけ書いておきます。

DSC_4982.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/200,ISO200,500mm)
始まったときはまだこのぐらいの雨でした。1000kmお疲れさまでしたでも書きましたが、このときはまだレンズにタオルかけてるだけという人も多かったですね。

雨×ポルシェといえば、むかーし(たぶん実家を引っ越す前)に「雨のカーオッシュ」(だったかな?)という漫画でポルシェが事故ってたなぁ…と。
DSC_4994.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/250,ISO250,370mm)
先ほどからの水煙の量の変化がおわかりいただけるだろうか…撮影情報を見ると1分半くらいしか経っていなかったので、一瞬でサーキットが川になっていました。

雨×ポルシェと言えばもう一つ。梅澤春人先生の「カウンタック」という漫画でもカウンタックVSポルシェの雨対決をしていました。首都高で。ちなみにバトルの結果は継ぎ目の網を踏んでクラッシュ。ま、あちらのポルシェはAWDなのでまだ雨には強いですけどね。

DSC_5002.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/250,ISO370mm)
こっちはまだ健全な雨。

たたきつけるような雨が降ってきたもんですから、レインカバーからはすごい音がしてましたが、中は少し湿気がありましたが、全然影響がありませんでした。プロテクターはつけていましたが、今回はあまり汚れませんでした。風があまりなかった関係で斜めに降り注いでこなかったのも大きいでしょうね。

DSC_5007.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/250,ISO250,370mm)
再び不健全な雨に。レンズにタオルを巻いてる人は当然のごとくいなくなっていましたが、レインカバーかけてる人も撤収してましたね。まぁ、GTじゃなければ無理して撮る必要もないかなとは思いますし、割と順当な気がしますが。

このころになるとメガネがびしょびしょになるので周りを見る余裕がなくなります。カメラ趣味やってるとメガネがいかに鬱陶しいことか…ほんま邪魔です。ケラレるし。

DSC_5012.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/250,ISO250,500mm)
この辺が一番のピークでしたかね。こんな雨がザーザー降ってるの撮りがいがあります。

この少しあとにクラッシュが起きてSCランになりました。まぁ、RRでこの土砂降り。大変だろうなぁとは思いますね。

DSC_5053.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/125,ISO100,500mm)
逆バンクに川が流れているのである程度スローで切れると水面の反射がある程度期待できるようになるんですね。今、現像していて気づきました。長時間露光すると水面がきれいになるのと同じですね。また雨のサーキット撮影をできるときはSS1/50くらいでチャレンジしてみようかなと思います。案外、SS1/30くらいでもなんとかなるってわかりましたし。

DSC_5088.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/125,ISO100,500mm)
SCラン中でもスピンはしちゃいますね。完全単独スピンです。まぁ、この雨だし…

DSC_5092_201609290134439dc.jpg
(D7200,AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR,F8,SS1/125,ISO100,500mm)
スピンを流しました。意外と決まってますね。幸い、コースオフをすることもなく再スタートを切っていました。よかったよかった。


そして、SCランのままポルシェカレラカップは終了。これにて午前のイベントも終了です。まぁ、ピットウォークとかありますけど、自分はチケット持ってないのでWindさんの設営した本部で荷物番をWindさんと交代です。

次は午後の本戦です。では~。


モータースポーツ ブログランキングへ

関連記事

コメント

非公開コメント